すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

山形県の山寺に行きたいと思います。
1000段以上の階段があるようですが、
登ったことがある方、どれくらいの時間がかかりましたか?
実は70歳になる母親も行きたいというのですが、
元気な人ではありますが、大丈夫かな?とやや不安です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-02 09:31:38
  • 2

並び替え:

ふもとの土産店で杖を貸してくれます。しんどかったら、途中で引き返せばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
ありがとうございました。

2年前の10月下旬に行きました。

私は心臓があまり強くないので、無理せずゆっくり登りましたが
1時間半くらいかかったでしょうか。

途中で売られている ちからこんにゃく(玉こんにゃくの串刺し)を食べたり
絶景を眺めながらゆっくり登るのもなかなかいいですよ。

登っている方にもお年寄りはたくさんいました。
(私をスイスイ抜いて行っちゃいました^^;)

紅葉の時季の美しさは素晴らしいです。
ぜひお母様と楽しんできてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年寄りの方もたくさん登ってらっしゃったんですね。
とても参考になりました。
母親も楽しみにしているようです。
ありがとうございました。

子供の時に行った事があります。20年も前の話ですが…。。。
時間は覚えてないですねぇ…。
でももの凄く険しいというものではないので
大丈夫だと思いますよ。

日が暮れるのが早い時期なのでお早めに行かれる事をオススメいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

険しいわけではないのですね。
はい、早めに着くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

最近の様子は分かりませんが、私が登った時は手すり等もあまりなかったようでした。
観光地化しないと言う事ですので当然かな思いました。
登るに掛かった時間は1~2時間だったかなと思います。
年寄りではキツイかと思いますが、時間制限がある訳でもないのでゆっくり登ればいいですよ。
頂上付近では崖に柵がなかったはずです。
登ってからの安全に気をつけてください。

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくり登れば大丈夫そうですね。
気を付けて登ってきます。
ありがとうございました。

休み休みでしたので1時間くらいかかりました。
途中から降りられるところもありますので、無理だと感じたらそこでリタイヤもできます。

ちなみに山寺(立石寺)は頂上にはないですのでガッカリはしないでください。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休み休みで1時間ですか?
それでもけっこう早く登れたようですね^^
山寺は頂上ではなかったこと今知りました。
ありがとうございました。

8月に行って来ました。涼しい日だったので簡単に登れました。暑かったら途中で何度も休んでしまうでしょう。ビーチサンダルやミュールなんかで登ってる人もいて、そんなに大した事はなかったです。

杖を貸してくれるので、お年寄りでもそれを使ってゆっくり上がれば大丈夫ですよ。実際お婆ちゃんとかそうやって登ってましたよ。 20分とかで上がってしまったとおもいます。上がる前に「玉こん」を食べて下さい。美味しいですよ(^^♪
帰りでもいいですけど・・。

トイレは上には有りませんと書いてありますけど、途中にありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉こんは登る前にします^^
杖を貸してくれるんですか?
良い情報をありがとうございます。

若い人が早歩きなら、だいたい40分くらい、ふつうで1時間くらい、ゆっくり
歩けば1時間半弱ぐらいだと思います。

  • 回答者:たか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
休み休みゆっくりになると思いますが、
大体の目安がわかりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る