すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

水泳の自由形はクロール以外の泳法でもOKの意味でしょうが、
クロール以外の泳法で、公式戦に勝利した記録でもあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:じゆう
  • 質問日時:2008-08-18 23:43:14
  • 1

並び替え:

特に泳ぎ方に制限はありません。
ただし、メドレーリレーおよび個人メドレー種目における自由形とはバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ以外の泳法(スタイル)を指します。

ですが現在のところ、クロールより速い泳法は見つかっていません。
そのため「自由形」といってもみんな「クロール」で泳ぐのです。
ちなみに、歩かなければ途中で立ってもOKです。

平泳ぎからバタフライが分かれたように、クロールより速いか、同等の速度でまったく違う泳法が開発されれば独立種目とされると思います。

何年か前の世界水泳で、フリーリレーをバタフライで泳いだ人がいたそうです。

  • 回答者:くろ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろnその人の自由なので大丈夫です。
クロールしかだめだったら限定の競技にするでしょうし。

  • 回答者:ウイン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルール的には大丈夫だと思います。
何か画期的な泳法が産み出されたら面白くなりそうですね。

平泳ぎの潜水のように、色々制限加えられそうですが。

  • 回答者:ゆう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語でフリースタイルと種目に書かれていますからね。
どんな泳ぎでも構いませんよ。
ただし水泳協会の規定に違反しない程度でお願いしますね。

  • 回答者:トトロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスターズ(年齢別)を公式戦に入れるならば、100メートル自由形にて「バタフライ」泳法で優勝した人がいる、というのを聞いたことがあります。
ちなみに、メドレーリレー、個人メドレーの自由形では「バタフライ」「平泳ぎ」「背泳ぎ」以外の泳法でなくてはいけませんが、クロールでないとダメ、という規定はありません。おもしろいですね。
「クロール」以外で思いつく早い泳法ってなんだろう?古式泳法の「抜き手」?!

  • 回答者:水泳大好き3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記録は分かりませんが、ほとんどクロールで泳ぎますね。昔バタフライで泳いだ人がいると聞いたような気がするのですが。

  • 回答者:レゴ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もこの疑問を水泳部の友人に投げかけました。

基本的に自由形だからいいみたいですが

 クロールが一番速いので皆 クロールになるよ。 って言われました。

  • 回答者:クローン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりスピードではクロールに勝る泳法はなかなかないので、
どうしてもクロールになってしまうでしょうね。私もクロール以外の
泳法で勝利した選手は知りません。

過去にいるんでしょうかね?

  • 回答者:ナナ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはどんな泳ぎ方でもOKです。
泳ぎ方で一番早いのはクロールと言われる泳ぎ方でです。
クロール以外の泳ぎ方で優勝した記録は私は知りません。
ネットで検索すると分るかも。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロール以外でも大丈夫です。
一番早く泳げるのがクロールなので、みんなクロールを使っているだけです。
以前公式の大会で背泳ぎで泳ぐ選手、バタフライで泳ぐ選手を見たことがあります。

  • 回答者:r (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る