すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クロールで泳いだ場合、どの筋肉が鍛えられるのでしょうか?
脚にも筋肉はつきますか?

  • 質問者:スイミー
  • 質問日時:2008-07-09 15:16:35
  • 0

一番鍛えられるのは上腕です。
あと、腕の周囲の筋肉もそれにつれて良い感じになります。
背中の上部も鍛えられます。
クロールって腕だけで泳ぐくらいの泳法なので、
これで泳いだらすご~く脚が鍛えられる……というものではないです。
脚を鍛えたい時は、一般的な泳法なら、平泳ぎが一番向いています。
でも、水泳は全身運動なので、取りあえず全身を使いますよ(^^)。

  • 回答者:海 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脚には平泳ぎが向いてるんですね。
クロールと交互に泳いでみます。

並び替え:

クロールを泳いだ後は二の腕と太ももの後ろが重たくなります。
その辺の筋肉を使っているような気がします。
クロールでも足を動かさず手だけを意識したり、
その反対で手をゆっくり動かして足だけ意識したりすると疲れ方が違いますよ。
試してみてください♪

  • 回答者:元水泳部 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バタ足をしっかりすれば太もも鍛えられる
ということでしょうか。
意識しながら泳いでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る