すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

水泳のバタフライは
なぜあの泳法ができたのか
悩んでいます

クロールより早くないですよね?
しかも泳ぎにくいですよね

なぜあのような泳ぎ方で
水泳種目になっているのか
お教えください

  • 質問者:海でバタフライ
  • 質問日時:2008-08-14 00:46:07
  • 0

●^□^●

1935年 ジーダ氏がドルフィンキックを考案
1936年 ベルリンオリンピックの際 バタフライ式平泳ぎが公認
1948年 ロンドンオリンピック平泳ぎ決勝では1人を除き全員が
     バタフライ式平泳ぎを用いる

1953年 バタフライが平泳ぎから独立
1956年 メルボルンオリンピックから正式種目として採用

・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・

だそうです。
私も何気に調べてみて初めてしりました♪
平泳ぎから独立した泳ぎ方だったんですねヾ(*^▽^*)ノ

  • 回答者:めろんちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バタフライ式平泳ぎというものがあったんですね
それが独立 違法泳法という格好ではないのですね

平泳ぎの早く泳ぐための泳ぎ方
何か救助とかのためなのかなーーとか
仕事に使うための特別な泳ぎ方なのかなーとか
思いましたが 
悩みが解決しました

ありがとうございます

並び替え:

説明の仕方がわかりません。
クロールより速くはないですが、クロールの次に速い泳ぎ方です。

参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4

  • 回答者:にゃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません
WIKIでも良くわからない書き方なんですね
平泳ぎの違法泳法的なことからできて種目になったのだとかいてるような
でもなぜなったんでしょうかね?
違法泳法でなくしてしまって競技にわざわざ入れなくてもいいのではと思ってしまいます
本当に良くわからない泳法ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る