すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

たまにアンケートのような質問で、たとえば、
「好きな○○はなんですか」というような好みを聞くような質問とか、「○○をどう思いますか」というような考え方を聞くような質問で、回答者が質問の趣旨に沿って、まともに回答しているのに、質問者の考え方や期待していた回答と違うものには低評価をつけている質問者がいます。
質問とはまったく関係ない回答をしているのであれば低評価も当然でしょうが、アンケート質問でありながら、自分の考えと違うだけで低評価というのはおかしいのではと思うのですが、どう思いますか。
また、質問しておきながら、放置して、評価を自動算定させる質問者もどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-26 18:00:28
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

賛同者探しのような評価のつけ方はおかしい、まじめに回答していただいた方には高評価を、放置はもってのほか。
そのように思っているのは私だけではなかったと確認できました。
皆さんありがとうございました。

そうですね。そういう質問者がいますね。
アンケート的なもの、広く意見を聞くものは自分の考えに同意するかどうかで評価をしてほしくないです。自分も質問しますが、自分と反対の意見に関しても、真剣に回答してもらえたら、高評価をつけます。

放置はマナーの問題ですね。マナーの意識がない人は質問しないでほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色んな意見があるってことをわかってほしいですね。
アンケートなら色々な回答があっていいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不当に低い評価をつける利用者については、ブロック設定します。
また地雷を踏みたくはありませんからね。
趣旨に沿っているかどうかの判断は、
個人によって微妙に異なるという部分もありますが、
それなら、もう少し日本語の勉強をして下さい、と思います。
いくら若年者とはいえ、余りにも稚拙な日本語の質問が目につきます。

放置については、褒められたものではありませんが、
地雷を踏むよりはマシかなという程度に捉えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低い評価だと、あれ??

と思います。

変だなと嫌な思いをします。

  • 回答者:オウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。

いつもわたしもいやだなって思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反です。

内面的に悪い人ですね。一番たちが悪いです。
表向きが悪い人へは、近寄らずに済むのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反です。

内面的に悪い人ですね。一番たちが悪いです。
表向きが悪い人へは、近寄らずに済むのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の質問ならまだしもアンケートで評価の差をつけるのはおかしいですよね
アンケートの評価は4~5が妥当だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートであれば、その質問に対してちゃんと回答しているのに評価に差が出るのはおかしいと思います。
アンケート結果についても、お礼の返信をするのが礼儀だと思っています。
放置はもってのほかです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにポイント狙いの質問ですよね。
最近増えました。
自分のお仲間だけに高い評価をしている方もいるようです。

様子を見てから回答することが増えました。

  • 回答者:疑心暗鬼 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の感情でつけているのか?最初から自分の意見と同じ人だけ好評かをすると決めているのか??
おかしいと言えばおかしいのですが、soodaは質問者が自分で評価できるので廻りがどうと言えるものでもないかと思う時はあります。
でもあまりにも酷い評価をするのを見ると、評価制度を変えて欲しいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートで質問に沿った回答で低評価と言うのはおかしいです。
今は、新しい人も多いので、そういう人も多いのだと思います。
昔から、たまにそういう人が出てきますが、大体早めにいなくなるようです。
でも、今は低年齢化しているので一寸多い気がします。

放置については、基本的には自分が質問した事により、回答者は自分の時間を費やし、多くの方は好意的に回答しているのですから、それを無視して、あとはポイントを付け無いと言う行為は、回答して頂いた皆様に失礼に当たると思います。
ちゃんと、お礼の意味も込めて評価するのが人間の心を持った人のする事だと思います。それが礼儀だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、ここでアンケート質問をすること自体が無意味な気がします。世間一般とは乖離したような人たちが多いし、明らかに子供が多いのです。にも係わらずそのようなアンケートをしている訳ですから、あまり頭のいい人ではありません。そういう方は、偏った評価をしたり、質問をしたまま放置を常態しているケースが多いのです。馬鹿とは係わらないほうが良いです。かと言っても、そうなると回答できる質問がほとんどなくなってしまいます。真剣に悩んでいる人に回答してあげても、そういう方に限って放置が多いのです。感謝のコメントも、評価もせず、昨日とは全く逆の質問をしているサクラのような人がいます。まじめにやるだけ馬鹿を見るような、とても不思議なサイトです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいるので、気にしないようにしてます。
ブロックしないで、ノーガードで回答してるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。そういう人はたまにいます。
見ているのか気になるところです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねー。それではアンケートではなく、ただの同意見者探しみたいなものになってしまうと思います。それにその方の中で答えはもう既に決まっているのですから、アンケートする意味もなくなってしまいます。
アンケートというのはそういう事が目的ではありませんので、自分が何の為にアンケートをしているのかをちゃんと思い出してほしいですね(´・ω・`)

自動算定についてはその質問者さんによって理由があったりするので(回答者のレベルに合わせた評価をしたい、など)一概にはなんとも言えないのですが、やはりピンクのハートがついているのを見るよりも、ちゃんと評価されてオレンジのハートがある方がこちらとしては嬉しいですよね。
音沙汰もなく評価もされず、だとやっぱり悲しくなります。ああ、見てもらえなかったのかな、って。

正当な対応をちゃんとできる人がこれからもっと増えていけるといいですよね^^*
お互いが気持ちよく過ごせるsooda!になってほしいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね
自分の意見も大切ですが、他の人の意見も大切です
それに、自分でアンケート取ったんだから最後の人まで、ちゃんと見てあげるべきだと私は思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る