すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

自分の質問に答えてくださった方の評価に悩んでいます。

いろんな人の意見が知りたくて質問したのですが、意見をくれた皆様には同じ評価をしたほうがいいのでしょうか?
意見募集なのに自分と考えが違うという理由で評価を低くするのはおかしいですか?
皆さんならどうですか?

  • 質問者:まいご
  • 質問日時:2011-01-06 16:20:25
  • 0

迷わず5ポイントを一律与えると満足するようですよ、ここを利用している人は。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
自分と考えが違うだけで評価を低くしてしまうのはおかしいと思います。
同意見を求めているだけであって、実際は他の人のいう意見には耳を傾けていないことになるので
質問する意味もなくなります。
私なら、ちゃんと意見を書いてくれた方には評価5を
てきとうに答えてないか?と思った回答には評価を低くしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と意見が違うという理由で低評価にするのは反発されることは多いと思います。

いろんな人の意見を聞きたいという言葉の中に、いろんな人が自分と同意見であるのか確認したいという気持ちがあるようですよね。

そうだとしても適当な回答やふざけた回答ではないのに、自分と考え方が違うというだけで低評価というのは違うような気がします。

他人の意見で自分の間違えに気付かせてもらえる事もありますし、そういう考えもあるんだなって思えるときもあるはずです。
わたしは適当な回答やポイントだけが目当てだと感じたふざけた回答以外は意見が違っても同じ評価をしています。

まぁこれも私の考え方ですので、違う考えがあってもそれはそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな意見が知りたくて質問したのでしたら、
いろんな意見をくださった皆さんに
感謝の気持ちで評価をすればいいんじゃないでしょうか?

たまに自分と考えが違うから評価を低くする方がいますが、
そうゆう方は「質問ではなく私に共感してください」とか書いてほしいですね。
質問というからには他人の意見が聞きたいのかとこちらは考えてしまいます。

もちろんコピペとか、あと一行だけとりあえず書き込んだ人は評価下げてもいいと思いますが…

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5をつけますがあまりにも答えになってない人は1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”いろんな人の意見が知りたくて”という質問なので
自分と同じ考えか、そうでないかで、評価には差を付けない方がいいです。

人間は同じではないので、色んな意見があります。
なので、自分と違ってもちゃんと回答してくれているものに関しては
平等に5をつけた方がいいと思います。

でも、「誰かの回答のコピペ」 「1行回答」 「質問の回答になっていないもの」
「人を傷つけるような内容」 「不適切な表現を含むもの」 などは
他の人と同じに5を付けるのではなく、低評価でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意募集ではないんですよね?
意見募集なら同評価にすべきかと。
評価を変えるにしても、コピペ回答を低くとかならともかく、その理由ではおかしいです。
質問本文中で宣言・警告でもしていない限り、その手の同意ちゃんは馬鹿にされる対象ですよ。
もちろん私も馬鹿にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆、同じ評価にした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置のほうがスマートです。。・。・。

  • 回答者:gty (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と考えが違うからって低評価にするのは良くないことですね。
色々な意見が聞きたいなら、違う意見があるのは当たり前です。

でも明らかにおかしい意見だったら低評価にしてもいいと思います。

  • 回答者:☆アィニャ*≧∀≦*♪♪☆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、回答内容に漏れがなく、他の人と同じであれば、意見が違うからと低評価では禁止事項の「意見のおしつけ」になりますから同じ評価の方がいいと思います。
一行回答など参考にならないもの、ふざけた回答、罵倒、パクリと回答とは言えないものだけは低評価に。それは一生懸命書き込んでくれた他の人と同じにしては失礼だから。

  • 回答者:同じく悩みますが… (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね..様々な意見があって当然だとは思いますので
意見が違うからと低い評価にするのは良くないですよね

中傷や言葉遣いの悪い人は低い評価でもいいと思いますが
意見は様々ですから..自分にそぐわない意見だから評価を低くするのは
どうかなと思います。
ただ...常識的に考えてもどうしてもおかしいと思う考え方は低くても分かりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方が違うからと言って、低評価にするのはおかしいです。
色々な意見を聞けるいい機会って思うくらいでいてほしいですね。
あとは自分の主観でしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見の押し付けを目的とした質問は禁止されているので
それなりの評価はしないといけないと思いますね。
明らかに質問内容に対する答えでないものなら
低い評価でも仕方ないでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価をつけるのは質問者の裁量ですね。
意見が相違していても、的を得た回答で
誠実に、丁寧に回答した方には
ポイントは高くしてあげて欲しいですね

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は自由なのでみんな同じでなくていいと思います。
簡単なアンケートでは一律同じ評価にしますが、色々な意見を知りたいのなら
回答に満足した評価でいいと思います。
全く的を得てない回答なら低評価でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、誠意をもって答えてくださった皆さんには、
肯定・否定にかかわらず、ハート5を差し上げます。

自分の質問を選んでくれ、考え、
そして時間を割いて答えてくれたことへの
感謝の気持ちだからです。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見募集なのに自分と考えが違うという理由で評価を低くするのはおかしいですか?

>はい、おかしいです。意に反した回答でも正論と思われる回答にはそれなりに高評価
 されるべきです。
 それでないと単なる「同意欲しい」だけの質問になります。


同じ評価をしたほうがいいのでしょうか?

>そのあたりは、自分の考え方に自信があるなら差をつけても良いと思いますが
 どの道5ポイント(50銭)でしかなく、しかも自腹を切っているわけでもないので
 深く考えないで回答になっていれば、オール5に私はしています。

  • 回答者:評価の仕方であなたも評価されます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココは質問のサイトなので、反対意見だから低い評価は変ですが、
質問に対して回答してくれた人へPを進呈するのです。
なにも、まいご氏が自腹してるわけでもありませんし、5Pつけておいてみては。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人一人の意見が違うのは当たり前だと思います。まいごさんも
いろいろな意見を聞きたいから質問されていると思いますが、全て
同じ意見では全く意味がありませんね。自分と違う意見を見聞きして
意味があると思います。その意味では一人一人の意見は貴重です。
私の場合は全て5Pをあたえます。明らかに他人の文章をコピペ等、
したと思われるものは1~4Pです。判断が難しい場合もあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価をつけるのは質問者の自由です。

ただ、希望を言えば
意見が違っても丁寧に答えた方には多くのポイントをあげてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人の意見が知りたいのに、自分と考えが違うという理由で
評価を低くするのはおかしいですよ。それなら同調してくれる回答
だけを募集すべきです。誹謗中傷の回答なら低評価でも構わない
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、基本的に全て5ポイントです。

素晴らしい意見や共感できる意見、
逆に、反対意見であっても勉強になるような回答には、
拍手!を送るようにしています。

このサイトには、「意見募集」、「相談」などの場合でも、質問者と意見が異なる場合、1ポイントを付ける人が結構多いです。それなら愚痴らせて下さいとか、慰めてくださいとか書けばいいのにと思いますw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見と同じ回答、自分の意見とは異なる回答、どちらも同じハートの数で評価します。
私の場合は、基本的に問題がなければ5評価です。

質問者は常に中立でなければならないと思います。
色々な意見を聞き入れることによって、自分の意見が覆される糸口が見つかることもあります。

最初っから、自分と同じ意見だけを集めたいのであれば、
同調して欲しいだけ…という印象を持ちます。
人の数だけ回答も少しずつ違うのだから、自分とは異なる意見もあって当たり前。

故意に不愉快にさせようという意図が見られる回答以外には、
少なくとも、自分の質問に回答を書いてもらったなりの感謝の気持ちを評価すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と考えが違うという理由で低評価にするのはおかしいと思います。
それだったら、初めから自分の意見に賛同する人だけ回答してもらったらいいのでは・・・
いろんな意見が聞きたいのなら、自分と意見が違う人がいるのは
あたり前ではないでしょうか。

私は意見が違うからって評価を下げることはしないです。
評価を下げるのはあきらかに回答になっていない場合とかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は評価5をつけています。
人それぞれ考え方は違うのは当たり前なんで、まっとうに答えてくださった方には公平につけてます。(違うな~って思う時もありますが・・・)

でも、答えになってないと思う時は評価1をつけています。^^

  • 回答者:トムトム (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見が違うから評価低というのは良くないです。
それでは特定勢力の主張を代弁する工作員のようになってしまいますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、まともな回答なら5をつけます。
まともでない回答(回答になってない、いちゃもんをつけるなど)は低評価です。
自分の考えとちがうから低評価とはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は基本的に全部5Pですが嫌がらせの回答や「はいそうですね。。。。。。」回答は、
評価ナシです。(ムカついたら1P付けます)

で、自分の勝手でいいと思いますがまあ、全部5Pでいいのじゃないですか?
気に入った回答なら拍手するのもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と違うから低いのはおかしいです。
同調してほしいだけなら質問じゃないです。
どう評価するのもあなたしだいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人の意見が知りたいけれど、ポイントには差を付けたいなら、
ポイントサイト以外が相応しいかも知れませんね。

ここでは、1~2行の意見での低評価には、回答者も気にしないかも知れませんが、
しっかりと熟慮した深い意見でも、意見の違いを理由に低評価になってしまうと判ると、
求める多様な意見は集まらないと思います。

他者に与えてこそ、求める資格ができるのでは?

  • 回答者:発言小町とか? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と考えが違うから評価を低くするのはおかしいと思います。
短文や回答になっていない答えを低くするなら分かりますが
同意をすれば5ポイント貰えるということになると
回答者は「自分の意見とは違うけど同意しておけば良いや」となってしまうと思います。
ココは質問サイトであって同意を求めるものではないので
アンケートのようなもので評価を変えるのは止めた方が良いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの塾の先生ではないのですから感謝の気持ちのスタンスで考えたらよいのです。
こんな意見も下さってとか、辛口だが分かるとか、私の気もちをくみ取ってくれたと解釈して評価すると楽です。
反対意見もありがたく受け取ってください。
自分の意見を通したい時はsoodaではなく、新聞の読者のご意見欄に出せばよいとのですから。
基本的には5を点けてはいますが、視点がずれて訳がわからない人や野次馬的な人は評価は下げます。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、5を基準に
目からうろこなら5
ちょっと違うよねぇってのにはマイナスしていきます。

マイナスをつける場合は、そのマイナス理由をコメントで
載せます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ評価でなくていいと思います。
自分の中で基準を作ってそれによって評価したらいいと思います。
役立ったものには5をつけるとか、回答になってないものは1とか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と考えが違うという理由で評価を低くするのはおかしいでしょう。

考えが違う意見こそむしろ参考になります。

自分の考えと同じことを言われても、新たな発見や知識は得られず
役に立ったと言えないのではないですか?

ここは、太鼓持ちに自分の考えに賛成してもらう場所ではないでしょ?

質問の答えとして検討はずれだとか、
回答になってないとかは低い評価でいいと思います。
しかし、自分と考え方や対処法が違っても質問の答えとして的確なら
高い評価をつけるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは相談サイトというよりはポイントサイトに近いので、4か5を付けないと嫌がられます。
私は基本的には、5しか付けないです。 あまりに酷い場合は、放置をします。 放置でも4は付いちゃいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る