すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

①回答者が善意(ポイント狙いの1行回答じゃないという意味です)であればSooda!の回答の評価は4か5であるべきというルールが暗黙のうちに(少なくとも、無視できない程度の一定数のユーザーの間には)あることについてどう思いますか?(正直に3や2をつける方針?の方もいますよね)


私は気分で2~5か4~5でつけさせていただいてます。1は(質問文でお断りを入れたうえで)1行回答の方に一応つけるのと、気持ちはありがたいのですがありがた迷惑というか、見当違いなうえに回答内容も短い方につけます。

「放置」質問への回答の評価が回答満足度平均から算出されるし、アンケート系の質問への回答はみんな5をつけたいんですが、どうしても3や2や1と思える回答もあるのにそういう回答者に限って主張も強く、そんななわけがない!と最後っ屁攻撃されたりして、ちょっとストレスがたまりました。

だから、よっぽど悪質な(オール1、ランダム)つけ方以外のつけ方については、それぞれのユーザーのポイントづけ方針?を尊重して、ギブアンドギブアンドギブアンドテイクくらいの気持ちでやってるひとばっかりなら気分が悪くならないと思ったんですが。

それが本来あるべき質問サイトの姿のような気もします。(よくもわるくも質問者の価値観での評価がつくという姿。3や2があることで4や5の価値能力みたいなものが担保されそうです。)

考えているとわからなくなってきて、皆さんどう思っているのかと疑問に思いました。

まあたしかに社交辞令で5がついているのに慣れていると、3や2はやっぱり少しへこむんですが。

3や2は低評価ですか?普通に3や2もつけますか?

そんなの特に気にしてないですか?・笑

②ブロックしている方は、相手にブロックしたことがばれるならブロックしますか?

③ブロックするときの目的はどれですか?
A意見が合わないことはわかりきっているのでそもそも考えを知りたくないし相手に回答されたくない
Bどうせ低評価されるとわかっているので、自分が無駄に回答しないように
C過去に因縁(?)がある相手にうっかりポイントを付与してしまわないように、相手から回答されないようにする
Dその他(具体的に)

④他の質問サイトは使ったことがないのですが、ブロック機能ってあるんですか?

⑤ということで、さいきんになってやっと、Sooda!はそのシステムとかポイント還元可能性とかのおかげで他の質問サイトとは結構違うってことに気付いたのですが、他の質問サイトも利用されている方、他の質問サイトはどんな特徴があるとお思いですか?

長くなってしまったのですが、一応全部回答していただきたいです… お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-24 07:16:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。なんかもやもやしていろいろ考えてしまっていたんですが、いろんな人がいるってことですね。あんまりイライラしないでポイントためてこうと思います。(私もポイントために来ています。)
最近始めたので、以前からの事情とかちょっと教えてもらった回答をベストにします。
他の方もありがとうございました。

1.回答になっていないものを除いてオール5は、以前にあった、過去1ヶ月満足度平均
 4.8以上2倍キャンペーンと現在もあります質問放置で過去1ヶ月満足度平均相当の
 ポイント付与から5以外は満足できないという方がすごく多くなったような気がします。

 少し前までは、放置は一律3ポイントの時もありましたけど、これは満足度平均にも影響
 することにより、大変不評でした。
 そこで、影響させなくする(現在はそうです)だけにすればよいものを、過去一ヶ月の平均
 という設定もしましたので、平均4以上の方が多いのでもう4でも満足できなくなった方が
 多くなり不満が多いのだと思います。

 自分の場合は、アンケート系は原則5と4ですけど、考え方系は全てつけています。
(回答になっていないものは容赦なく1です)

 ランキングが公表されていた(今もありますが)ころはベストを意識している方もおられ、
 また満足度平均も結構気にしていましたが、その余韻?が残っているのかもしれません。

 >3や2があることで4や5の価値能力みたいなものが担保
 には全く同感です。

 だけど3や2をつけることは、やはり抵抗がありますね。
 自分の懐も痛まないし・・・と思いながら最近はほとんど5でたまに4という状態です。
 ・・・やはり何のための5段階評価か?を考えるべきと思います。

2.ブロックは通常はしていません。質問者や回答者(といっても過去の投稿者かどうか)を
 確認できるだけでHNまでは分からないですが、それにより回答を止めたりあるいは、
 コメント・回答内容を変えることはありますが、最近は面倒でそれもしていません。

3.2でも書きましたが、一人だけブロックを掛け、相手を特定するためです。
 別に悪い?意味でなく、この人、前に回答や質問した人と同じかな、という確認のためが
 多いです。D(その他)です。

4.他のQ&Aサイトのことは良く分かりません。ごめんなさい。

5.知恵袋だけ登録していますが、ここは参加者数が桁違いに多く、カテゴリ重視で、信頼性
 は、ここにもよく引用されますのでも分かりますように高い気がします。
 質問や回答の削除率なども他人でも見れますし、確かPNも6個までだったような気がします。
 ただ参加は「半年ロムしてから」とも言われますので、私にはちょっと敷居が高いです。(^^ゞ

===補足===
ポイントのため、も少しはありますけど「基本はお役に立つ」あるいは「会話?」を
楽しむことに重点を置いています。

最近はひと月の回答数も百を切っていますので、せいぜい月500ポイント位で
先月は300ポイント少しでした。これほど時間をかけても効率の悪いサイトは
他にありません。

なら平均満足度の向上なのですが、時たま1覚悟で突っ込んでいますのでナカ
ナカ5に近づけません。(^^ゞ

まあ、時たまベストをいただけ「少しは役に立った」かなと自己満足しながら続けて
います。

ベスト大変有難うございました。

  • 回答者:久しぶりに長文回答(^^ゞ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそお付き合いありがとうございました!!

並び替え:

1)5を基本にあとは減点方式で評価を付けているので、1~3もあります。
低評価だとは思いますが、コピペ回答、ふざけた回答と丁寧に回答してくれた人を同列にするのも失礼ですから、あえて付ける事があります。
2)ばれてもブロックします。
嫌な奴とは関わりたくありませんし、私もされています。
私の事が嫌いな人もいるんでしょう、それはそれ、しょうがない事だとは思います。
なんでも好き嫌いはありますから。
3)A・B・Cです。
4)他のサイト走りません、ここしか使っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、いいと思います。 ポイント目当てで、利用してるので。 2や3も付けられますが、あまり気にしないです。 いろんな人がいるので。 
2、ブロックはしてないです。 以前はしてましたが、最近はノーガードで回答してます。
3、以前は地雷をブロックしてました。
4、Sooda!しか利用してないので、分からないです。
5、他のサイトは分からないです。

Sooda!は暇つぶしができて、ポイントが貯まるので1番好きなサイトです。 エラーも無くなって、良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ベストさんを基準に増減しています。
2.ブロックしてたら交わることはないので、別にわざわざしません。
3.回答の内容があまりに悪意があるとき
4.ないですね。
5.まともな回答が得られるのがほかのサイト。ここはポイント稼ぎにしか使えないってわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る