すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

原付なんですけど、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-20 20:52:43
  • 0

並び替え:

自賠責保険は対人補償はありますが、対物補償はありません。
100万円くらいまでなら、自分で用意できるという財力をお持ちでしたら、
自分の財布から払えばよいですが、そうでないなら加入した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは入ったほうがいいです。

万が一を考えて、入っておくと
安心です。
私も入っています。

  • 回答者:ミリタリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入るべきです。
万一の時を考えれば他の方が言われているとおり、莫大な金額に膨れ上がることもあります。
もし、ぶつけた相手が打ち所が悪くて亡くなったりしたら、それこそ・・・
ですから入るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人身事故を起こした場合の病院代は10万円単位で支払いですよ。
普通の診療は健康保険で3割負担ですから、それが実費でいくらになるか考えてください。
交通事故は自由診療ですから健康保険は効きませんし、倍額請求ですのでとてつもない金額です。
任意保険は絶対に必要と言うか運転するものの義務と考えるべきです。

  • 回答者: とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原付きも危険物に代わりはないから、入ったことにこしたことはありません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えば、入ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ったほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加入しておいた方がいいです。
事故が起こってから後悔しても遅いですから、早めに加入しておいた方が無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのほうが無難だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

加入したほうがいいですね。
万一、の安心料ですから。

  • 回答者:たぼう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

任意保険に加入した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

加入したほうがいいですよ。
何かあったら困ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入った方が良いに決まってます!!

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

事故を起こしてしまった時の事を考えたら
加入した方がいいですね。

しかし、原付で任意保険に加入している人は
少ないのが現状です。

  • 回答者:プレミアム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

任意保険と言うのは、基本的に対物賠償で使うのがメインです。
人身事故は自賠責保険で結構足ります。
原付では、大きな対物保証ということは中々起きないので、数十万円程度の賠償で動じない自信があるのなら、入らないという選択もありです。
また、自賠責保険では事故の示談交渉などは保険が代行してくれませんので、自分でしなければなりませんが、全面的に自分が悪い場合は、問題ないですが、相手に非がある場合、それをどの程度認めてもらうかなど、かなり面倒な交渉ですが、それも問題ないというのなら、入らないというのもありです。
もちろん、自賠責で払いきれない賠償金が数千万円にもなるということも、可能性としてありますが、現実的にはそうそう起こらないでしょう。

現実的な所としては、もしあなた自身や、あなたの家族に乗用車を持っている人がいれば、多分任意保険にも入っているでしょうから、その特約で保険に入れば、かなり安いです。相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ってるほうが当然いいです。
私は入ってませんが春には入ろうと思ってます。
お金がきついので、伸ばし伸ばしになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入っておいた方が良いです。事故してから後悔しても遅いですよ。

  • 回答者:やや (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんですね。
まあお金が無いなら仕方ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん入っておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなこと当然でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る