すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

甘いものを食べた後のみかんは最初なぜすっぱく感じるんでしょうか。

  • 質問者:いかり
  • 質問日時:2011-01-10 11:43:42
  • 0

たぶん記憶だと思います強い感覚でも続ければ体が記憶して、普通にしてしまってるんだと思います。 暑さ、寒さ、騒音、臭い他・・・その記憶と比較するから正常な判断していないことになります。
難しいですね・・簡単にいうと・・・お菓子のほうの甘みが強いので、みかんの甘みを感じずに酸味だけを感じてしまうということになりますwwwww

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまさに慣れて甘さに鈍感になってるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の甘さに慣れてしまっているため酸味を強く感じるからだと思います。
人の味覚はあいまいなものですから
フルーツの盛り合わせなんかでも酸味のあるものから食べると
最後までおいしく食べられると思いますよ。

ちなみにすっぱいみかんをお風呂程度のお湯にしばらく入れとくと
酸味が消えて甘く感じたりしますw

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口に甘みが残っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最初に食べた甘い味を、基準にしてしまうからだと思います。
それよりもみかんは酸味があるので、すっぱく感じるのでしょう。

  • 回答者:ぷりん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんのほうが
その前の食べたものより甘さが少ないため、
すっぱく感じるんです。

それは舌が誤作動しているようなものです。
実は甘いのに.....

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の味覚が甘いものに集中してて
すっぱい物がすごい刺激になるから、

  • 回答者:仮名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る