すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

正社員で働いていて、本業の休日に副業で日雇い派遣で働いていています 確定申告の時に正社員で働いていている会社に、副業で働いていている事をばれない様にしたいと思っています どうすればいいのでしょうか???

  • 質問者:たき
  • 質問日時:2011-01-02 19:23:13
  • 1

並び替え:

自分で確定申告をすればいいんです。
副業の方は乙欄にて税務処理をして貰って下さい。
これは所得税の事ですが、まさか扶養控除の緑の書類を2か所に出していないですよね?
副業の方はWワークだからと言って下さい。
確定申告の際には両方の会社から源泉徴収票を貰って下さい。
そしてそれを合算して申告すればいいです。
そして最後に住民税の支払いは自分でするか、会社の給料から天引きするかと言うチェック項目が確か確定申告の右下にあるはずです。
その住民税の支払いを自分でするという項目にチェックして下さい。
そうすれば住民税の支払い用の振込用紙が自宅に届きますので、お近くの金融機関でお支払い下さい。
そうすれば会社の総務及び経理の人間の所に自治体からの住民税のお知らせは行きません。

ただしWワークをしている事によって、厚生年金や健康保険の金額が変わる可能性がありますので、ゆくゆくはWワークがばれてしまう可能性もあります。

会社にばれるのを先延ばしにする事は可能です。
最近はFXでお小遣い稼ぎをしたり、自分で賃貸用住居を取得して、その収入がある人もいますから、住民税を自分で支払うと言う事にしておけば、あまりこうるさい事は言わない会社もいますね。
うちの父も副業をしていましたが、自分で確定申告をして、自分で住民税を払っていました。
大企業(一部上場の会社でCMでも有名人が出ているから、知らない人はいない会社です)に勤めていたので、副業は禁止されていたはずでしょうが、自分の家の他に賃貸アパートを経営してました。
そんな膨大な収入があった訳ではないですけど。

勿論私もWワークをしてますが、本業の会社にはあえて言っていませんし、副業の会社にはWワークだからと言っています。
乙欄で所得税の計算するよぉって言われたので、それでお願いしますと言ってます。
自分で確定申告してますが、会社も何も言ってこないです。(会社によるのかもしれません)
住民税は自分で振込用紙でお支払をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る