すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

正社員で働いていますが空いている日に単発でアルバイトをしようと思います。バイト先で給与所得があった場合、本職場にはわかるものでしょうか?

今の職場ではWワークは基本的に禁止ではないと思いますがあまり知られたくないのです。

  • 質問者:ニノウデ
  • 質問日時:2010-11-27 22:46:53
  • 0

バイト先では乙欄で税金の処理をして貰いましょう。
本職の方には扶養控除の紙を提出して、バイト先にはWワークですから乙欄で所得税の計算をして下さいと言えば、わかります。
その次に年があけたら、確定申告をします。
税務署に行って申告をしますが、本業の分とバイトの分の源泉徴収票を合算して記入すればいいです。
そして住民税は自分で支払い増すと言う所にチェックすればいいんです。
給料から天引きを選択してしまうと本業の方に連絡が行ってしまいます。
それではまずいんでしょうから、給料から天引きじゃなくて自分で支払う方法にしておけば、いきなり本業の方へはわからないです。
まあ健康保険の計算の件でいずれは本業の方でもわかってしまうかもしれませんけどね。
Wワーク禁止の会社でも自分の土地へアパートを建てて、本業のほかに家賃収入のある方もいますからね。
実家がそうでした。
父はアパート経営のほかに大手製薬会社へ勤めていましたけど、副業扱いにしていました。
だから毎年確定申告をして、住民税は振込用紙を自治体から送って貰って、金融機関に支払いに行っていました(自治体によってはコンビニで支払える所もあります)
確定申告をした際に給料天引きを選択してしまうとすぐにばれてしまいますよ。
うちの支払った給料より多い年収があるのはなぜ?と言う事になってしまいます。
かくいう私もWワークなので、早朝のバイト先にはWワークだからと言って、乙欄で税務処理(所得税)をして貰って、2月に確定申告をして、住民税は振込用紙を送って貰っています。
そして昼間の会社(本業)の方には特に連絡していません。
Wワーク禁止ではないようですが、あえて言っていないし、何も言われていませんから。
ばれたらばれたでどちらか辞めろと言われたら、早朝のバイトを辞めるつもりでいます。

  • 回答者:Wワーク (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本はばれないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にはわかりませんょ。
私もバイトを単発でしていますが、
いっも現金払いです。

ホテルの従業員がチップを確定申告する人はいないでしょう。
副収入は黙っていればわかりません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト先の収入を確定申告した場合、ばれる可能性が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る