すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ネットやEメール社会になって久しいですが、新聞や郵便を利用する人が近年かなり減っていると聞きました。

①新聞や郵便が完全になくなったらどうなると思いますか。あなたは困りますか。

②この二つがインターネットやEメールよりすぐれている点は何だと思いますか。

  • 質問者:ポスト
  • 質問日時:2011-01-02 15:46:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

①②  新聞などの文字を読むことにより判断力や理解力が上がります。
  無駄なものも読むことにより頭脳の働き、視力の動きはよくなります。
  新聞は地域の情報が相当入りますから、生活には必要なものです。
  郵便なども業者でも知人、親戚などからくると何度でも見ることがあり、時間をおいてからゆっくりと確認できます。
近頃は単身の老人の安否も確認するように依頼されているところもあり、過疎地では郵便だけではなく新聞も配達されています。

余談ですが、老人などは話し相手がいないので集金の訪問を楽しみにしている方が多いです。
新聞店も地域の方のために活動されています。

===補足===
新聞もFAXになると予想していましたがインターネットが急速に広がりました。
新聞のよさは、記事の重要性などの配置が大きな紙面に上手に置かれ、書かれていると思っています。
斜めに読めるのは疲れが少なく、横に上に目を移せるのはPC画面ではこなせる業ではないでしょう。
読んだつもりが記憶に残りづらい気がします。
しかし時代も変貌していくのですから対応していかなければならないのでしょうね。
私も時代に乗り遅れないようにしているつもりですが、年金の話が出てくる年になってきましたが、長年親しんできた新聞紙は愛着もあります。
会社の連中は新聞すらあまり読んでいません。
このようなのは時代の先端のつもりでも、機械をこなしているだけです。
口先と手先だけは器用なのが上手な方法とも思いません。

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞などの文字を読むことにより判断力や理解力が上がります。

それならば、ネットの画面やプリントアウト紙面の文字でも良いのでは。どこが違うのでしょうか?時間をおいてゆっくりと確認できる点も同様。

近頃は単身の老人の安否も確認するように依頼されているところもあり、過疎地では郵便だけではなく新聞も配達されています。

これは、確かにそう。毎日訪れる新聞ならでは。しかしあくまでこれは枝線効果だ。やはり、独居の人のためだけの存在意義なのか。(本来の情報を伝えるという本線と違うから)
これも、地域ネットワークや郵便に代わる業者がほぼ毎日訪れるようになれば補完できそうだ。(独居の人がもしもメールが使えたら安否確認もできるって話だし…)

使いこなせないとか独居だからとか、どうしても、老人問題に行きついてしまうのね…。


補足ありがとうございました。

ただ、補足には文字の件や独居人の安否確認の件には一切触れていませんでしたので、別の観点からのご意見とお見受けしました。(答えていただきたかったのですが)
あなたのような新聞に馴れている人は何を言ってもあくまで新聞を支持するでしょう。それは当然です。しかし、アナログ放送のように仮に新聞がある日から完全になくなっても、いったいどのくらいの人が本当に困るものなのか気になります。(そして地デジにも時報の問題があるようにデメリットもありますが)機械を使いこなすことが悪いような書き様ですが、若い人はその違いを意識することもなくモノから情報を得ています。ここでとどまれば口先と手先の器用さだけになるでしょうが、それはその先を行き行動する若者(を含む人たち)を馬鹿にしすぎではないでしょうか。あくまでも手段ですから。手先器用、いいことではありませんか。新聞読者が口先だけでない根拠はあるのでしょうか。
紙面の情報配置の良さは確かにそう。しかし、画面(紙面)の大きさが違いすぎますので、それを比較するのは酷。

並び替え:

① 困ります。
  確実な情報です。

② 簡単に見れます。
   早いです。

  • 回答者:kai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①郵便には「配達証明」などがありますから、
完全にはなくならないと思います。
もしなくなるとしても、それは、データ通信のセキュリティが盤石となる
遠い未来だと思いますが、新聞は郵便にくらべると立場が危ういでしょうね。
自分自身は、配達証明などを利用する機会がありませんから、
なくなっても困りません。

②①とも関連しますが、物理的に残ることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1,困る

2、両方あって成立するものがある
親切。緊急性

  • 回答者:匿 名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 困りません。
② 誰でもすぐに見れる。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

① 困りません。
② 誰でもすぐに見れる。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.困ります

2、丁寧な感じがする

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ずっと新聞は取っていたけどネットでニュースも見られるので止めました
困らないですね
郵便はなくなったら困りますよ
2.新聞は別に思わないですが
郵便は届く事によって.それが証拠のひとつになります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①無くなると困りますね。新聞をぺらっとめくりながら読むのが好きなんですよ。あのペラペラ感はPCでは味わえないので。
②相手に自分の気持ちを伝えたいとき、メールより手紙の方が心がこもった気がして
大事なときは手紙を利用しているので無くなっては困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 無くなると困りますね。オークションなどの配送に郵便を利用していますから、あったほうが絶対に、いいですね。
②新聞は地域情報など繰り返し見れますし、郵便は、ほぼ確実に、相手に意思を伝えれますし、内容証明などを確実に取れますから。
また、インターネットは、相手の顔が見えない面がありますので、信頼性に欠ける面がありますから。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションなどの配送に郵便を利用していますから、あったほうが絶対に、いいですね。

補完できれば、郵便に限らないということでよろしいでしょうか。宅配業者が郵便の補完できていない部分は、なんでしょうか。内容証明的なことでしょうか。

インターネットは、相手の顔が見えない面がありますので、信頼性に欠ける面がありますから

新聞にもそういう面はおおいにあると思いますが、新聞に比べて、ということでしょうか。

1 困らないですね。ネットがありますから。
2 電気がなくても利用出来る。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気がなくても利用出来る。

そりゃそうだww

1、こまります。
2、気持ちを伝えやすい。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①新聞:新聞記事やテレビ番組はインターネットでも十分ですが、
折込広告がこなくなるので安物買いには大変不便になります。
 郵便:宅配便業者がそれを完全に補完代行するのであれば困らないです。

②新聞:ネットにはない地域に根ざした広告やネットが掲載しない地域版が見れること
 郵便:感覚的な問題ですが手書きのぬくもりや、はがきや封書の手触りはネット上で
 スキャンして読み込んだ手書き文章の何百倍もすばらしいものです!

  • 回答者:うーむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何百倍もすばらしいものです!

まあ、その数字は誇張した個人的な感覚だと思いますが、おっしゃっている手書きのぬくもり感の存在価値は確か。しかし、それを届けるのは宅配業者でも誰でもよいはずでは?

地域の情報のうちネットで知りえる以外の情報で困ったことはまだ当方はありません。

折り込みチラシの必要性は確か。ネットでも地方の大きい店のチラシは見られるけど今は確かに不十分。でも、すべての店をカバーできたら、やがてそれも不必要になるかも。(あくまで可能性の問題)

1 新聞は無くなってもいいですが
  郵便は困りますね。

2 新聞は紙でなく画面で充分ですが
  郵便は、まだパソコンが使えない人がいるので
  確実にその人の所に届くのが利点ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、完全には無くならないと思います。 無くなっても困らないです。 ネットがあれば。
2、特にないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1は新聞はなくてもこまらないけど、郵便はこまるんじゃないでしょうか
2の新聞はネットで新聞を見るより内容が詳細だということ郵便はまだパソコンを使いこなす事ができない人にはなくてはんらないシステムだという事じゃないでしょうか

  • 回答者:ラン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵便がEメールより利用する仕組みが簡単なのは確か。(便利かどうかは別)でも、携帯もパソコンも両方持っていない人は今はかなり少ないのでは。(すくなくとも身内や知り合いの高齢者でも携帯は持っていて全員メールしています)携帯もパソコンもどちらも使えない、例えば田舎のおじいちゃんおばあちゃんや障害で使えない人のために存在価値があるのか、悩むところです。

①世の中の情報の信憑性が下がると思います。

②情報の信憑性だと思います。

  • 回答者:PPP (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困ります。
機械モノは壊れる可能性がありますが、新聞・郵便は遅配・誤配はたまにあるものの、ほぼ90%以上の確率でかならず配達されます。
それを考えたら、なくてはならないです。
自分の都合で後からじっくり読み返せるのが長所です。
ネットは確かに早いですが、その分過去になるものも早くて、後でじっくり読み返したいという時には不向き、逆に忙しい人にとっては軽くチェックする程度の情報でしかないような気もします。
まあお気に入りで取っておけばいい事なんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞・郵便は(遅配・誤配はたまにあるものの)、ほぼ90%以上の確率でかならず配達されます。

とあるけど、その数字の根拠はドコでしょうか?それとも、あなたの直感でしょうか?

あと、おっしゃているように、お気に入り保存やプリントして紙ベースにしてしまえばすべてまかなえると思うけどなあ。「あの新聞、どこいった?」なんて話はよくあることだし。

① 困ります。あったほうが絶対いいです。
② 正確な情報ですね、やっぱり。ネットは信用性が薄いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報の信憑性を考えるなら、新聞もピンキリ(タブロイ紙とか)だから読者の選択によるのは同じかと思うけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る