すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今日のNHKのETVワイド「笑っていいかも」
を見た方いますか?
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-12-04&ch=31&eid=9467
この番組は障害者による障害者のためのバラエティで
今回は障害者が自らの障害をネタにしてお笑いをやる
ことでバリアフリーを考えるというテーマの番組です。
障害者が芸人のようにネタをやったり、ザブングル加藤を
障害者の仕掛け人が障害者ネタでドッキリをやったり
という内容でしたが、自分にはどうしても笑えませんでした。
自分は健常者です。これで笑うのが障害者を馬鹿にしてる
ようで笑えませんでした。番組が言いたいのは、笑えない
という事は健常者が障害者との間に垣根を作っている、
障害者を特別視している、障害者として見ていて健常者と同じ
ように扱っていない。という事です。
ふと思ったのが24時間テレビでは障害者が車椅子でレースを
やったり海を泳いで横断したりといったチャレンジを毎年やってますが、
障害者の目線で言うと障害者を見世物にしてると怒ってる方も
多いと聞きます。結局このNHKの番組も笑いを通じてバリアフリーを
という考えに同調している障害者の方だけが出演していて
障害者の目線で言うとやはり見世物にしてると思ってるのでは
ないかと感じました。この番組を見た方どう感じましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-04 22:46:57
  • 0

笑えませんでしたね。ちょっともやもやした部分があります。

まあ本人たちが楽しんでいるのであれば何も言いませんが『障害者のため』と裏付けするのはどうかと思います。

障害者にとっては様々な思いがあるのだと思います。私は以前障害者施設に行ってそう感じました。生まれつき障害者の方もいれば事故で障害者になった人もいます。なので障害者にとっては微笑ましい光景というのが一番だと思います。そんあ笑い番組にして障害者をしろうというのが駄目だと思っています。

もっとテレビ的にも障害者の人たちを知るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんだこれ・・・っていうのが印象です。
ひどいなっておもいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し回答とはずれてしまいますが。

http://www.youtube.com/watch?v=oIPYN6dNFL4


私も笑えませんでしたが
この動画を観て
「そんな考え方もありかな」と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快でしたね。
障害者の方は、普通に生きてるだけで精一杯頑張っているのに
それをまだ頑張らそうとする風潮がいやです。
もちろん頑張りたい人は頑張ればいいのですが
ああいう番組は頑張りたい人の励みになると同時に
頑張りたくても頑張れない人のプレッシャーやストレスになると思います。
普段の何気ない笑い話みたいなのでいいじゃないですか。
何であんな過剰なくだらないバラエティ番組みたいなことをする必要があるのか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり番組でも言ってた通り
賛否両論ですね。私もどちらかと
いうと障害者を見世物にしてるように
見えてしまいました。

本人達が楽しんでやっているんであれば全く問題ないと思います。
逆に「障害者の目線で言うとやはり見世物にしてると思ってるのでは
ないかと感じました」と思うのは、そのように理由付けして
障害者の方との関わりを避けたいだけではないでしょうか?
パラリンピックは見世物ですか?
障害者は裏道歩け!ということですか?
障害者をもっと理解して欲しいからテレビにも出るのではないでしょうか?
私はこの番組はそれを見た健常者の側が障害者をどれだけ受け入れてくれるのか?
という問題提起だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり自分が差別してるつもりはなくても
一線を置いて見てしまってるので笑えなかった
のでしょうか。

私はかなり笑いました。
お笑いセンスがあるというか。
嫌な感じもしませんでした。

考えが浅いのでしょうか。

  • 回答者:なんだかんだ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の考えからいけばあなたは
障害者との差別意識がない、
健常者と同等に扱っている
と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る