すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ピアノの発表会に出たことがある人回答お願いします♪
今月初めてピアノの発表会があります
そこで知り合いが花束を持っていくといっています(先生に)発表会では何か持っていくんですか??そういうものなんですか?

そういうのを経験したことがないもので・
何か持っていったほうがいいのか、何をもって持っていったのか教えてください
たくさんの回答待ってます!!

  • 質問者:Ria
  • 質問日時:2010-12-04 19:48:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます
役に立ちました♪
発表会がんばります

あなたの気持ちが一番大切です。

先生に何か贈り物がしたければ、良いチャンスだと思います。

周りの人が気になるなら、前回の情報を体験している人たちに聞いて判断されたら良いと思います。

私の場合、先生に花束を持って行ったことは一度もありません。
生徒から何かいただいたことはありますが、それはそれで嬉しいことではありますが、それによって教え方が変わる様なことはありません。教え方は生徒の熱意によってそれに答えたいと言う気持ちから教える意欲がわきます。

ご参考まで

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏に子供の発表会がありましたが、レッスン生でお金を出し合ってプリザードフラワーを贈りました。発表会が終わってからみんなで集まって渡しました。うちも今年が初めてで、今まで出ている友達に誘われたのでそうしましたよ。ほかの教室の先生ももらっていたので、自分の先生だけないとさみしいような・・・同じ教室に通っている方に相談してみるとよいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習っている教室によって、花束を贈る、贈らないとあります。
私の通っていたところは、先生に花束を贈りますが、
発表会に出る子供にも贈る人もいましたよ。

一緒に通っている方と、お金を出しあって、
先生に花束を贈りました、、結構お金かかるんですよね~~><

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っている発表会は、最後に先生が弾かれるので、お花を持っていく人もいます。
最後の記念撮影のときにも、先生はそのお花を持って写真に写ります。
でも、全員ではないです。
発表会は生徒個人の練習の成果を見てもらう場でもありますが、
先生の作品(先生が教えた生徒達が発表するので)を披露する場でもあるので、
先生にお花をあげるのもありだとは思います。
あげたいなと思えばあげてもいいですし、あげなくてもかまいません。
でも、後日、先生にきちんとお礼の言葉を言うことは人としてとても大切なことです。
その場でお花をあげても、発表会のお礼を言えなければ、それは意味が違います。
自分が目立ちたいために、先生にお花をあげているということになります。
大手の教室だと、盛り上げるために参加費にお花代が入っていたり、お花代を集めたり、
お花を持ってくるように言うところもあります。
それはちょっと違うと思いますが、先生を立てるという事は大切です。
物ではなくて、心を表す事、先生の作品としても、自分の演奏にしても、見てもらうという事、
おしゃれをしていくのも「発表会だから」「ホールだから」ではなくて、礼儀と感謝です。

長くなりましたが、こんな感じでわかりますか?
無理をする必要はないですが、あなたが先生だったとしたら?あなたが観客だったら?
と考えてみる良いチャンス、これもレッスンのひとつですね。

  • 回答者:発表会おめでとう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演奏が終わってお辞儀をした後にお花を貰いますね^^
貰わない人もいますが・・・
私の発表会の時は半々位だったのでどちらでも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に花束を渡したことは無いです。でも花束を貰っている所を見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数か月前に子供の発表会がありましたが、特に花束を贈ったりしたことはありません。

  • 回答者:ジオング (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発表会には花束をもらいましたし、
先生の分は私の家族から渡しました。
最後に皆で写真を撮りますので
花束を皆持って撮りますので
私の通ってたピアノ教室では、演奏が終わったら
おじぎをしているときに、家族や他の出演者の家族が渡してくれました。

花束以外にお菓子の人もいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発表会の時は
代表の子が花束を渡してました。

私は渡した事がありませんが・・・^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも花束を持って行きましたが、持っていかない人の方が多かったです。
お礼金を包んだ人もいるという話を聞きましたが、我が家はそこまではしていません。
持って行かなくてはいけないというものではないので、どちらでもいいと思いますが、
日頃のお礼と発表会の成功を祝って、少しでも華やかになるかなと思い持って行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは、なにか渡す人もいましたが私は10回近くやってるのに私は1回も物を持っていったことはありません。。。でも、何か持っていっている人は20人位中5人くらいしかおませんでしたよ^^:(先生だけでなく友達に渡す人も含め・・・)
なので、特別もって行くことはないと思います。

けど、何か持っていく場合は花束はどうですかね?わたしのところは、みんな花束でしたよので^^

  • 回答者:AKB48g (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の発表会の時は母がやはり先生に花束は用意しました
演奏が終わった最後に渡しました

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る