すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式のお祝いを教えて
お祝い金なしで会費制でやるらしいのですが何か持って行ったほうがいいと思っているので教えてください

  • 質問者:こい
  • 質問日時:2009-03-30 22:41:52
  • 0

並び替え:

何かプレゼントを添えていったらいかがでしょうか??

会費はあくまで必要経費。
ちょこっとプレゼントを添えてあげたらいいなぁと思います。

何がほしいか聞ける間柄なら、欲しいものをプレゼントしてもいいけど
使うか使わないかは、プレゼントする方ではなく
頂く方が決めることなのかな・・・・と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会費制なら何も要らないですよ★

持ってこられても嬉しい反面少し困ります。
そういうのなしで会費制にしてるので気にしないで良いです。

とても仲の良い友達であれば後日、食器か何かをお祝いとして持っていかれてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道在住ですが、こちらは昔から会費制が多いです。
娘も数年前に会費制で挙式、披露宴をしましたが、当日は何もいただきませんでした。…というか、もって帰るのも荷物になるので普通は出席してくださる方は会費だけです。親戚関係ですと会費のほかにお祝い(お金ですが)を包んでくる方もいますが…。
なので当日は会費だけで良いと思います。
会費とは別にお祝いを…と考えていらっしゃるのでしたら他の方々も言っていますがお友達となにか贈られたらいいと思います。結婚式の前でもいいですが、落ち着いた頃新居に遊びにいかれたときなどでもいいのではないでしょうか。
品物は重複したり好みもありますので前もって聞いてみたり、カタログギフトなども喜ばれると思います。

  • 回答者:はるな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく沢山の方に余計な気遣い無しで来ていただこうと会費制でされたわけですね。なので何も持たずに会費だけで参加しても全く問題ないと思いますが、もしどうしても物足りないとか、何か淋しいのでもっとしてあげたいとお思いなら、気持ち程度で相手の好みがわかる範囲でプレゼントを持参するのも良いと思います。
通常の披露宴等に参加する場合に持参するお祝い費用の相場は以下をご参考になさって下さい。
http://www.ehvbwiu.com/27/
その金額から会費を差引いた残りの金額程度を友人数人と合わせて一緒にプレゼントを探してはいかがでしょうか?
その金額がいくらくらいになるかにより品は変わりますが、かといってそんなに豪華な物は必要ではないと思います。
夫婦お揃いのパジャマであるとかいかがですか?
ワイングラスやペアカップ等は結構お祝いでいただく事が多いし、好みのデザインでないと使わない事が多いです。であればペアではなく来客用のカップ5客物とかの方が嬉しかったりします。
でもこの手の物はこだわりのある方だと自分のセンスも疑われるので、よく好みがわかっている場合です。
お友達が女性ならこれからお料理頑張ってね!という気持ちを込めてキッチン小物のセットなんかも喜ばれるかも知れません。
http://www.guccies.com/shop/s-6/s-6.html
http://www.kodawari-net.com/yorimichi/spongewipe/index.html
参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:happy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ものは難しいですよ。本人が欲しいと思われるものを送られた方がいいと思います。

もし、ものを持っていくとか、あるいはプレゼントするのであれば、本人の希望を聞いて、その金額によっては、数名で一つのものをプレゼントするということも考えられます。

もちろん、会費制ということで、割りきって送らないとことも考えられます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会費制の場合は,
何も持って行く必要はないです。

敢えて,何かをと言うなら花束ぐらいではないですかね。

  • 回答者:匿名ソーダ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会費制の場合は、先に何か送っておくことが多いです。
その場で頂いても荷物になりますし。
少額になりますので、何人か集まってすることが多いです。
先日お友達が会費制で結婚した時は、ルクルーゼのお鍋セットを先に贈りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人を集めて披露宴が終わってからレストランなんかで会費制のお祝いをやりますが、私は、特に何も持っていったことはありません。
幹事がいて企画してくれるので会費だけを支払っての参加にしています。
何かを持っていくのであれば花束とかワインが一番その場にはふさわしいと思います。
私たちのグループでは、会費の中に新郎新婦にお渡しする花束も含めての会になっています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る