すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

親族の挙式に参加します。子供がまだしっかりおすわりできないんですが・・・ベビーカーを使っても問題ないと思いますか?それとも抱っこのほうがいいでしょうか?

  • 質問者:どうしたら?
  • 質問日時:2008-09-03 13:15:18
  • 0

ベビーカーを使っても問題ないと思います。
ただ、一言ベビーカーを使いますと言っておかれた方がよろしいかと思います。
以前私が子供ずれで参加した際は、
一言言ってあったせいか、ベビーチェアをご用意して頂けてました。
子供ずれだと、ぐずったりした時、気を使って大変ですが、ご親族の挙式と言う事であれば、周りの方も理解してもらえるだろうし、
頑張って下さいね。

  • 回答者:大丈夫だ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

並び替え:

子供も呼ばれているなら、OKだと思いますよ。
ただ、相手の方に、確認は、必要だと思います。

私は、5ヶ月の娘を連れて行った時には、
端にベビーベッドを用意していてくれて、助かりました☆

  • 回答者:あお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

ベビーカーをお勧めします。
しかし、私たちの結婚式は会場の定員オーバーで人がぎっしりでしたのでベビーカーを持ち込まれる方の席を吟味しました。
そのようなこともありえますので、事前に当事者と会場に伝えておくほうがよいと思います。
子どもが嫌いな方もいらっしゃいますので、愚図った時には速やかに会場の外に出ることもお忘れなく

  • 回答者:女性 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

ベビーカーを漬かって何の問題も無いともいますが、会場と親族さんに一応設備などの確認をしておいた方が無難だと思います。
当日ベビーカーで行ったら神聖な会場なのでお断わり、なんかだったら悲しいですもの。今はそんな会場は無いと思いますけど。和風の料亭みたいなのが会場だったりするとベビーカー絶対禁止、泣く声禁止とかだったりします。私自身、老舗の料亭の挙式に赤ちゃん連れて行ったら、ベビーカー絶対禁止、おむつ交換禁止、泣くの禁止で怖い中居さんに、「赤ちゃん連れ手参加して下さいと言われても、辞退するのが常識です」なんて説教されて途中退席した事が有ります。
そのホテルや結婚式場だとベビーカーは当たり前、ベビー別途やミルク用ポット用意、ベビーチェアやベビーサークルも完備だったりしました。
古くからの日本風のほうが赤ちゃんには寛容じゃないって事ですね。
後でトラブルになるといけないので、確認だけはしておいた方が良いです。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
説教ですか~大変でしたね。
確認したいと思います。

大変ですね、
でも、式でも披露宴でも子供や赤ちゃんがいた方が
場が和んで良いと思います。
ベビーカーでも何でも使えば良いと思います。

親戚や友人の方々に抱っこして頂いても良いと思います。
時間があれば、新郎新婦に抱っこしてもらっても良いんじゃないですか?

私は男ですが、義兄の結婚式にハイハイの息子をつれて行きました。
妻は着物だったので主に私が抱っこしていましたが、
周りの方々に抱っこしてもらってましたので、
そんなには大変ではありませんでした。
大変だったのはオムツかなぁ

  • 回答者:おっさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
そうですね、周りの方に抱っこしてもらうのもいいかもしれませんね。
たしかに、おむつが大変そうですよね・・・

ベビーカーを使っても問題ないと思います。
親族の方に事前にきちんと伝えておけば、式場もそれなりの対応をしてくれると思いますよ。

  • 回答者:ぱんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

去年レストランウエディングをしました。
ベビーカーは、あった方がいいと思います。

2歳の息子さんを連れてこられた方は、ベビーカーで来ていました。
おすわりは出来ていましたが、やっぱり途中で眠くなるようで(^^*)
ベビーカーでぐっすり寝てましたよ。

当日に飛び入りで参加した3歳のお嬢さんは、席は用意してあげられましたが、
やっぱり眠くなったようで、ママの膝でゴネゴネしちゃって大変そうでした。

挙式される方もお客様には楽しんでもらいたいし、
そのためには快適な空間を作りたいと思うはずなので、
ベビーカーを使ってもいいか直接聞いてみるのが一番いいと思いますよ。

会場によってはベビーベットを用意してくれるところもあるようです。

  • 回答者:ぱす太 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
聞いてみます

まずは親族の方に相談してみて!
あとは、ぐずらないように注意してあげてください。

  • 回答者:くりこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました

ベビーカーでも問題ないと思いますが、やはりマナーとしてベビーカーを利用したい旨をご本人(か、そのご家族)と会場担当者には伝えておいた方がいいと思います。

  • 回答者:りんりん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
事前に伝えておこうと思います。

ベビーカーでも大丈夫と思います!
会場によってはベビーチェアが用意してあるところもあります。

  • 回答者:はなまる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

抱っこは大変ですので
ベビーカーでOKだと思います。
ぐずったりしたら抱っこしてあげるといいと思いますよ

赤ちゃんを連れての挙式参列大変ですね
がんばってください

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

ベビーカー問題ないと思います。
一言本人にゆっておいたら席も考慮してくれると思いますよ。

会場でベビーチェアやベビーベッドを用意してる事が多いので
一度聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ロロ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ベビーチェアやベビーベッドを用意してることがあるんですか~
知りませんでした。
聞いてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る