すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

自分をいじめていた人とまた元に戻ることはできますか

過去を聞いてください

私は中1の時に小学校から仲が良かった友達に信用していた友達に
1度友達を切られました
簡単に言うといじめられていました
その人(Yさん)がいたせいで学校に行くのも辛くなりみんなからも嫌われて
自殺しようとしたくらいに傷つきそしてこの手で殺せるものなら殺してやりたいと思いました


けれどあるきっかけで私はみんなとほんの少し仲良くなれました
それは私をいじめたYさんがいじめられるようになりました
私は「私をいじめてきたものが全部返ってきたんだ」とおもいました

そのひとも結局いじめはおさまりました

文章がへたくそですいません

そして高校受験で私もそのYさんも公立に落ちてしまい
同じ私立高校に行くことになりました
そして私は中学の時吹奏楽をやっていたから
吹奏楽部に入ったのですが
まさかのYさんもはいっていました
憎かったです  何故高校に来てあいつと同じ部活なん
って。

そして最近のミーティングで私とYさんが全くしゃべらない、仲良くない
っということで少しでも仲良くないと演奏にも出てしまうといわれ
私はどうしたら仲のいい時のように戻れるのかと考えました
そしてまずはしゃべろうと思い喋りかけたけど結局目を1回も合わせられず
ひとことで終わってしまいました
なんででしょうか
自分の中で何かが否定している感じがしたんです

すいません長々と。

あの辛さを忘れることができないんです
当然ですかね
あの過去を消せるとは思いません
そして過去は引きずりたいわけではないんです
でも何ででしょう


取り敢えずどうしたら普通に喋ることができますか
少しでもあの時の傷みをとることができますか

  • 質問者:あいう
  • 質問日時:2010-11-23 19:01:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当にありがとうございました(´∀`)
いろいろ考えてみました
自分がいろいろ考えても結局相手はなにも考えていないと気付きました
だから自分からはもういきません
偽そおってまで仲良くしたくないですからね

皆さんがくれた意見本当に感謝しています
ありがとうございました(´、`*)

並び替え:

私も、今、そのような状態です。。。
ホントに仲が良かったのにウラぎられるのは、ほんとにつらいし、
何より、にくいです。。。

ですが、その人がいじめられるようになり、いいきみだと思ってしまうとこともありますが、
私は、どうでもよくなってきたし、前みたいにはいかなくても、
時間がたてば、よくなってくるかも、しれません。

それに、今、たまに話しかけられたりしますが、意外とうれしいです。。。
なので、あなあも、普通に話しかけてみればどうでしょうか??

自分ごとを長々とすいません。
お役に立てればいいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キミに、自殺を考えさせるまで傷つけた相手だよ
こころの傷はそう簡単に消えるものではないし
相手に手を差し伸べる必要なんて絶対にない。
自分の心を偽ってまで、どうしてそんな相手のことを考えるんだ。
あなたの人生を優先させ 、自分をしっかり守ることを考えなさい。
そんな男とムリにかかわらないほうがいい。


自分を、自分の心を大切に行きなさい。
いいかな、つらい過去をよみがえらさないためにも、相手にしない事だ。

  • 回答者:人生峠・茶屋主人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理することはないと思います。
あなたに謝ってきましたか?
部活の雰囲気のためにあいさつをするくらいは
してたほうがいいかもしれませんね。
Yさんを気にせず高校生活楽しんでもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも似た様な経験があります。
どれだけ普通に話そうとしても体が拒否してどうしてもダメでした。

一番良い方法は、他に信頼できる仲の良い友達をたくさん作ることです。
Yさんのことなど気にならなくなるくらい他の友達と楽しく過ごせれば、
Yさんとも単なる同じ部活の一人として接することができるようになるでしょう。
過去の傷も新たな思い出と時間と共に少しずつ癒えていきます。

仲が良かった頃と同じように戻るのは難しいですし、あなたが特別それを望んでいないのなら、無理して仲良くする必要はないと思います。
ただ周りから指摘されない程度には接しなくてはいけませんが。

他の人たちの間にだって大なり小なり問題があるのでは?
ですから、あなたとYさん二人だけのせいで演奏に大きく影響しているとも思えません。
Yさんにとらわれず、あなたのペースで高校生活を楽しんでくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめた方は修復可能でしょう、いじめた方は人をいじめる事を

楽しみにしていたから何とも思っていません

ところがいじめられた方は心に傷を負っています、まず修復不可能です

世の中やった人は何とも思わない

やられた方は絶対忘れない

この前国会で菅首相が官房長官はあやまって謝罪したから良いだろうと

ごろつき、ヤクザ並みの言い方をしました

痛みは時間の過ぎるのを待つか

或いはその恨みを忘れず何時かみていろと生きるバネにするしか

無いと思います。

  • 回答者:特命 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くなることは難しいと思いますし、そこまで無理をすることはないだろう・・というのが感想です。

こちらから仲良くする必要はないと思いますし、相手が本当に誠意を持って何かを言ってきたらその時に考える・・くらいで良いと思います。

無理をしないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修復は不可能だと思います。
あなたが、単なるいい人だけで生きていくのなら、どうぞ頑張ってください。
わざわざ辞める必要は無いと思います。
吹奏楽でNo1ぐらいなるぐらいのことをしてるほうがいいと思います。

  • 回答者:ぷー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめられた経験ほど心に深く残る傷と言うものはないと思います
いわゆるトラウマ的なものってやつですね

確かに簡単に関係を直すのは無理でしょうし、年齢的にも「許せる余裕」を持つ年齢じゃないと思います

ただし修復が100%出来ないものかと言ったらそれは否定します
時間と自分との葛藤などで大変かもしれませんがYさんの方も同じくいじめられたのなら同じ痛みを持っていると思うので分かり合えるかもしれませんしね

個人的にはあいうさんが友人さんと関係が早く修復するよう祈ります

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くなることは難しいと思いますし、そこまで無理をすることはないだろう・・というのが感想です。

こちらから仲良くする必要はないと思いますし、相手が本当に誠意を持って何かを言ってきたらその時に考える・・くらいで良いと思います。

無理をしないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くなることは難しいと思いますし、そこまで無理をすることはないだろう・・というのが感想です。

こちらから仲良くする必要はないと思いますし、相手が本当に誠意を持って何かを言ってきたらその時に考える・・くらいで良いと思います。

無理をしないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが否定している(そうに思っている)のなら一生仲良くなれませんね。
部活のために仲良くなる・・・僕はそれもつらいと思います。現につらいくないですか??
無理はしてはだめです。あなたがそんなに頑張っているのに相手にその気がないのなら仲良くはなれません。まずは友達に相談してみてください。そいて相手の気持ちを聞きだしてください。相手にその気がないとわかったら無理してはいけません。心が折れるかもしれません。それでもあなたが仲良くなりたいと思うのなら頑張って話しかけていくことが大切です。そのYさんがあなたと同じ吹奏楽部にいながらやめないということはあなたと同じ気持ちなのかもしれません。頑張ってください。あなたのできる範囲で良いんです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でいじめたのかを聞いて謝ってもらったらどうでしょうか
謝ってもらって、自分の心がすっきりしたら仲直りしたらいいんじゃないですか?
でも、自分がまだその人を嫌いだったら、そのままの関係にしておいたほうがいいとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。

私はできました。
私は中1にいじめられて、その時はもう絶対に許さないと決めました。
そして不登校になりました。
ですが、時間がたつにつれて自分が大人になってきて
あいつらはガキだ、可愛そうな子だ。
と思えるようになり、学校に戻ったときはもう普通に話していました。

今では、普通にいじめられたときの話もします。
別に謝ってくれることは望みません。
今、一緒に普通に過ごしてくれることを望んでいるので。
今じゃ親友です!!

自分が大人になると、一個上の立場から物事を考えられるので、
少し気持に余裕を持つといいかもしれませんね。

  • 回答者:エイト (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に謝ってもらったらどうでしょう?

これから吹奏楽で一緒にやっていきたいけど、
わだかまりがどうしてもとれない。
あなたもいじめで辛い目にあっただろうけど、私もあなたにいじめられた。
これでチャラにするから、ちゃんと謝ってほしい。

と言って、面と向かって謝罪のうけてはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に謝ってもらったらどうでしょう?

これから吹奏楽で一緒にやっていきたいけど、
わだかまりがどうしてもとれない。
あなたもいじめで辛い目にあっただろうけど、私もあなたにいじめられた。
これでチャラにするから、ちゃんと謝ってほしい。

と言って、面と向かって謝罪のうけてはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分その人とは昔みたいに戻れないかもしれないです。
でも、しばらく時間がかかれば
もしかしたら時の流れが少しずつ2人の間を修復しれくれるかもしれません。
また第2の絆を信じてみましょう。

でも別にもう仲良くなんてなりたくないのなら
皆様の言うように、そんな演奏なんて関係ないです。
無理をしてもまた自分が辛くなるだけだと思いますので・・・・!

人の心に1度ついた傷は消えないですもんね。

  • 回答者:REN (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ることはできないと思います。
私は、いじめではありませんが、いとこからひどい言葉を言われたことがあって、大喧嘩になって17年間まったく顔を合わせない生活が続きました。
数ヶ月前、私の父が亡くなった葬儀で久々にいとこと顔を合わせましたが(よっぽど葬儀に来るなと言ってやろうかと思いましたが、父の遺志としてそのいとこにも見送ってもらいたがっているだろうと思い、私が我慢して列席させました)。
会話をする機会もありましたが、やはり雰囲気はギクシャクしたものになり、会話がかみ合わず、気まずさに耐えかねたいとこの方から自発的に私の近くを離れた感じでした。
私のほうも「こうなるのが当然」と思ったし、こちらが葬儀中でそのいとこに失礼をしたとはまったく思っていません。
みんなの前では最低限の会話を交わしてもいいと思いますが、あなたも無理に完全な仲直りを目指さずに、しこりのあるままの関係で「戻れないものは戻れない」と割り切って接すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな奴と
仲良くする必要は一切無いです。
だから 口をきく必要も無いです。
演奏に出る? そんなの関係ないです。
全員が上辺だけ仲良くしてれば
いい演奏が出来ると勘違いしているなんて
ナンセンスですね。

もぅ そいつと関わらなくてもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似た状況を体験したことがあるので書き込みます。

私もすごく親しかった友達に裏切られる→その後同クラブで再開、という状況でした。
質問者様と同じように、過去を水に流しコミュニケーションを取ってみようとしましたが
結局最後までうまくはいかず、ほぼ言葉も交わすことなく学校を卒業しました。

今考えると、その当時感じていた自分の感情は、やはり許せない思いが心の半分以上を占めていたな、ということです。
心の痛みを取ってくれたのは、環境の変化・その過程での経験・時間の経過、私の場合はですがそういったものでした。
卒業から何年も経た今ならば、当時よりはスムーズに話すことができるだろうなと感じます。

いま、その相手とどうしても普通に会話することが必要なのであれば
それは自分の気持ちに蓋をして我慢するしかないと思います。
でもそういう方法は良くない状況を招いてしまうような気がしてならないです。
できればクラブの信頼できる人に状況を説明して
今のこの状態を受け入れてもらえるように働きかけてみてはどうでしょうか。

とにかく質問者様が無理をして心や体の調子を崩してしまわないことを願います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいじめられたヤツとわざわざ仲良くする必要ないんじゃないかな?
演奏に影響するってのは部活の勝手。

もし影響にほんまに影響するとかんがえるなら顧問の先生が手をうつんじゃないかな?

口だけの教師に従う予知なし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうゆう過去があると、仲良くなるのは難しいですね^^;
でも、無理に仲良くならなくてもいいと思いますよ
私は・・・
ちょっとでも仲良くなりたいなぁ~とゆう気持ちがあれば、ちょっとずつあなたから話しかければいいんじゃないですか?
無理をせずがんばってください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も否定されたことがあります
ピグでcheelite(アメーバIDで答えてすみません)
さんに無視されました。 もちろん、昔はもっともっと仲が良かったんです
私はまず、ごめんなさいっていいましたが
彼女は何も答えてくださいません。
傷つきました。 でも
お友達によれば「新しい友だちをつくればいい」と言われます。
けれど気づいたのです、復元できないと
昔の記憶に触れれば、 また関係が悪化します。
しかしできるかもしれませんね。昔の記憶をとることも。
Yさんの喜びそうなことをし、優しく接してみてください。
まずは、ときに身を任せて、その時の痛みを少しでもやわらげ
ちょっとすっきりした時に、優しくと接してみた方がよろしいでしょう。
仲良くなれば力もみなぎりますし、忘れることもできるでしょう。
けれどそれは、確率がかなり少ないです
それと・・・ 新しい、Yさんより良い友だちを作るかです。
普通にしゃべるだけならば、勇気を出して、話しかけてください、
無視をしようが続けなさい。 長々しくてすみませんがこれが精一杯の
体験からの、回答です

===補足===
補足します: 憎いのなら、しゃべらなく、同じ無視を返せばよろしいでしょうね。
偽善も確かにいりません、 ありのまま生きてください。
新しい友だちを見せつければ良い仕返しにもなれるでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムリに仲良くならなくていいと思います
あなたを自殺を考えさせるまで傷つけた相手です
こころの傷はそう簡単に消えるものではないし
相手から極力とおざかるべきです
偽善はいりません
あなたの人生を優先させ
その方とはムリにかかわらないほうがいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、同じ境遇ではありませんが、いじめにあい、自殺しようとした経験があります。

それだけの傷を自分に負わせた相手を許すことはとても難しいことでしょう。
「あの辛さを忘れることはできない」それは当然だと思います。
私もまだ、その人たちのことを許せていません。

けれど、どんな傷でも時間がたてば少しずつ消えていくものです。
完全に消え去ることはありませんが、時間がたてば以前よりも憎しみが薄れることもあるでしょう。
そうすればすこしは話しやすくなるかな??


ただ、絶対に仲直りしなくてはならないということはないと思います。
いじめは許されないことですし、あなた自身の思いを尊重することも大切です。
距離を取って良くも悪くもない関係でいるのもいいとおもいます。

  • 回答者:Bit (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くなることは難しいと思いますし、そこまで無理をすることはないだろう・・というのが感想です。

こちらから仲良くする必要はないと思いますし、相手が本当に誠意を持って何かを言ってきたらその時に考える・・くらいで良いと思います。

無理をしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいうさんが無理に積極的に仲直りしようとしなくていいと思います。
こういうときこそ友達の力を借りて仲立ちしてもらい少しずつ話していくのが一番だと思います。
過去を忘れることはできないと思いますけど、Yさんもいじめられてあいうさんの気持ちが理解できたとおもうんでがんばってください。

  • 回答者:ぽぽ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されたことは忘れられなくて当然です。
死にたいとまで感じさせられたわけですから。
そんな人といくら部活のためとはいえ仲良く接するなってできないですよ。
少しでも仲良くないと演奏にも出てしまうといわれ手も無理なものは無理ですよね。
それに、どうして自分から話しかけなくてはいけないのでしょう?Yから話しかけたっていい訳で・・・。話しかけて来たら、「うん」「そうね」「かもね」と言う感じで相槌ていどに接すればいいと思います。
そうじゃなければわたしなら部活自体やめますね。
過去は変えられないし、忘れたくても忘れられないほどな出来事なんですから、無理して仲良くなんてすることはないと思います。
自分が苦しいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の部活のいじめ、私も経験しましたよ。
私はバスケットで同じく和を大事にする激しいスポーツ。

ストレスたまって気の強い女子の集まりだからターゲットにされた人はいじめで一人辞め、また別の子がターゲットで一人辞め、となりました。私はそういう態度が許せず一匹狼だったのですがいよいよいじめにあい、体調もくずしそれでも負けたくない一心で部活にも出ていました、がある日ぷつん、と切れました。雰囲気が悪くなったら行かない。授業や休み時間にはなにもなかったかのように話しかけてくる同級生も無視。

辞めるとはっきりいわないまま必要以上の輪に入らない私に最後の試合に「一緒に仲間になりたいから1分だけでも試合に出てほしい」というなんとも勝手なあの人たちの要望を蹴りましたよ。試合に勝ちたいのではなく(実際負けていて逆転も無理な状況)最後すっきりして終わりたい魂胆がみえみえ、親たちも私の技術ではなく子供たちがしこりなく抱き合って泣きあう姿に感動したい、みたいな。

今日の試合は学校の授業の一環だから出席したがいままでのことを水に流そうとすることはできない、やられてことは一生私の心に残りあなたたちを恨むと思います。と言い残して会場を去りましたが、実際年をとっても心に重たく残り続けています。

あなたも周りのために表面上は仲良くできるでしょうが心の奥では憎んでいていいと思います。周りだって抱き合って仲良くなることは望まないだろうし事務連絡くらい話せる程度になっておけばいいと思いますよ。
だって反省しているならいじめていた向こうがアクションをおこすべきであなたが悩んでも向こうがなにも感じないならあなたが疲れるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活のことを考えたらいくらかでも仲良くしたほうがいいとは思うでしょうが とても辛い思いをなかったことになんか大人の私でも出来ないですよ!
痛みは一生残るでしょうし 忘れることだって出来ません。
もしまたミーティングなどで何か言われたら 顧問の先生にだけ過去の話しをしてみたらどうでしょうか。うまく話を回避してくれるかも知れないです。
それと もしそのいじめていた人が 本当に過去の自分を恥じて謝って来たのなら聞いてあげてもいいと思います。それでもまったくなかったことには出来ないでしょう。
けれども挨拶程度の会話なら譲ってあげれるのではないかなと思うのですが どうでしょう。
いくら部活のためとはいえいじめていた人に自分から歩み寄るのはよくないと思えるのです 過去の自分を自分でも恥じているような 抹殺してしまうような・・・
いじめすら乗り越えた大人の対応を求める人はいると思うのですが もういい大人であなたの母親くらいの歳の私ですらやはり許すことは出来ないし 頭でそうしようと思っても 絶対ムリだろうと思うのです。
ですから部活を辞めろとは言いませんが 他の人になんと言われようと 譲れないことを自分を曲げたり 自分自身をムリヤリ納得させたりしないほうがいいと思うのです。
あなたの人生で一番大事なのはなによりもあなたなのです。
部活や勉強 学校や友達 全て大事ですが 一番大事なのはまず自分 そのことを忘れずに自分に自信を持って 自分は宝石のひとつなんだと思うような心がけで生きて行ってください。
痛みはなくなりませんが 自分を大事に思い信じることで傷ついた心が少しずつ癒されていくでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去を忘れられないのはしょうがないと思います。
死にたいほど殺したいほど相当辛かったのですから、自然にもふるまえないのも当然です。
いじめていたYさんはすごく悪かったと思います。
ただ、Yさんもいじめにあってあいうさんの気持ちがわかったのではないでしょうか。
今は何もいやなことはされていないのですよね?なかなかむこうからは話しづらいと思います。
同じ吹奏楽を選んだのも何かの縁かもしれません。
一度、正直にあのときはものすごくつらかったこと、でも今は仲良くしたい、という風に話をしてみるといいと思います。
(仲良くしたいと思えなかったら、話をしても打ち解けられないし、結局演奏もかわらないと思います。
また、正直に話して、Yさんは反省もなく理解できないようなら仲良くやっていけないと思います。)

むずかしいですが
小学校のときは仲がよかったのですから、何か原因があったと思うんです。
いやだった思い出が遠い思い出になって仲良くなれたらいいですね。。。

===補足===
憎いと思う相手とはまともに話せません。
まずは、あいうさんがYさんを許せるよう気持ちを切り替え、楽になってください。
憎いと思う感情は相手によって作られた感情ですが
思っている限りあいうさんが損ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yさんのせいで、あいうさんは傷つきました。
とても憎いと思います。

しかし相手は自業自得で
傷ついたんです。

しかし、あいうさんが
部活のために
Yさんとの中を
修復しようとしているのです。

まぁ、そんなことYさんにとっては
おせっかいかもしれません・・・。

しかし吹奏楽部というのは
団体でまとまらなければ成立しませんよね?

ならばこのことをYさんに
伝えなければいけません。

シカトされても
メール、手紙などで伝えてみては
いかがでしょう?

「自分は悪くないのに・・・。」
という気持ちや
辛い気持ちが上回ってしまうかもしれませんが
頑張ってみてくださいっっ!!

長々とすみません・・・
応援してます!

  • 回答者:みりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yさんのせいで、辛い思いをしたのだから、
同じ部活で腹立たしい気持は良く分かるし、
仲良くできないのも仕方ありません。

あいうさんが苦しむ必要もない気がします。

だって、本当なら、Yさんが謝って来るべきだと思うし、
なんで、こっちから歩みよらねばならないのですか?

・・・・・・・まあ、これが本心ですが

演奏に支障がでてしまうと言われれば、
あいうさんも悩みますよね。

でも、相手を許すのってやっぱり中々出来ませんよね。
無理して話す必要はないと思います。
ただ、相手をたまには視界に入れる。
Yさんの話しにあいずちを打つ。

こんなことからで、いいと思います。
あとは、時が解決してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろと大変ですね;

なぜ、いじめるのか?それは、その人自信が弱いんです。誰かを複数の人数でいじめる。つまり一人ではダメなタイプですね。
そんな、いじめる人よりもいじめられる人の方がずっと強いのです^^

死んでしまおうと思った方は、心に深い傷を負いながらも自分の意見をはっきりいえず。親に心配をかけたくないから、じっと我慢する。そうではないですか?

大抵、子供のいじめは「相手が悪いから」「あいつ嫌だから」など、自分のせいにはしませんね。



なので、まずは一言誤りましょう。しかし、それもそれで思い出してしまいますね。
とにかく。少しずつでいいんです。毎日少しだけでもお話はしましょう?
それで、仲良くなるかもしれません。
もし、結構話してきたら ごめんね などとさりげなく誤りましょうね

  • 回答者:(´・ω・) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば2年間気まずくなった関係を修復しようと思えば
4年間は掛かるといいますよ

部活が同じで演奏の為にお互いが仲良くならなければ
素晴らしい演奏ができないから仲良くならなければという考えだから
仲良くなれないのだと思います

お互いに本当に昔仲がよかった時のように戻りたいと思わなければ
それは難しいでしょう
心から彼女の事が好きで彼女に少しでも近づけて一番の親友になりたいと
おもえなければ。

何かの手段のために仲良くならなければっていうのはどうかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去を忘れることはできません。
でも少しずつ軽く挨拶だけでもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る