すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達と大げんかをしました
長文です。
Yahoo知恵袋で質問したのですが
どうしても伝えたいことが
伝えきれず、回答者さんに誤解させてしまったので
こちらに移動させました。すいません。

友達と言ってもネットからの知り合いです。
ですが、一般的に考えられているメル友とは違うのです。
家が二駅分、と近いこともあり
頻発に会って遊んだり家行き来 したり
自他共に認める仲良しでした

けれど、私がしばらく受験も含め
家のことで忙しい時期があり
今までのように深く絡むことができず会うことも難しくなり、
全てが簡単にできませんでした。
その間に、相手の子は私以外に家の近い人をみつけ毎日ほど遊んだり
電話しまくったり、SNSにもずっといて常に絡んでいました。
正直、その二人はいつでも暇なのです。
学生ではありますが、遊びたいから学校を休んだり
バイトを休んだりと、自由奔放に過ごしていて
家族も干渉しないらしく、終電で帰ることも多いけれど
怒られないほど自由な家庭環境で育てられたからかは
わかりませんが、考えが酷く幼稚なところがあります。
勉強などしたことないぐらいの
勢いなので受験の大変さも
理解できないと言われてしまいました。
好きな芸能人も二人は同じであり
小難しいことを言う私とよりは
お互いに気が合うのかもしれませんが、
今までずっと仲良くしてきた私が忙しくなった途端
掌を返したようにそのような態度にでた友達に不信感を抱きました。
嘘もつかれたし、約束を覚えていることは少なく
二日前に確認しなければドタキャンもされました
けれど、記憶力が少し悪いだけでそれが彼女と受け止めていました
お互いに信頼し、相談もよくして、されて、
いけないことはいけない、と指摘したり、と
ただ甘いだけの友達ではなく、心から向き合っていました
彼女も彼女なりに、私に向き合ってくれていたし
いつも本音で話していたので、喧嘩をずっとしませんでした
が、新しい友達ができた途端、隠し事や嘘が多くなり
私が、大丈夫?と聞いたら、大丈夫。と言うのに
新しい友達がきくと、LINEするね、などと
返しています。( SNSにて )
私に時間があった時にあんなに仲良くできていたのは
ただの暇つぶしだったのではないか、と感じ
『みんなで仲良くしない??』
と、思いを伝えてみました。
よく聞けば、その新しい子は私の友達でした
なのでみんなで仲良くできたら、楽しいかなぁ
と思って伝えてみたのです。
上辺だけの関係ではないと信じていたので、本音でぶつかりましたが
その新しい子と連絡取らないとか
遊ぶな絡むな友達辞めろとかそう言いたいのか、と逆ギレされました。
そうじゃない、といくら弁解しても聞く耳もたず。
その時に何か傷つけたのかもしれない、と思い
翌日に謝罪メールも送りましたが連絡は途絶えたまま。

一時期、私が違う子と仲良くしてたら
向こうが嫌だと、寂しい、離れないで、と
伝えてきたので、私がその時仲良くしてた別の子との連絡を
少し控えることもありました。
私に彼氏ができるたび、
○○ちゃん取られた、と拗ねるほどでした。
当時は全く気にせずに、笑っていられたのですが、私が伝えたら逆ギレ。
そんなに二人がいいのか、私が入ったらダメなのか。と
それが引っかかりました。

LINEやブログは辞めたり作り直して
私とは繋がりはありませんが、新しい子とはあります。そのくせTwitterやFacebookは繋がりを残されているという状況です

ちらっと投稿を見てみたら
『死にたい』『泣けない』など
どうみても自分が可哀想だと
いう風に書かれています。
その子のネットの友達はその
投稿に心配したりしているので
見てて、ただの悲劇のヒロイン
やったるだけじゃん
と思ってしまいます。

話し合おうとも言ったのですが
全部無視です。

彼女とは二年〜三年の付き合いです
でも、相方ではありません
縛りたくなかったので
あえて組みませんでした。
思い出がありすぎて
メールだけの友達のように
スパッと関係を断つことはやりにくいのです。

たかがネット、と言われるのは
わかっていますができれば中傷はせずにアドバイスをいただけませんでしょうか?

===補足===
Yahoo!でこれを書かなかった
から誤解させてしまった、と
思っていたことを、また
書き忘れていました…

私は、彼女の友好関係を
とやかく言うつもりは
全くないのです。

独占したい、なども
思っていません。


これを加えて
アドバイスお願いします

  • 質問者:こあ
  • 質問日時:2013-08-10 21:21:39
  • 0

友達や肉親でもそうですが距離をおいてつき合う事が大切です、ネットは便利なツールのようにみえて実は不便なところもあります、見たくない言葉や本音まで見てしまうあるいはその時の勢いで書かなくていいことまで書いてしまうそして後で後悔するところとかあります、TwitterやFacebookもそうですが思った事柄を書ける便利なツールのようですが、実はそうではなく本音や思った事を書けば書くほど自分も周りも見たくない心をかいま見たり嫌悪感におちうる事が多々あると思い使わなければならない諸刃のようなツールであると認識しないといけません。
TwitterやFacebookは本音がでやすい分、自分も傷つく事もあれば相手も傷つく事もあるという事です。
例えば貴方のお母さんやお父さんの過去してきた事を事細かくしり本音も知りたいと思いますか?知らないからこそ上手く親子関係がいくのです距離感が必要です、友達にも同じことがいえます親友だから本音をお互いしらないといけないとなるとお互いに心がきつくなるでしょう、本音など知る必要はないし相手に求める必要はないのです、理性をもってお互い本音や不満はありながらも腹6分でつき合わないとお互いに嫌になってきます、すぱっと切れないのであれば切れないでいいのです切れる運命であれば自然と切れていきます、そこで友達だからとか過去の事柄の不満や憤りを相手にぶつけるからこそ苦しくなると思います、誰でもそうですがこれはこうだから友達とか友達じゃないとか相手にポジションづけてつき合ったり話していくとまた苦しくなるしその苦しみに束縛されますよ、今切れないのであれば切れなくいいのです成り行きでいいと思います、自然の成り行き成るようになるそんなに苦しく考える必要はないのです、このままでいいと思いますもっと他の事に興味をもてば何てことはない悩みだと気付きまた忘れますよ、大丈夫です美味しい物食べて将来どんな事したいかがんがん考えていきましょう、もっと面白い事がでてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離れることにしました。
TwitterもFacebookも
全て、私から切りました。
違うことに集中して
楽しみを見つけていこうと
思います。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る