すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

朝2度もベットの中で伸びをしたら
こむらがえりになりました。
こむら返りは病気でしょうか?
なった時は何も出来ないくらい痛いです
なった時はどうしたらいいですか?
どうしたらならなくなりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-12 21:17:52
  • 0

一番多いのはこむら返りを起こした所を使いすぎ、例えば運動を沢山したとか、冷やしたとかその他ですと酒等を大量に飲んで沢山おしっこをしたとかですね。
あとは糖尿病の持病をお持ちの方はこむらがえりを起こしやすいです。
体の中の電解質のバランスを崩したりするとおりやすいですね。
汗をかいたり飲酒によって大量にミネラル系などが体の外に出てしまうとなりやすくなると言われています。
特にカリウムが不足しているとなりやすいですよ。
解決策としては体を冷やさない、スポーツドリンクを寝る前にコップ一杯飲むのが一番てっとりばやいです。
なってしまった時は足だと親指をつまんで反り返らせるのもいいかもしれません。
こむらがえり自体は病気ではなく誰でもなる可能性があります。
食生活に問題がある事もあるので、バランスのいい食生活を送って下さい。
野菜
パセリ 1,000mg たけのこ(ゆで) 470mg
よもぎ 890mg たかな漬 450mg
とうがらし 760mg ふきのとう(ゆで) 440mg
のびる 590mg かぼちゃ(ゆで) 430mg
にんにく 530mg バジル 420mg
枝豆(ゆで) 490mg セロリー 410mg
ほうれんそう(ゆで) 490mg レタス 410mg
めキャベツ(ゆで) 480mg にら(ゆで) 400mg
芋・豆類
きな粉 1,900mg 山の芋 550mg
グリンピース(揚げ豆) 850mg いんげん豆(ゆで) 470mg
いかり豆 710mg さつまいも 470mg
納豆 660mg あずき(ゆで) 460mg
里芋 640mg じゃがいも 410mg
大豆(ゆで) 570mg
種実類
ピスタチオ 970mg ヘーゼルナッツ 610mg
ココナッツパウダー 820mg ぎんなん(ゆで) 580mg
らっかせい(いり) 770mg くるみ 540mg
ひまわりの種 750mg くり(ゆで) 460mg
アーモンド 740mg ごま(いり) 410mg
藻類
まこんぶ(素干し) 6,100mg 焼きのり 2,400mg
ほしひじき 4,400mg こんぶ(佃煮) 770mg
ほしのり 3,100mg あおのり 770mg
味付けのり 2,700mg わかめ 730mg
魚介類
するめ 1,100mg まだい 440mg
かつおぶし 940mg ひらめ 440mg
くさや 850mg ふぐ 430mg
かんぱち 490mg くるまえび 430mg
はも 450mg やまめ 420mg
その他
小麦胚芽 1,100mg 干し柿 670mg
ビーフジャーキー 760mg 鶏のササミ 420mg
干しぶどう 740mg 玉露(抽出液) 340mg

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近 冷えてきたから筋や筋肉が
突っ張ってしまったのでしょう。
元気な人でもなったりしますので
特に心配しなくていいですよ。

なったときは
ほぐしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健常者でも起こりますが、病気の場合もあります。
電解質代謝異常、腎不全、血液透析、甲状腺機能低下症、妊娠、
脊髄性筋萎縮症や多発神経炎などの神経原性筋萎縮をきたす疾患、
下肢静脈瘤の場合、頻発して起こる場合がある様です。
頻発するようでしたら、一度、病院で相談されたらいいと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い過ぎ、逆に普段使わなさすぎ、冷え等原因はいろいろです。
朝だと冷えの可能性があるので温めるのもいいですよ。
漢方が良く効きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こむらがえりは健常人でも起こるものです。必ずしも病気ではありません。

温かくして寝る事、水分を取る事。
身体の中の電解質のバランスの問題もあるかも知れませんので、2倍に薄めたスポーツドリンクを寝る前に飲むと良いです。

私の場合はなった時は足の指を手で手前にぐ~っと引っ張ると痛みが短時間で引き、痛みも楽になります。

あまりに頻繁に起こるようでしたら他の病気の影響かも知れませんので、病院で診てもらうことをオススメします。

  • 回答者:アキ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマッサージします
マグネシウムが足りないとよくなるので
サプリでとるようにしました

  • 回答者:とくちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る