すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

結婚すると、旦那さんの給料手取りは減りますか?彼の年収はおおよそ800万円、私は普通の正社員なので扶養には入れないと思っています。
年末調整の関係もあるので、気になったのですが共働きの場合、旦那の給料から天引きされる税金は変わらないのでしょうか?

  • 質問者:グラン
  • 質問日時:2010-10-25 11:08:19
  • 0

結婚しても扶養に入らなければ、税金は変わりません。
扶養に入ると旦那さんの給料手取りは、税金が安くなる分減ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

扶養に入らないと税金はそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。

結婚しても、あまり変わりません。

  • 回答者:すこーん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養に入らなければ
変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りは変わらないですよ
大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も言われているように、手取りはかわりません。
奥さんが扶養にはいらない限り、別々の計算になりますので。

  • 回答者:あざらし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りは変わりませんよ。
共働きの場合は税金は変わりません。
※あなたの年収が100万円程度でしたら税金は減ります。
子供ができれば扶養家族になるので税金は減ります。

  • 回答者:はち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養でないなら、今までどうりです 手取りは減らないと思いますが、扶養家族になったら税金は少し控除されると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養に入っていないのでしたら
手取りは変わりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりません。

彼の扶養に入らないのならば、所得税は扶養なしといままでの独身のままの税金を引かれます。
健康保険料、厚生年金保険料は組合や、協会けんぽなら扶養があってもなくても4月~6月の給与の平均で決まるのでこちらも金額は変わりません。

奥さんが扶養に入らないならば、結婚してもいままで独身の時の彼の給料のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によっては結婚したことによる手当てがつくとこもありますがそなのはありませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る