すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

7か月の子供が最近コンセントやモデムとパソコンをつないでいるインターネットの線で遊ぶようになってしまいました。
危ないので注意してみているのですが、トイレなどで少し目を離したすきに・・・遊んでします。
隠せるものは隠しているのですが・・・隠せないものも。
みなさんはどうしていますか?何か工夫していることなどありましたら教えてください。

  • 質問者:コンセント
  • 質問日時:2008-08-11 09:13:19
  • 0

・コンセントの空いている差し込み口には、カバーをつける。
・極力配線は家具の後ろやマットの下などに隠す。
・隠せない配線にはワイヤープロテクターなどをつける。
・どうにも隠し切れない電話線やLANケーブルなどは、なるべくバラつかないようにまとめ、
 出来るだけ子供の手が届かない高い位置に固定してしまう。

うちで気をつけていたのはこれくらいだったように思います。
あとは、お子さんが思いっきり遊べる部屋かスペースを確保して、目を離すときはそこで遊んでもらうしかないような・・・。

7ヶ月くらいなら今はとにかく好奇心旺盛でなんでもやってみたい盛りですが、なんとなく言葉が理解できるようになってくると、断固とした口調ではっきりダメ!と言うと次からはやらないようになりました。

まだわからないかな?という頃でも危ないことをしたら必ず「ダメ」と教えてあげてください。
その繰り返しで、やってはいけないことを覚えていってくれるので。


しばらくヒヤヒヤすると思いますが、頑張って乗り切ってくださいね^^

  • 回答者:ゆっち (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。
まだわからなくても、ダメと教えるんですね。

並び替え:

我が家は、有線から無線に切替えました。
コンセントには、カバーがつけてあります。

箱を置いたりして、子供の目線から外すようにしていましたよ。

  • 回答者:ふら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
無線に切り替えしたんですね。

9ヶ月の子供がいます。
確かに目を離せない月齢ですよね。
うちの子もコンセントやコードが好きで、見つけたらはいはいして
行きます。
そういったものは隠せないので、私はトイレや炊事をする時は、歩行器に
入れています。

  • 回答者:nanako (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
歩行器に入れているのですね。

うちは無線LANにしました。
それとコンセントは安全用のフタ(プラスチックの差込カバーの
ようなもの)で空いてるところは塞ぎました。

LANケーブルは壊れるだけで感電まではしないようですが
100Vのほうはあぶないですから。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
無線LANにしたんですか~それならケーブルがないからいいですよね。

手が届かないようにするしかないですね~^^;
聞かせて分かるのは2歳ぐらいまでは徹底できないですし。

  • 回答者:kiki (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
手が届かないようにするしかないですか~

出しっぱなしいしていますがダメといって泣かせるまで怖い顔をしていたらさわらなくなりましたよ。
ですが段ボールや障害物をおいてコードまでいかないように工夫しています。

  • 回答者:くすり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
なるほど!!障害物をおくんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る