すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

お子さんの居る方に質問です!コンセントまわり、どうしてましたか?
最近、子供(1歳)がコンセントに興味を持って、引っ張ったり、持ち上げたり、危うく口に入れそうになったり。
テレビ・電気ポット・DVDプレーヤー・PS2の密集してるテレビまわりのコンセントがとても危ないのです。

やっていた対策、効果のあった方法、インテリア案などなど何でも構いませんので教えてください!

  • 質問者:ももちゃん♡愛用
  • 質問日時:2009-05-21 16:58:13
  • 1

並び替え:

コンセントを刺してない所は、コンセントカバーを100均で買ってさしてあります。

テレビやDVDのあたりは、家の場合はテレビ台の後ろにしまいこんで見えなくしてあります。

テレビ周りのコンセントが見えるところにあるなら、何かをかぶせたり、前に物を置いてはどうでしょうか?
配置を換えてみるとか。

チョットお金はかかりますが専用のカバー等は赤ちゃん専門店で売っていますよ。

  • 回答者:うん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもがいるときは、
使わないコンセントは外しています。

あとコードが長いと輪ゴムやひもで止めて、
トイレットペーパーの芯の中に隠しています。

あとは目を光らせてみています。

  • 回答者:ウメ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁のコンセントにはカバーをつけて、延長コードなどは機器の裏側へ回したり、子供の手の届かない場所につるしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具などで、できるだけコードが前にこないようにして、使っていないコンセントには100円均一や赤ちゃん洋品店で売っているキャップを点けています。
うちは、ゲーム機やポットもありませんので、大して数がありませんが。

理由としては、コードは首に巻きつけてしまわないように、コンセントは何か入れてショートさせると他への影響があるのでやっています。

あとは、ちょっとびっくりするぐらいの勢いで触らないように何度も注意していたら、近寄らなくなりました。
方法としては良かったのか分かりませんが。

  • 回答者:あは (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセント回りに物を置いてました。
触る事はありませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳児がいます。
壁のコンセントには専用のカバーを付けています。
赤ちゃん用品を売っているところでよく見かけるものです。
私は西松屋で購入しました。
で、そのカバーを家具で隠すように置いてコンセントには
近寄れないようにしています。

テレビまわりなどコンセントが集中しているところは
ラックの上の方にDVD、PS3、コンポなど置いて
長い延長コードに変えて子どもの手が届かない高いところに
置いています。
コンセントはもちろん、機器にも触れられずいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの物を売っているお店だと、
コンセントガード
というのが売っていますね。

それをつかって感電を阻止していました。
そしてそれを機会にたこあし配線をすっきりさせました。
コンセントもこれを機会に上につけかえました。

  • 回答者:うちもそうだった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこを囲ってましたね・・・。インテリア関係なしにテーブルをひっつけて触れないように。
赤ちゃんのころからそうしていると触りもしなくなります。
ちなみに主人は電気関係のしごとですがコンセントのびりっくらいで死なない、といっていますので過剰に反応することもないようです。
とはいえ触らないに越したことはないので板でも置いて囲うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る