すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

10月は神無月と言われ、○○○○にて、全国の神様が集まり、各種の縁について話し合うそうです。
その、○○○○の場所はどこなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-10 14:09:00
  • 0

並び替え:

イズモ!です。一回いったことありますが、
結構、小さな社に皆さん、入れられるんだな~と思いました。

  • 回答者:リスモ! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご存じだとは思いますが、出雲大社のことです。

私も、長女が赤ちゃんのころ、1度だけ行ったことがあります。

もう20年以上前の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社です。
一度は訪れたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社ですよ。
出雲では神在月といいますから。
今まで10回以上は行きましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社ですね。
自分も行きたいですね。縁結びをお願いしたいです・・・。

  • 回答者:きぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社でしょうね。
私の実家は車ですぐに出雲大社に行ける距離にありますが、神在月のことは子供の頃からよく聞いていました。
もちろん、普段は10月って言うんですが、他の地域では神無月なんだけど、うちらんとこでは神在月なんだよ、っていう知識はありました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社に集まるらしいです。丁度そんな話のアニメを録画していて、今見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社です。
島根県以外は10月の事を神無月と言いますが、島根県では神在月と言います。
しじみラーメンと言う名物もありますので、ぜひいらして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

島根県の「出雲大社」
 http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/index.html
  で「神在月」の手印をクリック

この回答の満足度
  

○○○○の場所は「出雲大社」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社ですね。
出雲では神在月といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所は出雲大社ですね

島根県出雲市大社町にあります。。。

昔は出雲(現在の島根県一帯)では10月を神様が出雲に集まることから神在月と言っていたそうです。

今でも10月に神迎祭 というお祭りがあるそうです。

一回も行ったことがないんですけどね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社ですね^^
行ったこと無いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社です。

そういわれております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社ですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社です。
出雲大社にはいるんだから、出雲地方は神有月なのかな...?

  • 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社です。

でも考えてみれば不思議な話。天皇家の氏神である伊勢神宮を差し置いて、被征服部族の氏神のところに集まるんですからね。

  • 回答者:回答者 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社です。
行った事はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲地方は、旧暦の10月は神有月といいますが・・・普段でも、神様はいらっしゃるので、神大有月だと私は思っています。

いなさの浜に全国から到着されて、出雲大社で会議をして、神立橋から旅立たれる。

毎年体育の日に開催される、大学駅伝はスタートが出雲大社、神立橋を渡り、ゴールは出雲ドームのコースで走り抜けます。

出雲大社を鳥取県と勘違いされている方がいらっしゃりますが、島根県です。

  • 回答者:匿名です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲以外は神がいないんですね。
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/kannaduki.html

  • 回答者:勉強になりました (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは出雲大社の事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳥取県にある出雲大社ですね。

出雲では10月を「神無月」でなく「神在月(かみありつき)」と言うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社に
集まるといわれています。

この回答の満足度
  

島根県の出雲大社です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社 に全国の神様が集まると言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出雲大社に集まるそうですね。

===補足===
今月はお参りに行っても神様はいらっしゃらないってことなのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る