すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

尖閣諸島は個人の持ち物なのですか?

  • 質問者:あ、
  • 質問日時:2010-09-28 23:59:18
  • 0

尖閣4島の所有者は島の開拓者である古賀辰四郎の家系で、現在埼玉県に在住する古賀家のものです。国はそれを借り上げているのです。
過去に中国船が遭難したとき、助けたことの感謝状には日本国・・・・・とはっきり住所が明記されているのをTV番組で見ました。
明治になって10年かけて無人島で中国の影響を受けていないことを確認して正式に閣議決定して日本領土であることを世界に宣言しました。このとき中国・台湾は異議を申し立てることはなかったのですが、1968年付近の大陸棚に地下資源が確認されるやあわてて自国のものだと言い始めたのです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人所有のようです。

不思議です。。。

国が買ったほうがいいです。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人所有で国が管理しているってTVで見ました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以外ですよね。

個人の方の所有だなんて・・・・

もし、この方が中国に移住しちゃったら
どうなるんでしょうかね・・・・・」

  • 回答者:匿T (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
だから国が買い上げるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

ここに詳しく出ています。

http://pinacles.zouri.jp/bunken/konjaku.htm

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状は個人所有です。
それを国が賃借料を払って借りている状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の所有物です。国が借りています。この際、国有物にすべく、購入する。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所有権は埼玉に住んでる方が有している。一般私人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の所有地を国が借りています。
少々お金かかっても買い取って国有化すべきだと思うのですが・・・。

ついでに対馬の韓国人が所有する土地も代金を払ってでも買い取るべきです。
国境付近もしくは日本全土で外国人の土地所有を「原則」禁止すべきですね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の所有地ですよ。(日本の)

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人所有の土地を国が借りあげてるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の持ち物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで解説の人がしゃべってましたが、
日本の領土ですが、国有地ではないそうです。

土地の所有権は、
どこかの民間人(法人かもしれません)が持っていて、
国が、お金を払って借りているのだそうです。

それにしても、
尖閣の地主って、どんな人なんでしょうね?

  • 回答者:勘違いしてる人、多いな (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、日本のものです。
中国のものだったら、こんなに揉めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国が所有する領土です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る