すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

尖閣諸島は、個人の持ち物で、日本国が借り上げているそうです。
実態は一体どういうことになっているのでしょうか。NEWSでは、個人が持っているだけという事だけしかわかりません。
どなたかしっていますか。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2010-09-28 17:12:05
  • 0

国有地で無い限り、民間から借りたものは、契約のもとに、支払うのが当然だと思いますが、国が借りて、管理しているのであれば、財産を守る為に、もっと、しっかり外交をして欲しいと思います。
個人の島であっても、日本の領土だから、固定資産は、課税対象になっていると思いますので。
借りたのだったら、日本の国の管理施設でも、作れば良いのに。
個人の持ち物でも、国を売れないでしょうから。それが出来るのなら、金持ちの国が、容易く、飛び地等の領土を、増やせるのでは無いのでしょうか。

  • 回答者:地球のもの (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それもそうですが、ともかく尖閣諸島とその海域を中国に盗られたくないよ~

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ながら、特定の個人の土地で、
日本が、年間3000万円で、借地権してるそうです。
だから、日本人は、誰も住んでいません。
こんな、いいかげんなことしているから、
中国に、つけこまれるのです。
日本国有の、領土として、土地の契約をやめ、
自衛隊の基地でも、つくればいいのに。

===補足===
すいません、金額は、下の回答者がただしいかも、
しれません。どちらにしても、固有の領土に、金を
払うなんてばかげてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間4000万円で政府が借り上げているという報道がありました。
驚きの価格でした。
資本主義の実力を見る思いもしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る