すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

3月に父の一周忌の法要をするのですが、お帰りの時にお渡しするお品物を何にしようか迷っています。
法要の場所は自宅で、お食事は、場所を移して、奮発して日本料亭でする予定です。
来られる人は、父方の兄弟関係と家族だけで15名前後ですが、どういう物がいいのか、教えてくださいますか?
ちなみに、母も亡くなっていますが、その時はお茶にしたのですが、あまりにも同じものばかりで、どうしようかと・・・

  • 質問者:みっきー
  • 質問日時:2008-02-21 13:32:22
  • 0

食事をされる「日本料亭」の女将さんに相談されてはいかがでしょうか?
私は4年間ほど、割烹料亭で働いていたんですが、よく、法事や結納のお世話をしました。

法事や結納の際には事前に座席や料理の打ち合わせをするんです。
そのときにお土産のことも一緒にご相談するんです。
法事などはお渡しするものがしきたり等で決まっていますから、(おけそく、みたまなど。地域性もあると思いますが。)料亭にお願いすれば準備していただけると思いますよ。カタログかパンフレットを持っておられると思いますよ。

私がいた料亭ではたいてい、
・おけそく(おもち)
・みたま(黒豆の甘いご飯、これは北陸だけかもしれませんが。)
・かまぼこ(富山では有名なので冠婚葬祭にはかかせません)
・フルーツの詰め合わせ
・落雁
  ・
  ・
  ・ などなど。 3、4点といったところでしょうか。

お茶もけっこうありましたね。また、香典返しのように、のりの詰め合わせや乾物の詰め合わせなども。
あとは、ご親戚に小さいお子さんが多い場合はお菓子をいれたり。
だいたい一家族(一人ひとりではなく、一家族に一つ)、3000~5000円くらいでしょうか。
あとはお料理の値段と料亭にもよりますが、
食べきれないお料理(たいてい焼き魚)を持ち帰っていただいたりします。

冠婚葬祭は地域性がでますから、一概にこうだ!とは言い切れないので難しいですね。
「料亭」さんでしたら、そうしたしきたりに詳しいですから、聞いてみられるのが一番だと思います。
私の地元の富山はしきたり、慣習が強いので冠婚葬祭の行事はとても大切です。
なので皆さんけっこう、お金使われますね、見栄っ張りな県民性もあると思いますが(^^ゞ お粗末なものをだすと後々言われたりして・・・。
「他の親戚に負けたくないんです!」とか言われる方もおられましたm(__)mこのときは大変でしたよ。ホントに。

なにかと大変ですが、がんばってください。

  • 回答者:まこママ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

よく ある物は 石鹸(アタックとか、台所洗剤詰め合わせ)、かつお詰め合わせ、あられ等の詰め合わせ、なんかは無難ですが 他の親戚のかたも それぞれ用意して持ってこられますし 重ならないように 荷物にもなりますし・・・私の家では カタログギフトも悪くないのですが あまり安いと、いらないものが多く 仕方ないので 実用的に ギフト券です。

  • 回答者:村上はなこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が貰うなら、カタログギフトとかが良いな。ある程度、実際に欲しい物が選べるから。

  • 回答者:シティー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る