すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一回忌の時、どんなお店を選ぶといいでしょうか?

  • 質問者:無知な大人
  • 質問日時:2009-06-19 11:34:48
  • 0

並び替え:

座敷のある和風料理屋を、おすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の実家では、

天ぷら屋さん=和のお店を選びました。


和が苦手な人はてんぷら料理にしてもらい、

結構好評でした。

年齢が上の方が多いので、和食がいいです。

  • 回答者:じゃっ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

落ち着きのある和風レストランがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お寺の庫裏で仕出し屋さんを頼むが、地域の主流です。移動がないのが一番です。

この回答の満足度
  

色々と大変ですね。

私も一昨年親父の一回忌を営みました。

田舎なもんで、選択肢が余り多くなく数軒しかありませんでした。

セレモニーセンターでも取り扱っていますし、料亭でもやってくれます。

大体の所では、マイクロバスの送迎も対応してくれます。

私が行った所でも、送迎をしてくれました。

料理は法要用のメニューがあり、金額に合わせてくれました。

高齢者が多く椅子、テーブル席で行いました。

又、故人の遺影を飾るスペースも用意してくれました。

  • 回答者:献杯 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイクロバスがある法事用のお膳が出る料理屋さんでしましたよ。
利用された葬儀屋さんに聞いてみてもよく知っていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一周忌の法要ですね。
法要後の食事でしたら和食のお店で法要膳が頼めるところが良いですね。
参列者が比較的高齢者が多くなるかと思いますから座敷は避ける方が良いです。仮に和室であってもテーブルと椅子にできるところを選んでください。高齢者で座敷に座れない方もそうでない人も楽です。
送迎付きはもちろんのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは田舎なので、マイクロバスで送迎してくれることが一番の条件です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・寺に近い
・駅に近い
・和室の個室 
・ホテルのレストラン(個室)  集散に便利

この回答の満足度
  

一周忌後の食事、お斎(おとき)に相応しい場所といえば、一般的に落ち着いて静かに食事ができる料理旅館や料亭、ホテルの小宴会場などですね。出席者の人数、年齢などにも配慮する必要があります。 法要の場所からも遠くないほうがいいでしょう。 料理も出席者に合わせて、相談できるところがいいですね。 帰りの足の手配も必要になるかもしれません。

この回答の満足度
  

昨年、私が喪主を務めて1周忌法要を行いました。

身内を数十名よんだので、バスで送迎してくれる和食のお店を選びました。

あと家から5分と近いところを選びました。

あとは、座敷があるところがいいと思います。

お年を召した方は、座敷の方が落ち着くと思います。

  • 回答者:aqswert (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る