すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お盆と正月は主人の実家に帰ります。
帰ると義妹夫婦一家5人と義弟も帰省してますが義妹は自分の実家なので
洗濯機を使ったり、食後みんなのお茶を入れたりと気軽に何でもできますが
私はまだ遠慮がちですが、こういう時はみなさんどうしてますか?

  • 質問者:なんか
  • 質問日時:2008-01-16 11:46:23
  • 0

遠慮しているとかえってお高く見えるので、自分の実家と思ってなんでもやっても良いと思うが、義妹と仲良くやろう。

  • 回答者:jiemon (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も新婚の頃は凄く気を使いましたが、何でもお姑さんや義妹さんに「何か手伝いますが・・・」とか、どんどん聞いて中に入っていけば自分もずいぶん今後やりやすくなっていきますよ。
時間がたてば、ある程度やり方もわかってくるので心配ないですよ。

  • 回答者:まりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんどん参加して下さい!

まずは何をどんな風にしているか観察して、その通りにする。
次に分からないことは、する前に聞いてみるのがいいですよ。
間違っても勝手にしないほうがいいです。
その家の暗黙のルールがあるはずですから・・。
ようは会社と一緒ですね。

あとは笑顔!!

  • 回答者:まりりん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私は義理の兄弟はいないので
旦那の実家にいってもそっちに気を使うことはないのですが
それでも自分勝手にいろいろしたり、そこのうちのものを使ったりするほうではないので、食事の後の後片付け程度で、
『やりますよ~^^』って声をかけて台所にはいったりしますね。。

でも・・お盆とお正月だけだったら、ほんとうに
お客サン状態になってもしょうがないですよ。。
ムリしないで自分ができる範囲の気の使いでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:あおいろ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろ気を遣いますよね・・ご結婚されてまだ日が浅いのでしょうか?
家も行くと「御客さん」です。結婚当初はほんの数日の里帰りでも緊張の日々で何かしないと居心地の悪さを覚えていました。
でも今はその家のやり方があると思ってあまり勝手に手を出さないことにしています。勿論こちらから申し出ますが 無理に割りいるのもなんとなく気が引けるので気がついて出来ることだけすることにしています。
たとえば 何もてつだわなくてもいいといわれたら「じゃあ食後の食器だけでもやらせてください」という感じで何か具体的に申し出てみてはどうですか?
そうすると頼むほうも頼みやすいようで うちはそういう感じでうまく回っています。

  • 回答者:ぷぷ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る