すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胸と内腿の湿疹が悪化したので皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されたんですが、
これって水疱瘡のことなんですか?
今ネットで調べてたら同じみたいなことが書かれてたので気になりました。
水疱瘡って二度とかからない病気ですよね?
子供の頃に一度感染してるので今回はただの汗疹だと安心してたんですが・・・
またこれって人に感染しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-21 20:41:19
  • 0

帯状疱疹は、ヘルペスウイルスによって起こる発疹で、水痘ウイルスとは別物です。
水痘ウイルスには長期にわたる免疫が出来ますが、ヘルペスウイルスに対しては
そのような強力で持続的な防御力がつきません。
ヘルペスは、神経節という神経の中継基地のような膨らみに住みつき、体力低下や
ストレスによる免疫力の減弱が起こると活性化して増え、住んでいる神経の末端
付近に現れては痛みを伴った発疹を作ります。
ヘルペスに効く抗ウイルス剤がありますが、早めに飲まないと効きが悪いという
現実があります。
ただし、重症症状に至ることはあまりなく、1週間程度でカラダが免疫力で抑え
込んで治っていくのが普通です。

このウイルスは、終生いなくはならないと思ってください。ただ、発症するかどうかは
カラダ次第で、何ともいえません。
発疹から他人に感染する心配はまずありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る