すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

関西の この鉄橋・・・強風に縁があるんですね!!
新しくつけかえた鉄橋の「開通式」が 明日ですって!!・・・こともあろうに、台風が接近する日!! どこの話でしょう??















  あまるべ!! ご存知ですよね?!

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-08-11 22:22:22
  • 0

はい知ってます 
余部鉄道ですね

===補足===
7月16日に旧鉄橋が幕を閉じました
JR西日本によると、新しい橋の名前は、鉄橋時代からの本来の名称である
「余部橋梁」が使われる可能性が高いそうです
http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK201007160177.html

鉄鋼からコンクリートへ 余部橋梁架け替え着々
鉄橋時代は98年間で腐食対策が大変でした
強風に晒されるので24年前には落下事故もありました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000301-rtn-l26
毎日のようにニュースやってますね
台風接近でも開通式やるのでしょうか

午前6時半には初めて電車が通る予定
お天気キャスターの話ではその時間帯が一番荒れる時間帯ではと
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100811180300377310.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

餘部鉄橋です。

解体した鉄骨をニュースで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餘部鉄橋ですね。
一度電車に乗りましたが、乗っている時には気付かず通りすぐてしまいました。
写真やテレビで見ると、とても素敵な橋だと思いましたが。大きな事故があったことを考えると、複雑ですね。

  • 回答者:ぜん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は広島なので、

知りませんでした。

初めてここで知りました。

  • 回答者:ぷんぷ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、知りませんでした。お恥ずかしい・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
関西人なのでニュースで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
工事のときもニュースになってましたよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
兵庫県出身なので鉄橋は有名です。

  • 回答者:クシャトリア (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、ご存じではありませんでした;

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は関西なのですがもうずっと他県に住んでいるので
知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
というか、ニュースで知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餘部鉄橋ですね。
新しい橋の能力が試されます。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。初めて聞きました。
関西では有名なんですかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存じております。
旧橋の弱点は老朽化よりむしろ「風」に無防備なこと。ここは弱い風でもすぐにダイヤが乱れます。件の事故も風のせい。新橋は風対策がなされてます。開通に際し台風接近とは何たる因果。新橋の真価が試されましょうぞ。

  • 回答者:空想旅人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋ですね。
関東ですが、名前だけは聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。列車が転落して、下の工場の人が沢山亡くなりましたね。
現物を生で見た事はありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見に行きました~。
余部鉄橋ですね。
これからは強風で運転ストップって事が少なくなるのかな?
ホント、台風に合わせちゃったのか・・・ってタイミングですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
初めて聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
初耳にです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧あまるべ鉄橋を通過する、古い列車を撮影しに行った事があります。
昔正月に強風で列車が鉄橋から落ちて、下にあった、カニ工場を直撃って言う事故があったような気がしましたが、あの鉄橋も掛け替えでしたね。
昭和は遠くになりにけりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知ってます余部鉄橋ですね。
開通式が明日というのは知りませんでしたが。
古いほうの鉄橋は一度みたいと思いながらついに見に行けませんでした。

昔の事故のことも新聞で読んだことがあります。

  • 回答者:大阪人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。余部鉄橋・・・
関西では有名なようですね。
無事、台風が過ぎ去るように。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに余部鉄橋は知っています。
強風とは切っても切り離せない鉄橋のようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はありますがあまり知りません。
関東人なので・・・。関西では有名なのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは古い餘部鉄橋、付け替える前にわざわざ渡りに行った鉄です。
当然知ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
テレビで何度も見ましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。大阪に住んでいるのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
関西人ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道マニアですが、余部鉄橋(余部橋梁)を知らないマニアはモグリといわれるくらい
有名な場所です!
旧鉄橋では、強風による貨物列車の落下事故で、橋の下の作業場で働いていた方が
なくなられた出来事もありました。

  • 回答者:駅は「餘部」 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋  今回の台風は
過去を乗り越える為にある。
と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋ですね。
当然事故のニュースも知ってます。
新しい橋を付け替えてたのは知りましたが明日が開通式と言う事は初めて知りました。
良くも悪くも宿命なのかもしれませんね…この鉄橋と風と言うのは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、わからないです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことなかったので知りませんでした。
有名な鉄橋なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余部鉄橋ですね。
関西人なのでもちろん知っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらなかったです・・・;;
有名なんですね、地方住みなのでゆるしてね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
関東なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る