すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

なぜ外人の方は鼻をかむとき、思いっきり音をたててかむのでしょうか。
耳が痛くならないのでしょうか。
マナーにもうるさそうなのに(げっぷ、おならなど)、あれがOKなのは不思議です。
習慣なのだと思いますが、何か理由をご存知なら、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-31 22:36:29
  • 1

並び替え:

大きな音を出して鼻をかむのがマナー違反でない文化であれば
思いっきりかむ方が効率はいいですね。
幼少時からそうしていれば、耳が痛くもならないでしょう。

マナーについては他の方も書いておられますが
欧米などにおいては鼻をすするのがマナー違反で、
大きな音でかむのはマナー違反ではない国が多いです。

マナーにうるさいかどうかというよりも
どれがマナー違反か、というのが日本とずれてると考えた方がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと笛と同じ要領で音が出てしまうのではないでしょうか?
げっぷやおならは、多くの外人達は披露する場を弁えてるはずと信じてます。

  • 回答者:Fart (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外人は鼻が高いから、耳が痛くならないんでしょう。
外人って、西洋人ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にドイツだったと思いますが、テレビで実験していたのを見たことがあります。
日本人のように鼻をすするのは、むこうではマナー違反で大変嫌な顔をされる、というが本当か?みたいな実験でした。
実験した人は日本人ではなかったんですが、カフェで鼻をすすると、横のテーブルのおじさんが
それはそれは嫌そうな(もう怒った感じですね。)信じれない、という様な顔で睨み付けるように見ていました。
すするんではなく、一気に思いっきりかむことこそが逆にマナーである、ということでした。
そういったマナー圏の方からすれば、すするほうこそ気持ち悪いマナー違反なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうがすっきり鼻水がでるからです。
なお、欧米では「ゲップ」は極端に嫌われます!
「ゲップ」は日本のほうが寛大なため、欧米人はけげんそうな顔をします。
ちなみにくしゃみも「エクスキューズ・ミー!」と軽く謝ってくれます。

  • 回答者:日本人も意外とだらしない (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ?と聞かれると、まあ習慣だし、と答える事になるのですが
欧米では鼻をすするというほうがマナー違反で
すするくらいなら、かんだほうがいいということになっています。
なのでそのあたりは寛容というか誰も気にしないんでしょうね。
余談ですがポケットティッシュもあまり普及してなくてハンカチでかみますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る