すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

クラスター爆弾について。
前回地雷がなくなってもクラスター爆弾があるので
大丈夫と回答してもらったのですが、クラスター爆弾まで禁止?
どうなるのでしょうか?

  • 質問者:M.X
  • 質問日時:2008-08-04 15:39:53
  • 0

並び替え:

兵器なんてなくてもいい時代こないもんかね?ほんと・・・

地球連邦ができてもジオンが出てきて戦争するくらいだから
無理なんだろうけど

  • 回答者:仮想敵国・火星 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、理想の統一が出来てからの
話なんですよね。

兵器と呼ばれるものは、大体一定の割合で不発弾が生じます。
クラスター爆弾の場合は多数の子弾をばらまくので、不発弾として残る数も多く、結果として地雷と同様に民間人に被害を与えてしまいます。

今回禁止されたのは従来型のクラスター爆弾であり、子弾の数が10発以下、自爆機能や不活性機能を備えている新型クラスター爆弾は禁止されていません。

自衛隊中、一番高価な兵器であるMLRS(多連装ロケットシステム)は今のままでは使えなくなりました。
また、航空自衛隊の保有するクラスター爆弾も全て従来型であるため、使用することができません。

日本がこれに代わる有効な兵器を所持していない現状では、この条約に抵触しない新型クラスター弾の開発をすすめるか輸入するしかないでしょう。

ただ、広範囲に広がる目標の制圧というクラスター弾の用途はかなり制限されてしまいます。
また、予算的にも従来のクラスター子弾より高価になり、必要な数を揃えるのは難しいように思います。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか、禁止したところも売ってくれるところも
同じ国、、じゃないですよね?(笑)

要は不発弾が対人地雷みたいに残る可能性がある兵器はダメと言うことなんだろうね! 人を傷つけると言う意味では、どれも同じなのだが。けど、まあ、この手の技術は日進月歩だから、また新しい兵器が開発されるんじゃないかな?

(後、対人地雷みたいに、踏んだ足を吹っ飛ばすのは酷いと思うけど、近づいた人間を眠らせて戦闘不能するようなものなら問題ないと思うのだが、そんな優しい物では兵器にならないのかな?)

  • 回答者:シティー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シティーさん、再びの回答ありがとうございます。

眠らせる兵器、、

思いつきませんでした。それで済むのなら
それを開発してもらいたいです。いや、それで済ましてほしい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る