すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

空中にて親爆弾が炸裂し、内部に詰め込まれている子弾を広い範囲に散布する多弾頭タイプの爆弾。
主に人員、車輌、滑走路等に対して用いられ、殺傷性が高く、また何割かの子弾は地上に残り地雷化して復旧を妨げる。
・・・これは 何爆弾の説明ですか??







 ディスペンサー爆弾 ですが、又の名は??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-29 21:44:23
  • 0

ディスペンサー爆弾は集束爆弾とも言います

===補足===
クラスター爆弾とも
容器となる大型の弾体の中に複数の子弾を搭載した爆弾です
クラスター弾、集束爆弾とも呼ばれ、昔は親子爆弾とも呼ばれてました
詳しくは
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%88%86%E5%BC%BE

空中で炸裂して内部に詰め込まれている多数の子弾を散布し、子弾がさらに炸裂する
事で被害を与える爆弾でディスペンサー爆弾、集束爆弾とも言います。
主に人員、車輌、滑走路等の小型もしくは脆い目標に対して用いられます。
最近では2008年に発生した南オセチア紛争?にてロシア軍がクラスター爆弾を使用。
航空軍事用語詳しくは
http://mmsdf.sakura.ne.jp/public/glossary/pukiwiki.php?%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A5%BF%A1%BC%C7%FA%C3%C6

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと 一般的な名前は??
補足 確認しました!!
最近 海兵隊が投下訓練しているニュースを 見ました。南鳥島?でしたか・・・・

並び替え:

クラスター爆弾!

これは怖いです。

  • 回答者:kei (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース報道などではクラスター爆弾と呼ばれるものですね。

確かに広範囲を無差別に攻撃し、子爆弾が地雷化する問題兵器ですが、
NBC兵器、特に核兵器を棚上げにして規制するものではないと思っています。

強力な軍事力を保有しているならともかく、
弱兵で敵国の侵攻を防衛する場合、
要塞やトーチカなどの防衛拠点は現代戦ではまったく意味がありません。
戦車や航空機の発達で迂回できてしまうためです。
その点、地雷をはじめとするトラップ兵器はその所在が分からないため、
侵攻速度を遅らせるのには非常に有効な兵器といえます。

地雷や不発弾による無差別な事故、民間人への被害は確かに許されないことですが、
防衛(時間稼ぎ)の為の有効な戦術を放棄してもよかったのか疑問も残ります。
クラスター爆弾による「即席地雷原の設置」は防御には有効な面もあるでしょう。

専守防衛を基本とする国家なら、
防御に適した兵器の保有・緊急時の限定的使用などを議論jするべきだったと思います。

人権を盾に軍事超大国の侵攻の妨げになるものの排除にのせられたと見るのは、
少々悲観過ぎるでしょうか。

  • 回答者:軍事オタク (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程・・・クラスター爆弾による「即席地雷原の設置」は防御には有効な面もあるでしょう。・・・そんな使い方もできるわけですね・・・。
防御に適した兵器の保有・緊急時の限定的使用などを議論jするべきだったと思います・・・賛成です!

クラスター爆弾です。
無差別級の爆弾です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾です。
私はこっちの名前のほうがなじみがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾ですよね。

禁止条約を日本も批准していたと思います。
でも、米露中がまだだったかも。

  • 回答者:匿名くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾
やめてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾です。
早く、放棄して欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾

日本も装備してましたが、大量無差別兵器だということで国際会議で禁止になり日本も廃棄になったはずです。

  • 回答者:やる気なくなる君 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾。どちらかと言えばこの名前の方が有名ではないですかね?

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾です。

無差別殺人が行われる恐ろしい兵器です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾
怖いです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾ではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾、毎日新聞の記者がヨルダン空港で爆破テロに(子弾を)使用した爆弾ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう事件があったんですね!
一応 本人は爆破テロという認識はなかったみたいですが・・・・

クラスター爆弾ですね。

爆弾を集めて束にした爆弾だから「集束爆弾」、あるいは大豆のサヤの中に豆が入っているように、親爆弾のお腹に複数の子爆弾をかかえている構造になっていることから、「親子爆弾」とも呼ばれていて、それが英語のクラスター(cluster)という らしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾



無差別殺人

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾です。
訓練の名目で久米島近海に投下した疑いがあるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスター爆弾でしょうか。
日本も最近まで保有していて、最近ようやく放棄の方向になってきた爆弾だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ 今、米軍が訓練しているのでしょうか??

「クラスター爆弾」 「集束爆弾」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る