すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

真面目に回答して「設定されませんでした」率が3/10ぐらいの方に質問です。陽だまりで、猫がひっくり返って寝ているとものすごく心が安らぐのは何故だと思いますか?

  • 質問者:ぴーたん
  • 質問日時:2009-03-12 21:22:23
  • 0

自分の場合過半数以上ですかね
☆4・5より地雷かクラスター爆弾か知りませんが、その手のに引っ掛かって☆1・2をぶん投げ付けられる方が多くつくづく厭になってきます
犬や猫は人を裏切らないし、某か手を掛けてあげれば少なくともその本人に爪を立てたり歯を剥き出すことはしませんからね
地雷師も放置民もいちぷパソコンは使えているようですが、精神は動物にも劣るほど未分化のようです

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幸せそうな猫の姿を見て、自分も幸せになったような感覚になるからではないでしょうか。
本当に猫のひなたぼっこ姿には癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が実は同じ行為を昔していたからではないでしょうか。
それで、なんか懐かしい、温かい気持ちになるのではないかと。

  • 回答者:想像主 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫が自分に心をゆるしてる感じがするのと、その姿が普段見ることが出来ずかわいく感じるからなのだと思います。
癒されますよね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に置き換えているのだと思います。
そして何よりも猫の陽だまりで寝ている表情もしぐさも本当に気持ちよさそうに伝わるからでしょうね。
どんな場にいても猫は絵になりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいからでしょうね。
猫は寒がりなので、陽だまりに安心するのでしょう。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫は私と同じで寒がりなので安心します。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

快適な気温で健康で生きていると分かるからですかね。
猫好きとしてホッとします。

  • 回答者:侍従 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間には3~5歳頃から「近くの人間に一部感情を同調させる(近くの人間の感情を感じ取る)」という機能が付いてくるらしいです。社会性を持つ動物には多い機能のようです。あくびが移る、というのはそれも一因らしいですよ。
なので、それが猫にも適用されるんじゃないでしょうか。
あと、自分もやってみたい~って思いますよね。
目の前でものすごく無防備に寝られると、自分は信頼されてるんだなぁって嬉しくなります^^添い寝してやると逃げられるんですが…(影になっちゃうから?)。
今も猫を膝に乗っけてます^^ 可愛くて立ち上がれない…。

  • 回答者:地雷;; (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和の象徴だからでしょう。
猫でさえ、食糧として考えられている地域があります。
(野生動物、そして飢餓に苦しむ人間の)
そういう場所では、陽だまりの中、ひっくり返って昼寝もできませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警戒心がないから、安心していられるのでしょう ^^
陽だまりも心を和ませるし、普段警戒心の強い動物が
お腹(自分の弱い所)を見せて寝てるのだから、
何の心配もない状態なんでしょうね。

  • 回答者:さくらさいた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の頭・身長比って、人間の赤ちゃんに近いそうです。
赤ちゃんに対しては人間は本能的に庇護欲と可愛いという感情を掻き立てられますから、
猫を見ると同じように庇護欲と可愛いという感情を持つそうです。

猫がひっくり返っているのは攻撃や移動にすぐに移れない体勢ですので
油断しまくっている状態です。その姿を見れているということは
見ている貴方が猫にとって敵ではなく、安心できる相手だということです。

可愛いと思える対象が貴方を安心できる相手として信頼してくれるのですから
心が安らぐのは理の当然であります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫がひっくり返って寝てるのは、心を許してるからです。
心を許されていると、心が安らぐものですよね。
陽だまりで寝てる猫ちゃんのお腹を撫でるのも心安らぎますよね。
そういう気持ちを忘れてはいけませんよね。

今日は設定されませんでした祭りで
ちょっと悲しいです。
折角皆さん一生懸命書いてくれてるのに・・・

  • 回答者:福ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和だからです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3/10くらいです。
猫が呑気にしてる姿は警戒心がなく目も閉じて可愛い顔をしてるからだと思います。
無防備な姿は猫でもサルでもどんな動物でも見たら安らぐと思います。
平和な証拠ですね。

  • 回答者:ピース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が猫になった気分に
なれるからじゃないかと思います。
この質問を見て
ちょっとそういう気持ちになれました。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ。めっちゃ想像出来て、顔がにやついてます。
かわいいですね♪
ぽかぽか暖かい気候と、猫が警戒心をといて寝ている姿が
「自分、たまには気ぬいてもええんやで?」っていわれてる気がして
良いのだと思います。
あー。安らぎたい・・・・

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう姿を見てると,自分自身の警戒感が少なくなるからじゃないかな。四六時中,周りに気を張って疲れているんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこで一緒に眠りたくなっちゃいますね~

きっと、ネコがリラックスしているのが伝わってくるんでしょうね*^^*

  • 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その猫にとって自分は天敵では無いと思われてると実感できるからだと思います。

  • 回答者:たぶん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和で幸せな光景だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識に、願望を含めそのネコを自分に置き換えているからではないでしょうか。
さらに、そのネコを、脅かしたり、いじめたりなんてしませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷や放置が関係ない世界だからではないでしょうか。うらやましい感じがします。

  • 回答者:自爆 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に安らぎます。
猫ちゃんが可愛いからでしょうか。
安心しきって寝ているのを見るとニヤけてしまいます。

せっかく回答しても10問に3問は放置ですね。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいからだと思います。
猫が安心しておなか見せてるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫が好きだからだと思います。
好きな猫が幸せそうにしているのを見て心が安らいでいるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る