すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

しゃぶしゃぶ用の肉って牛ですか?豚ですか?
地域も教えて下さい。
なんか最近のニュースで牛しゃぶが減って豚しゃぶが増えてるとか見たんですが、
そもそもしゃぶしゃぶって豚が主流ではないんでしょうか?
関東だと牛しゃぶ専門店とかはあまり見かけないです。

  • 質問者:東京→結婚して埼玉
  • 質問日時:2010-07-15 00:47:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

横浜です。しゃぶしゃぶは、牛も豚も魚(ぶり)もします。
お店で食べるしゃぶしゃぶは牛のイメージがあります。

ぱっと思い出すお店は、本牧と関内にありました。
↓本牧のお店
http://www.don-tei.jp/
↓関内のお店(日本料理店、でもしゃぶしゃぶがメニューにある)
http://www.takamatsu-inc.co.jp/isesaki_din.html

すき焼きも豚すきというものもありますし、最近はこだわりはなさそうですね。

我が家の 牛 VS 豚ですが。。。
豚しゃぶが広まった背景に、冷しゃぶを推進するCMなどが多い事があるのではないかと思います。

調理する立場からみると、牛を冷しゃぶにすると、白くこびりつく油が気持ち悪いです。一方、豚は、冷しゃぶにする時に、冷水にあげても油のこびりつく気持ち悪さが少なく、さらっとしています。使いやすさから言うと、豚が良いです。

また、豪、米の輸入牛肉は値段は庶民的なのですが、しゃぶしゃぶとなると、硬くて味も抜けたようになるので、国産を食したいのですが、国産は値段が格段に違うので、同じ国産でも、やわらかくて安く、味もよい豚肉しゃぶに流れてしまう気がします。

  • 回答者:(^^) (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食卓に鍋を置いてするしゃぶしゃぶは牛です。
豚をしゃぶしゃぶする時は、サラダなどキッチンで調理したものだけですね。
だって、生の豚を掴んだ箸を口に持っていくの嫌です。
単に「しゃぶしゃぶ」と言ったら、当然牛肉が出てくると思います。

質問者さんのご両親は東京の西側か、神奈川、山梨などのご出身ではないですか?
このあたりの地域の方は、牛をあまり食べずにすき焼きなども豚でする方が多いようです。
(牛は臭いとか、牛を食べると誰かが怪我するなど良くない事があると言う所もあるようです)


---参考までに---

しゃぶ‐しゃぶ (大辞泉)

薄切りにした牛肉を、鍋の熱湯にさっとくぐらせて、たれをつけて食べる料理。



しゃぶしゃぶ(大辞林)

薄く切った牛肉を、煮えたった鍋の湯にくぐらせる程度に煮て、たれをつけて食べる料理。

  • 回答者:トマトに砂糖は嫌 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶは基本的には牛肉だと思っています。
お店で食べるときも牛肉のお店の方が多いです。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですが、ちょっと高級なしゃぶしゃぶのお店で木曽路というところがあります。
そこでは牛なので(豚もあるかもしれないですけど、そこでは牛しか頼んだことがありません)
なんとなく、しゃぶしゃぶと言えば牛というイメージが今まではありました。
いい肉だと牛はおいしいです。
温野菜など気軽に行けるお店では、豚肉もじゃんじゃん頼んでますので、
今はしゃぶしゃぶと言えば必ず牛というイメージはなくなりました。
私はどちらもおいしくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あります。大阪府在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では肉は豚がメインです。
牛はめったに使いません。
牛肉は臭いに癖があるので・・・。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚です。
山梨です。

豚シャブ用で売ってます。
ただ私は牛肉嫌いなので、見かけないだけかも?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが両方です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが
どちらも同じように使います
牛も豚もです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る