すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

おしゃぶり(指ではなく、市販のおしゃぶり)は何ヶ月くらいからするものですか?
2ヶ月の子供におしゃぶりを咥えさせようとしたら、吐き出しました。
ムリにしゃぶらす必要もないのかもしれませんが、いつ頃からしゃぶり出すのか、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-18 18:28:22
  • 0

個人差があると思います。

乳首部分やゴムの質感によって
赤ちゃんの好みがあります。

完全母乳でしたので
うちの子供はおしゃぶりがダメでした。
すぐにはき出していました。

おしゃぶりについては受け口になる、とか
歯並びが悪くなるとか批判的な意見も多いようですが
鼻で呼吸出来るようになる、とか
(指をおしゃぶりしてしまう子の)指の吸いだこを
防ぐといった良い面もあるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

指を吸い初めてからです
しかし
吐き出すのなら無理に咥えさせる必要はないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を吸い初めてからだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも用意しましたが一切しゃぶりませんでした。なくてもいいグッズです。

結局寝かせるのに便利といいますが、こだわりが強いお子さんだとはずす時に相当苦労するようですよ。3歳近くなっても外出におしゃぶり持参、ってねぇ・・・。自分の指をなめたり学習しなきゃいけないことは赤ちゃんにたくさんあります、その機会を奪うのもよくないかと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはおしゃぶりは使いませんでした。
特に必要なかったのと、歯が変形すると聞いたからです。
真偽はわからないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは泣き止ませる目的で
1〜2ヶ月の頃おしゃぶりさせてみましたが
すぐ飽きてペッて出されました。
それ以来おしゃぶりは使ってません。
今は寝る時だけ指しゃぶりしてます。
いつからするとかはないと思います。
おしゃぶりをすることで安心する子とか
指しゃぶり防止とか用途やその子その子
によって違うんだと思います*

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指を吸い初めてからです
うちの子は吐き出さなかったです
おしゃぶりの大きさってあるかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で物を口に持っていく(赤ちゃんは口が大人の言うところの手で、口で何でも確認する時期があるそうです。だから口に入れるんですね)ようになったら咥える子は咥えると思いますが、無理にしなくてもいいと思います。
咥え癖が付き、前歯が出てしまった(でも、本当に長時間、かなり大きくなるまで毎日使っていて、それじゃぁある意味、仕方ないんじゃ・・と思いました)、と訴訟になったニュースを見たことがあります。
結果は忘れてしまいましたが・・
程よく利用すれば親子共々にいいアイテムだと思います。
うちはハイハイ位から1歳半くらいに使い、自然にしゃぶらなくなりました。

  • 回答者:OT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吐き出すのなら無理に咥えさせる必要はないでしょう。
咥え始める時期はあまり決まっていませんが、
大きくなっても咥え続けると歯並びが悪くなると聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にいつからとは決まっていません。
生まれてすぐの子もいれば
ずっとしゃぶらない子もいますからね。

なのでその子に合わせてあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る