すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

中国はある程度、日本製品を買えるだけ裕福になってきた。
って本当ですか?
東京の不動産も買おうと虎視眈々と狙ってる。
って本当ですか?
喜ぶべきですか?
悲しむべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 19:21:26
  • 0

中国のGDPは日本と同じくらい。でも人口は10倍以上。

いわゆる「都市住民」の上位3~5割の人は日本で言う中間層以上を構成しているので、日本製品も普通に買えます。
ただ、小皇帝も今や小奴隷。将来不安は日本人の比ではありません。
裕福になっても派手に消費してくれるかどうかは「?」ですね。

何処の国でも成金は居ますし、土地バブルで巨万の富を築いた人もかなりの数になるでしょうね。中国国内の見通しに不安感がある現在、海外資産に手が伸びるのは自然の成り行きかと。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事実ですね。
巷間よく言われてきたのが、韓国は日本より20年遅れ、中国は50年遅れてるということです。
それを考えると、オリンピックでもそうだし、経済的な面でもまさにそれを現してますね。
ちょうど日本が60年代に高度経済成長として成し遂げてきたことを今、中国がやってるんです。
エコノミック・アニマルと呼ばれてたのが、日本から中国にシフトチェンジしたんですね。
当然、金持ってるし、それも国の規模が違うから半端な金額じゃない。

たぶん、中国は先ず日本海沖の島から攻めて来るでしょう。
これは韓国が対馬を占領しようとしてるのと同様の手口です。
そこから九州、四国ときて、本州に来るんじゃないですか。

どっちの国も根底にあるのは、日本に対する恨みの思想です。
これほど強固なものはありませんよ。
たぶん、我々日本人にとっては非常に悲しむべきことですね。
実際、中国は経済力、アメリカとの関係、日本海沖のガス田開発、どれ一つとっても日本をなめきってますからね。
この国の軍事力をもってしたら、日本なんてひとたまりもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。

追いつきそうな勢いです。


怖いことなので、悲しむべきです。

  • 回答者:よいき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6日の朝のテレビ番組で見ました。(スッキリと言う番組)
日本に旅行に来てドラッグストアで5万円も使ったりしていました。
何億って土地を買うって人もいました。

喜ぶべきか、悲しむべきかは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
すでに世界2位の経済になってますし。
すでに都心の不動産は相当買われてますしね。
いいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、1割程度の中間層。これだけで1億3千人位。
②虎視眈々と狙っています。不気味です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。

中国がまずしいより豊かなほうが今の時代いいでしょう。
アメリカの消費だけに頼れる時代は終わりましたからね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
貧富の差が激しすぎです。 

ちょっと悲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ喜ぶほうですね。
日本製品を電子ジャーなど3つ買うとかザラですよ。
驚きますよ。
中国人のお金持ちは日本の上流以上に財産を持ってますよ。
飛び抜けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
日本を乗っ取ろうとしています。
政府に対策を早くしてほしいです。
悲しいです。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20%2億人の富裕層がいます。

山林を買いあさっています。

これが中国共産党の怖さです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、本当のことです。
悲しむべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のことです。
土地を狙っているのは事実です。悲しむべきでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大金持ちの人はもすごいですからね、しょうがないです、日本の土地も買われても。
日本の水がめの周りの山林も買われますよ、これで日本は終わりです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

富裕層は買えるようになりました
本当です
喜ぶべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部ですが、かなり金があるし
人口もすごいから、怖い。
悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喜ばしくはないですね、
来ないで欲しいだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
悲しむべきことです。
日本は日本人のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部の富裕層といっても、かなりの人口ですから、
ばりばり日本製品を購入していますので、
沢山の企業が中国マーケットを期待して進出しているのです。
東京以外にも、他国でも不動産を買い漁っていますよ。
世界経済の発展には、必要不可欠の存在になっていますので、
喜ぶべきなのでしょうね。

  • 回答者:じじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
喜ぶべきじゃないかな。
これから経済をリードしていってもらわないといけない国だし。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ報道でしていましたが、
一部のお金持ちが狙っていると思いますね。
桁外れのお金持ちがいますからね。
今日本は、不動産会社の株も、下がっていますから、
買い漁る可能性は大ですね。
中国も1部の大金持ちは、バブルでカネをもっていますので、
投資で買うと思いますね。
悲しいですが、今の日本の景気を良くして買い戻せるとよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「裕福」のライン引きをどこでするかにもよりますが、日本に来てお買い物をしまくっているのはまだまだ一握りの中国人です。特に、地域格差がひどいのは指摘されていますね。少なくとも、ギョーザ事件で有名になった食品会社の従業員や、ユニクロの下請け会社の従業員はあいかわらず厳しい生活状況でしょう。地方だともっと収入少ない人たちいっぱいいますし。

また、東京の不動産も狙っているって今にはじまったことありません。不動産だけじゃないです。企業も狙われています。ただ、昨今の円高ですからね。むしろ一時よりマシかもしれません。
逆に、この円高を生かして日本の企業が海外企業の買収を考えるいいチャンスと捕らえるむきもあります。

===補足===
どちらにしても、これからの経済は中国抜きには考えられませんから、こちらもしっかりとした戦略をもってつきあわないとたいへんなことになるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
ですのでビザ発行条件を緩和して中国の富裕層を日本に来てもらおうとしてますし、
不動産会社の株を買占めも水面下で行っているみたいですしね。

悲しむべきでしょうね。

新幹線の技術も二束三文で川崎重工などが売ってしまいましたし、
その技術でアメリカに中国産技術だと公言して融資をセットで売り込んでいるみたい。
お人よしにも程がありますわ・・・日本企業。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間もTVを見ていたら、中国から観光ビザでこれる人の要件を緩和するのだそうです。

中国の観光客は、他の国の観光客の3~4倍程度お土産を買って帰るそうで、観光地などの商売人は喜んでいました。

そして、中国や韓国の富裕層は、虎視耽々と日本の不動産を狙っていると言っていましたね。

日本人が買えなくなっている今、さびしいことではありますが、仕方がないことです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
日本への外国人観光客の中で一番お金をつかいます。
まあ喜ぶべきであり、悲しむべきでもありますね。
難しいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一部の富裕層がそうなってきて、狙っていいるようですね。
昔、日本がバブルでアメリカに対して同じようなことをしました。
歴史は繰り返すですね。
喜びも悲しみもないですね。

  • 回答者:爺 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る