すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クジラ漁・イルカ漁をやめてほしいと思う人へ質問です。
何故そう思うのですか?
かわいいから・賢いからという理由以外でのコメントお願いします。

  • 質問者:イルカも食べるよ
  • 質問日時:2010-06-25 08:20:07
  • 1

私は反対しません。
推察するに捕鯨反対する人は自分の育ってきた食文化での物言いが第一でしょう。

少し前の日本では重要な蛋白源となるのがクジラ・イルカだったため漁をしました。
いまでも調査捕鯨や一部の地域では漁をしています。
食べる習慣がないのならば漁をする必要がないという意見がありますが
だとすると、たとえば「私は牛肉を食べないから牛を食肉にしないで」と
反対する人が大勢いたらどう答えるのでしょう。
食は文化です。
文化のものさしはありません。
残酷だとか言う前に、食肉工場で、牛が牛肉になる工程を
豚が豚肉になる工程を学んでいただきたいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が食べないからですね。
しかしそう思っていても他人の食文化に文句つけるつもりはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるという習慣がないからです。
イルカなど食べた事はありませんし.クジラは学校の時に硬くてマズくて
嫌でした。
なので食べなくても生きていけるから捕る必要もないでしょう。
私の知っている人達は食べないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鯨やイルカの肉には高濃度の水銀が含まれているそうです。
特にイルカを良く食べてる住民からは国の基準の16倍の水銀が検出されたとか。
そういう危険なものを食べないためにも漁はやめるべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

調査捕鯨にのみ反対。
天下り、利権の温床、多額の税金の投入、その上大した調査もしていないから。

  • 回答者:南極海を我が物にしている日本 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くじらやいるかを食べなくても生きていけるし、実際の流通量も少ないから。
なんとなく、くじらやいるかを食べるのは野蛮に思えるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は思いませんが、推測するに
公海にもかかわらず南極海を我が物にしたい
欧米諸国が、日本を締め出すために
日本人の健康を考えて水銀がなんとかとか
訳のわからないことを言っているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る