すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

アカデミー賞で日本でのイルカ漁を残酷であると

非難した映画が賞を貰いました

イルカとかクジラは知能が高いので殺してはいけないと言う事です

では牛は知能が低いという事で殺して食料にしているのですか

もっと言えばイラク、アフガンの虐殺、昔のベトナムに枯れ葉剤をまき

一般市民を巻き込んだ事は

ようは白人至上主義が白人以外は殺す事は罪ではないと言う事ですか

かってアメリカは原住民がいました、その人達はどうしたのですか

かってアメリカは黒人の奴隷がいました

あれはアフリカから契約書を交わして連れてきたのですか

まさか文明人を気取る白人の人達が拉致した訳ではないですよね教えた下さい。

  • 質問者:白人以外は・・・では無い
  • 質問日時:2010-03-09 18:06:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました、今度アメリカに行きますが、殺されない様気をつけますあちらは

シリアスキラーの天国らしいから。

日本嫌いなのか。。。

と思いました。

おかしいです。

なんでも、日本を目の敵にして言うのです。

そういう映画は見ません。見たくもないです。


納得できないです。

  • 回答者:桃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました、アメリカは何時でも1ばーんだと思っていますから、だけど怖いですね原爆を1度成らずも2度も落とし市民が苦しんで死ぬのを笑っていて眺めていたのですから。

並び替え:

トヨタをはじめとして、バッシングが多いですね。
普通のアメリカ映画の中でも日本人が馬鹿にされるようなシーンは結構あります。
アメリカは、差別の国ですから仕方ないのかな.....

日本人だけじゃなくってクジラをとっている国は沢山あるし....
マグロの美味しさを本当にアメリカ人がわかっているとは思えないし....

  • 回答者:イエローだから (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くじら、イルカ漁を禁止にしようとしているのは欧米の牛肉生産販売の業界です。
彼らはもっともっと牛肉が売れるようにしたいので、
テロまがいの危険な行動をする組織に莫大な資金を提供しているのです。
最初はくじら、次にイルカ、最終的にはすべての魚の漁を禁止にもっていきたいのです。
ほとんどの日本人はくじらやイルカは食べれなくても関係ないよと思っていますが、
クジラ、イルカの禁漁を許してしまうと、もういずれまぐろどころか、
さば、さんま、かれい、ほっけ、あじ、いわし、ししゃも、いか、たこ、えび、かになんでも禁止されてしまいます。
もう、日本人は魚の漁に対して、真剣に国民レベルで考えていかないといけない時期にきているのです。
みなさん、ずっと魚を食べられるように、本気で議論しましょう。

  • 回答者:べこのくそ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は弱い立場なのでいじめられるんです
悲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のイルカの騒動は単に白人による日本人への人種差別だと思います。
自分たちがどんな歴史を歩んできたかを棚に上げ、ただ日本バッシングをしているだけだと思います。
イルカを食べるというのは日本人の食文化ではなく、一部の地域の食文化であるわけだし、それをすべてが悪いという方向でああいうものを作ることへはとてもフェアではないし、嫌悪感を抱きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画の論点は主に4つ。
①知能の高いイルカや鯨を「残酷」な手法で虐殺している残虐な日本人
②「濃縮水銀」検出の事実を非公表のまま給食に出し→「自らの子供達で人体実験」をし食肉展開を日本全土に展開しようと画策(子供の命をかけて金儲け)
③食肉偽造(イルカ肉を鯨肉と偽造)
④太地町は、海外メディア取材を一切拒否・妨害する「閉鎖性=何をしているか何を考えているか解らない」

アカデミー賞は獲ったもののドキュメンタリー映画なので興行成績は低い(観ているのは少数)。
たまたま、自民から民主新政権になった事で揺らぎかけてる安泰で優位な立場をトヨタ・黒マグロ・沖縄基地などで一発ガツンとかまして米国の力を知らしめる目的。
「小沢サン、中国と米国どっちが重要かワカッテマスカ?」
英語も出来ない日本人なんてどうせ反論できないだろうと。

アメリカでは食品業界(食肉大手・農薬メーカー)の力が強大で、オバマも対応に苦慮するアンタッチャブル業界でもある。
肥満問題・医療費問題・食品偽装問題は深刻で、アメリカ家庭の食事は崩壊している。
アメリカの食肉は大量の抗生物質+タコ部屋+安価な違法在住者を覚せい剤漬けで奴隷並に使い捨てる現実があり、ある程度の知識レベルのアメリカ人であれば自覚もある。
日本は標的にされたなら仕方ありません。太地町民は日本国を代表して海外取材からは逃げ回らずに正面から向き合いきちんと主張すべきです。
面倒くさがったり諦めるのが一番いけません。それがアメリカの思う壺なのですから。
穿った見方をすれば、日本(海外)からの外圧でアメリカ国内を変えたいオバマの7年計画の第一段階なのかも。
既に「残酷で暴力的な日本人」が前提となっているので、対応はあくまで「紳士的に論理的」にネゴシエートするしかありません。太地町はお金をかけてでも対米交渉のプロを雇うべきと思います。(トヨタ社長を反面教師に)
最後に、アメリカのシーワールドは太地町から超高額でイルカやシャチを仕入れているお得意様の一つという映画には無い事実も付け加えたり。(グッドルッキングを選別するとか)

  • 回答者:恐怖のアメリカ食肉業界 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでこのことを見た時は耳を疑いました。
又、日本だ。。。って。。。

イルカを食べることが悪いとかどうとかではなく
この映画自体日本を吊るし上げる為のものなんだ、と理解しました。

心底腹がたちました。
日本バッシングでない、というコメントにも、ふざけるな!と思います。

最近ドイツ映画でも日本人が悪者の映画が製作されましたよね。

クジラにしてもトヨタにしても水泳の水着やスキーのルールなど
次から次へと日本が取りざたされて・・・いじめに近い気がします。

原爆を落とされ、沖縄は占領され、散々なことをされてるアメリカ人に
さらなる追い討ちで、この映画です。。。

情けないです。。。ご先祖様が可哀相すぎます。。。

  • 回答者:結局は・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

監督は日本バッシングではないと言っているようですが、それは詭弁であり逆に動物愛護を標榜した賞狙いと言っていいでしょう。
人は誰しも自分が生きるためには他の動物の命を奪い、食べて生きなければならない罪深い動物だと言われます。ベジタリアンにしても植物は食べなければならず、生命の重さ、尊さを理解して生きなければならないはずなのに、自分勝手の理由でイルカやクジラだけを食べるのはいけないなんて道理が通るはずはないと思います。
日本だって明治時代まで肉食は野蛮だと言う風潮がありましたが、牛肉を食べる文化、クジラを食べる文化それぞれ人間が築いてきた重要な文化を一方的に排除することは愚の骨頂だと思います。
こうした意識のずれは一朝一夕には変わらないと思いますが、せめてシー・シェパードのようなハイエナのように、動物愛護を口実に非道なことをする輩を罰する事くらいはしてもらいたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この映画に限らず、クジラのことも、白人のご都合主義だなーと思うことが多いです。
豚や牛ならいいのか、カンガルーやウサギならいいのか、、、、。
私は、イルカもクジラもうさぎもカンガルーも食べたことないですけど、
それぞれの食文化ってものがあるわけだから、他の国や人種がとやかく言うことでは
ないと思います。
ある動物だけ、かわいそうだから、、、とか全然理由になってないですよね。
日本人からみたら、カンガルーの方がかわいそうかもしれないし、、。
白人からみてかわいそうだと思う動物を殺す人種は野蛮人で、白人にとって食べたいものや邪魔な動物を殺すことは問題ないなんて、どう考えてもおかしいですよね。

戦争だって、結局いろんなこと正当化してますけど、軍事費のことなんかで、
好んで戦争して、何の罪もない人達を犠牲にしてる白人ってどうなのかって思いますよ。
テロとかって、結局白人が自分たちの宗教や習慣を、他の人種の人達に押しつけたり、土足で上がるようなことを平気でやっていることも、原因の一つではないでしょうか?

  • 回答者:AAA (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人でイルカを食べている人がどのくらいいるか分かりませんが、私は食べたことがありません。
イルカを殺すことには反対です、何故かと言われれば『かわいそうだからです』。
よその国の文化に文句を言うなと言うことは分かりますが、犬を食べる韓国や中国に殺すなと言うことと同じレベルでイルカを殺すことには反対です。

  • 回答者:難しい問題です (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治的要素が強すぎる、という事情でハリウッドに背を向けた映画関係者は多いです。
今回も違うといいながらもジャパンバッシングの材料です。
イルカは個人的には好きな動物なので、イルカを食べる人間は犬を食べる人間と変わらなく見えますが
だからといって、一切食べるな!という、
特定民族が伝統的に食べてきたものを否定するつもりはありません。
白人至上主義というのは一部でしかなく(KKKとか)、
今の米国はすでに、アフリカ系・アジア系・ヒスパニック系・・・などのハイブリッド人種の国なので
アメリカ以外は全部攻撃対象ということだと思います。
何を食べていても、攻撃対象にされるのだろうと思います。
体重300キロなんて無駄にドカ食いする人間が大勢いる国のほうが、
たくさんの命を犠牲にするので、罪深いんじゃないかと思う時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白人以外の人種に対して文句言いたいだけって感じがしますね。

なにが動物愛護なのか? 矛盾だらけのことしてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白人目線の作品です。
背後にある文化など考えない。
下品です。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白人至上主義なので何を言っても分からないと思います。
欧米などはイルカやクジラって神的に思っていると聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事をローカル番組で言ってましたが、「ドキュメンタリーの賞を取るの疑問」と言ってました。
ドキュメンタリーなら反対派の意見も入っているのが普通だそうですがこの映画には入ってないです。
それに、東京映画祭でこの映画を見た映画評論家のコメントも紹介してましたが内容は見入るものがあるらしいです。

でも映画の内容がどうこうというより、どちらか言えば隠し撮りであったりその他の手法が面白いと言う事だそうです。
なので、事実を撮影すると言うより商業ベースで断片的にイルカ漁を撮った作品だそうです。
見てみる価値はあるのかもしれないけど、どちらかと言えば「警察密着24時」みたいな番組を見る感覚に近いかもしれないかもしれません。
少なくとも、伝統を商業ベースに乗せて面白おかしくかつお客さん受けするように作ってある事は確かだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番よくないのは堂々と批判しない日本人だと思います。
捕鯨船の役割や功績をキチンと把握している日本人も少ないでしょうが 捕鯨船の活躍で現在のくじらが把握され守られているということは確かなことなのに!
多分言うと外交的に困るとかいろいろありそうですけど いつまで日本ってどこかの国のフンでいないとダメなんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてあれだけ非難される作品が賞をとることができるのかわかりませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言われるとおりです。
日本でイルカ漁を、隠し撮りした映画がアカデミー賞なんておかしいですね。
日本人の食文化に対する偏見ですね。
白人至上主義が見え見えですね。
映画制作の関係者は、抗議のために入国拒否して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンガルーを食肉とする国もあります。
牛肉に関しては日本もその中の一員です。
いうなれば知能が高い低いは人間が都合のいいように勝手に決めたことであって、太古の昔からその土地に芽生えた文化なのでお互いにその文化を認め合うことによって地球が成り立っているのではないでしょうか。
グローバリズムに考える必要があると思います。

  • 回答者:徳明 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米人の動物保護には矛盾がありすぎます。
本当に、自分たちのしてきたことにはノンタッチです。
牛もイルカも鯨も同じ命なのに。
其の国の暮らしの伝統や食文化を理解しないのでしょうね。
日本はもっと声を上げて、反論するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のことについては、過去の過ちとして同じようにすべきではないといっているとおもいます。
牛については、家畜としてみとめられているものです。
イルカ、クジラは自然にしかいなくて、人が世話をしているわけではないし、簡単に出来るような生き物ではないのでとりつづけると絶滅も考えられるからじゃないでしょうか?

わたしはアカデミー賞をとったことはいいことだと思っています。

  • 回答者:meary (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで、今年のアカデミー賞は
あからさまに自己保身的ですね。
今後、日本人はアメリカ映画を金払ってみない運動くらい
すべきだと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの映画は日本を非難した映画です。
今のアメリカの反日世論をあおる為に賞を与えたのです。
牛だって自分が殺される事を理解しています。
奴等が一番の虐殺をしてきたくせに・・・
自分は良くて、人はダメ って どんだけ下等な民族なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたね。

たしかにそういえば中国は犬猫も食べたり韓国も犬を食べたりしていました。
なので批判はできないし完全なベジタリアンでない限り何も言えないです。

けれど様々なところでイルカショーなどイルカが人と接しているところを観てきている
私としては.太地町も観光では行きましたが.イルカを食べているとは知らなかったし
その地域の食文化であってもいい気分はしないです。

同じ日本人であり.日本人が皆クジラやイルカを食べていると思われている事は
私は憤慨です。
私は食べないです。

なので私自身は捕らえなくても生きていける物に関して捕らえる必要があるかどうか
を考えたら白人の考えや今回の映画がアカデミー賞を取った事に関して
同調するところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

牛は殺されるのを察知しながら
目に涙しながら 移送車に乗るらしいです
かわいそうに。。。
こんなDVDを広めてやればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんな映画が賞を獲得するなんて…

ハートロックよりアバターのほうがいいように
アカデミー賞やオスカーなんて権威付けていますが
所詮は馴れ合いだったんですね。

これからはハリウッドを無視しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る