すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

上新粉を間違えて買ってしまいました。
何か素人でもできる簡単レシピはありますか?
手にくっついたりしない方法を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-21 02:42:44
  • 0

並び替え:

白玉粉と半々で練ってあんこを包み、後まで周りをコーティング。
低温の油でじっくり揚げるとゴマ団子のできあがり。
白玉粉を入れることによって、もっちりしておいしくなります。
あんこは既成品を使えば、簡単だと思います。

===補足===
すみません、一行目誤字です。
後ま⇒ゴマ  です。

この回答の満足度
  

白玉団子にしてあんこなどで食べるとおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

水で団子状にして蒸すと月見団子ができますよ。
きなこがなかったら砂糖醤油でどうぞ。

この回答の満足度
  

佃煮お焼き
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9fbf93510bab137b9f196ec053859921.html

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホワイトソースを使う機会に使っては?
http://cookpad.com/recipe/227094

手が汚れないのはほとんどないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの母ちゃん(お袋)は、水と一緒に団子にして、お湯でゆで、水に晒し、砂糖を掛けて食べさせてくれました。白砂糖が貴重品だった時代の事です。確か、水で手を濡らして団子作っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

上新粉と同僚の粉チーズ、水をいっしょに混ぜて、薄くお煎餅状にして、
フライパンで焼き、仕上げに塩をかけていただく、簡単チーズ菓子は
いかがですか?
ケチャップやマヨネーズをつけて食べても美味しいですよ♪

  • 回答者:キミコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げ物が嫌いじゃなかったら、てんぷらをするときに小麦粉の代わりに使ってみてください。小麦粉よりもからっと揚がりますよ、。

===補足===
ここに色々載ってますよ。
http://syokuryo.jp/komeko/kitchen/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げ物出来るなら、なんちゃってポンデリングはどうですか?
ホットケーキミックス150g、上新粉100g、絹ごし豆腐200g、砂糖大さじ2、
全部混ぜて小さめの団子を作ります。
オーブンシートをドーナツが乗る大きさに切って、その上に団子をつないでドーナツ型にします。
(ポンデリングのあのカタチです)
160度の油で揚げるのですが、シートをつけたままの方が崩れないです。

あと、スポンジケーキやロールケーキを焼く時に、薄力粉の代わりに上新粉を使うと、
ふんわりもっちりとして美味しいです。
薄力粉より高価なのでもったいない気もしますが、使い道なければ試してみては?
ロールケーキは流行なので時々作るのですが、いつも褒められます。

  • 回答者:ふるわなくてOKですよ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る