すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父親から虐待を受けていた既婚女性に質問です。
私の妻は中学の頃から父親から虐待を受けていて結婚する直前まで殴られてました。
しかし、結婚して家を出る直前までは過去の話と言われてました。

数年前ですが、里帰りする時に妻が「お父さんが恐い」と言うので、「30代の俺が60代のおっさんの体力、腕力、スタミナで負けると思うか?逆にこっちが怪我させて不利になりそうだわ。」と言って、嫁は渋々、私と里帰りしました。
正直、相手が柔道、空手の有段者でない限り、本気で素手で負けない自信があります。
と言っても、本気でやればこっちが暴行でお縄になるんで、動けないように取り押さえる程度ですね。

しかし、昨日、別件で私と嫁の父親と口論になりました。
もう、里帰りする気なくなりました。
少なくとも嫁の実家の葬式までは。。。

虐待を受けた既婚女性の方に改めて質問です。
皆さんは実家に里帰りしてますか?
旦那さんから「俺が必ず守るから里帰りしよう」言われても里帰りは嫌ですか?

ちなみに私の実家は離れに兄貴夫婦がいて、幼い姪っ子&甥っ子がいて、私の嫁に懐くので喜んで里帰りしますが。。。

  • 質問者:私の実家では考えられません。
  • 質問日時:2010-06-16 21:24:06
  • 0

多分、実家でそういうことが再度あれば、旦那が助けてくれるとは思いますが、そういう問題ではないんです。

私は大人だし、何かあれば旦那が守ってくれるけれど、実家に一歩足を踏み入れたら、私は当時の私になってしまいます。
相手が何歳になろうと、どれだけ力がなくなろうと、そこから抜け出せないでいる自分がわかるんです。

彼は勿論そういう事実を知っています。
でも実際におびえている私を見たことはありませんし、見せたいと思わないのです。
今は一人の人間として生活しています。
誰におびえることもなく、いつ殴られるか分からない恐怖もなく。
今の私の生活に必要不可欠な人には今の私だけを知っていてほしいんです。

その土地の名前を聞くだけでも不快ですし、里帰りは地獄に行くより悲惨だと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しません。
旦那さんに何と言われようが嫌です。

他の方々が書いていらっしゃる通りで、
わざわざ心の傷が深くなる場所に(人に会いに)行かなくてもいいと思います。
それだけ、親にされた仕打ちがひどかったということなのです。
虐待が壮絶なものであればあるほど、辛いものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里帰りしません。旦那さんが過去の自分を助けてはくれません。
それより、何故里帰りをしなくてはいけないのですか?そんな過去の思い出したくもない記憶がよみがえる場所に。

私の旦那の実家もとても仲がよく、私も皆さんと楽しく暮らしています。でも、私の実家への態度が誰にも理解してもらえなくて、孫を見せてあげないと可愛そうとか、たまには遊びに来てもらいなさいとか言われます。私の辛い気持ちがわかってもらえないところがとても辛い。

実の父や母が必ずしも、父や母の役割をしたわけではないと思うんです。

縁を切らせてもらっていいと思いますよ。
あと、旦那様だけにはわかったことは言って欲しくないのが正直なところです。幸せな家庭で育って・・・どこまで話してもわかってもらえません。やられたときの恐怖。本当に助けて欲しいのは、過去の暴力を振るう親に怯える、幼少の自分なんですよね。
こればかりは、本当にお墓までテイクアウトしないとだめですね。

回答ではなく、私の思いになってしまいました。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里帰りしてもいつか殴られるかもしれない。と思うし行っても会話も続かないし面白くないので行きません。
行っても3年に一回ぐらいかな? なぜ来ないのと問い詰められたら正直に言います。

私は別の理由で主人の実家には2年行っていません。子供は主人が何回か連れて行っていますが・・・義母も嫌がられているのはなぜかとそろそろ感じているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
うちは父親に同調して母親も私に辛く当たりました。
毎日怒鳴られ怯えながら暮らしていたんですから
そんな場所からやっと逃げられたのに、どうして戻りたいなんて思うでしょう?
私は、結婚後は電話番号も変えました。5年以上音信不通でした。
先日母親が死にました。その時に行きましたが、もう2度と行きたくはないです。
父親の顔も見たくないです。
数年経てば、なかったことになるとでも思っているのか
やたらヘラヘラと寄り付いてくる父親に吐き気さえ覚えました。ゾッとしました。
早く死ねばいいと思います。
里帰りなんて・・・、地獄へ戻るようなマネはしないです。絶対に嫌です。
毎日「誰の金で食べさせてもらってると思ってるんだ!」と、
極めて貧しい暮らしなのに恩を着せられて育ち
「金を持って来い!」「ないなら出て行け!」と、
言われて殴られる子供時代を過ごしたことのない人には
決してこの苦しみは分からないと思います。
虐待を続ける親を憎まずに、血縁というだけで愛する人なんているんでしょうか?
私には無理です。

  • 回答者:みーな (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが嫌がっているのなら、里帰りする理由はないと思います

自分の場合、奥さんの母親とは会いますが、父親とは会っていません

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里帰りは嫌です。トラウマがよみがえりそうで・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。
葬式にも参列する気もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
虐待した親を恨んでますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る