すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚男性の方に質問です。
最近、ここで相談しましたが、
下記の内容はその時のを転載したものです。

私は妻と妻の実家の仕打ちにより、詳しい事は言えないですが、会社から信用がなくなり、以前、仲の良かった会社からの一部の同僚から冷たい視線を浴び、耐え難い苦痛の毎日を過ごしています。
精神科への通院、安定剤を飲まないと会社に通えない生活です。
退職も考えましたが、毎月のローンと年齢による転職の難しさで辞めたくても辞められません。
妻と妻の母親からは謝罪がありましたが、妻の父親からは謝罪が一切ありません。

ここからはその続きです。
本日、嫁の実家の父親から電話がありました。
しかし、何の悪びれた様子もなく、「何か話がしたいと義母さんが言ってるんだけど、どうしたの?」と言ってきました。
謝罪の電話なら分かるけど、悪びれた様子がなかったので呆れて電話を切ろうとしましたが、しつこかったので仕方なく
私は今の現状を話したのですが、「結果的に会社の信用を落としたとか、会社の一部の同僚から冷たい視線を浴びたからと言ってそれを義父さんのせいにするのは卑怯だ」と逆切れしてきました。
「どうしたらいいの?」なんて言ってきましたが、今更どうしてもらっても会社からの信用は簡単には戻りません。
もう、嫁の父親か母親の葬式までは嫁の実家に行く気はなくしました。
嫁も嫁から「嫁の父親か母親の葬式までは実家には帰らなくてもいいよ」と言ってきました。
我が家と嫁の実家とは新幹線や飛行機でないと行けないような距離です。

皆さんも嫁の実家と事実上の縁切りしていますか?
義理の親との縁切りはおかしい事ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-15 22:10:40
  • 0

前回も回答しました。気にし過ぎですよ。
妻の実家と夫とは、遠く離れて暮らしていればいる程、疎遠な家庭が多いですよ。
妻とその親は実の親子なので、遠かろうが何だろうがそれなりに関係は繋いでやっているので貴方の場合は妻の言う通りお任せして良いと思います。
義理父親から電話が来たときに、謝って欲しいと謝罪を求めましたか?
謝罪の言葉で許せるかも知れないならば、(例え口だけであっても)言わせれば良かったのに。まあ、どんなに自分が悪いと解かっていても娘婿に頭を下げるのが嫌だとか、そんな下らないプライドが昔の男性にはありがちですし、期待するだけ無駄な気も。
世の中は、夫の両親と妻との関係の問題の方が山ほどあって、裏で文句を言いつつも我慢して親戚関係を続けている家庭が殆どです。それでも我慢の限界があるので一切関係を断ち切っている家庭も現実にはありますよ。実の子と子供(孫)だけで帰省させて配偶者は行かないとか。
事情は宗教・借金・事業・性格など本人以外の身内も含めて家庭によって様々なので、おかしかろうが何だろうが、酷い仕打ちをされた側の貴方がそんな事を気にする必要は無く、まず健康を取り戻しましょう。
妻とその母親が全てを納得して貴方の味方となってくれた以上、何も心配はありません。今まで行ってただけ偉いです。電話にも出なくて良いです。
これからは、妻の帰省には笑顔で見送りましょう。その方が全てが上手く行きます。
遠いなら誰にも責められないし気楽じゃないですか。
妻が間に入ってくれるだけマシで羨ましい位ですよ。

  • 回答者:葬式に行くだけ偉い気もする (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
この前のどなたか想像つきます。
謝罪はこちらから求めなくても相手側からありました。
でも、話し合っているうちに逆切れです。

これからは妻の実家には私が勤めてる会社の経営状態悪化による収入源を理由に妻だけを里帰りさせます。
もちろん笑顔で。

並び替え:

奥さんのご両親との関係だけでなく、奥さんとの関係もこじれているのでしょうか?

相手の実家と縁切りをする前に、奥様との離婚などは考えておられないのですか?
(別に離婚を勧めているわけではないのですが、最初に『妻と妻の実家の仕打ちにより・・・』とあったので)
そうすれば、完全に関係を絶つことが出来ると思いますが。
(お子さんがいなければ)

離婚したところで、縁を切ったところで、会社の信頼はなかなか回復しませんが、会社も会社ですよね。
毎日そこで匿名さんの働いている姿や性格をわかっているはずなのに、その人より、配偶者とその家族を信用するんですね。

ローンがあるということですし、この世情でなかなか新しい職場は探しにくいとは思いますが、心機一転、すっきりとして出発するほうが精神的にも良いような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんも嫁の実家と事実上の縁切りしていますか?=
うちは嫁の実家が自宅からすぐ近くですし、何かトラブルがあるわけではないので縁切りはしていませんよ。
そういうのは各家庭によっていろいろ事情が違いますから、事情によっては縁切りも仕方がないとは思います。

今回の相談(前回も回答しましたが・・)では、詳しい事は言えないのですが・・・と言う話で詳しい説明がないので何とも言えませんが、匿名さんも匿名さんの奥さんも「葬式まではもう嫁の実家には行かない」と決めたのならそれでいいと思います。
どんな事情があれ付き合いをしなければならないってことはありませんし、お互いにわだかまりがある状態で接触しても状況が悪化するだけだと思います。

何も悪い事をされていないけど、付き合うのが面倒だから・・・などと言う理由で縁を切るというのならおかしいと思いますけど、理由が合って考えた末の事ならおかしくはないと思います。
匿名さんご夫婦がそれで納得なら他人が何を言うこともないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うまくいってて何よりです。

私は妻の実家には私が勤めてる会社の経営状態悪化による収入源を理由に妻だけを里帰りさせます。

詳しい事は言えないですが… 
で皆さんどうとも答えようがないのだと思います。
お義父さんが言われるのが、
客観的に見たらその通りなのかもしれませんし。

今から亡くなったときのことを考えなくても、
もし亡くなったとき、行きたくなければ
遠方でもあるし、仕事もあるしで行かなければいいだけではないですか。
わざわざ縁切りすると宣言しなくても、
関わらなければいいだけだと思います。
実際、奥さんも実家には帰らなくていいと言われたのですし、
奥様が帰省されるときは一人で。 その方が奥さんもいいでしょう。

私が奥様の立場だったら、
謝ってくれなきゃ許さないとかいうような男性、
気持ちは離れていきますね。

  • 回答者:ハートいりません (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
わざわざ、縁切りは大々的には宣言しませんよ。
ほっとくだけです。
妻の実家には私が勤めてる会社の経営状態悪化による収入源を理由に妻だけを里帰りさせます。

離れるなら離れるで結構です。
私にはそれだけの器しかなかった男だと思って諦めますから。

お義父さんが昔の人にありがちないわゆる頑固爺タイプです。
新婚当時は嫁と嫁の母親からよくお義父さんの愚痴を聞かされました。

おかしいかどうかなんて、誰にもわかりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る