すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

葱を大量にいただきました。すき焼きや、焼き鳥、お好み焼きに使うしか思い浮かびません。
何か美味しい料理への使い道、あるでしょうか?

  • 質問者:食道楽
  • 質問日時:2008-07-31 20:28:15
  • 0

葱の白い部分が沢山あれば、串かつです。
牛肉肉と一緒に煮ても美味しいですね!
スープにも入れますし、
みじん切りにした葱でのチャーハンも美味しいですよ!
チャーハンは、結構沢山入れて作りますね、、

何にしても、みじん切りにした物を、冷蔵庫にて保管してあれば、何にでもトッピングして使えますよ!

  • 回答者:とむ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白髪葱にして冷しゃぶの下に敷きポン酢で食べたら美味しいです。

  • 回答者:やっち (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5センチくらいに切り、皿に入れて削りかつお、にんにく、醤油を
少しかけてラップをし、5分ほどレンジにかけます。
簡単でおいしいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で、なんか美味しそうですね。今度チャレンジします。

スープはどうでしょうか?
手羽先と生姜とネギの青い部分と鶏がらスープのもと
(中華だしみたいなもの)を煮込み、あくを取ります。
生姜とネギを取り除き、白菜とネギの白い部分を適当な大きさに
切ったものを入れてやわらかくなるまで煮ればできあがりです。

ネギに豚バラを巻きつけて焼き照り焼きにし、それを適当な長さに切って
食べるのもおいしいですよ。
これは必ず食べやすい大きさにしないと長いまま食べるとネギがすごく
熱くてやけどするので気をつけてください。

  • 回答者:貴 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープには青い部分のみじん切りしか思い浮かびませんでしたが、こういう食べ方もあるんですね。美味しそう!

そのままイカダにして焼いたり、卵焼き、酢味噌あえ、お味噌汁ですかね。

  • 回答者:たら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま焼く、でもこれってフランス料理にもあるんですね。以外かもしれませんけど。で、高い。卵焼きにはよく使います。

ぬたはどうでしょうか。

材料
ねぎ  一本(白いところだけ使います)
きゅうり  半分
ちくわ  一本(かまぼこでも可)
味噌・みりん・酢   同量(ねぎ一本分なら、それぞれ大さじ1)

葱は縦に切ってから、斜め切りして、電子レンジでチンして火を通します。
きゅうりとちくわも、縦半分に切ってから斜め切り。
きゅうりは塩を振って、水気を絞ります。
あとは、ねぎときゅうりとちくわを、酢味噌で合えます。

これで、四人前くらいになります。

  • 回答者:ポンギン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬたもいいですね。
でも作ったことないです。ちょっと恥ずかしい・・・
今度チャレンジしますね。

葱は色々使えます。沢山有るのであれば
何本かは、細かく刻んで、パックに入れて
冷蔵庫に保管しておいてください。
納豆、うどん、蕎麦、ソーメン、何にでも
直ぐ混ぜて食べられます。
それから、大きめにきれば、炒め物でも
何にでも利用できます。
貴重ですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。これほど役に立つ脇役ってないですよね。
ホント、貴重ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る