すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ブランデーケーキの作り方を教えてください。ネットで調べたのですが「これぞ」と思うのがありませんでした。かなりしっとりできあがる作り方を知りたいです。また、あまりにもアルコールがツンとくる感じは苦手です。田舎ですが、大型スーパーならあります。割りと気軽に購入できるケーキ向きの美味しいブランデーもありましたら教えてほしいです。金額高めのネット買いでもいいですが。。

  • 質問者:ケロロ軍曹
  • 質問日時:2008-02-18 01:46:03
  • 0

ブランデーケーキは、お酒にまるごと浸しちゃうんですよ!
下のURLはレシピじゃありませんが、浸しちゃうイメージが分かるかと思って。
http://www.rakuten.co.jp/kanazawa-ya/609728/853653/

塗った場合も、きちんと包んでじっくり寝かせます。
下のURLは、ブランデーケーキのレシピをムービーで見られます。ラッピングやお酒の苦手な人用のアドバイスもありますよ(^^)
http://aprontv.jp/recipe14_2.html


製菓用のブランデー
http://www.koyo-inc.com/modules/osake1/index.php?id=9

http://www.ohkura-culture.co.jp/cgi-bin/shop/goodslist.cgi?in_kate=1103

http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=014009&swrd=&pid=22033&vid=

http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=014009&swrd=&pid=22033&vid=

  • 回答者:らっこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本格的なことを細かく教えてくださってどうもありがとうございます!

並び替え:

ホットケーキミックスで簡単にも出来ますよ!!
お好きな洋酒やナッツ類、香辛料などでアレンジれるのはいかがでしょう?

  • 回答者:しゅう (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

普通にパウンドケーキを焼いてブランデーとガムシロップを1対1で混ぜて火にかけてアルコールを飛ばしたものを刷毛でたっぷり塗ってからラップで包んではいかがでしょうか?
そうすると自分でしみこませ方も調節できます。
ガムシロップの甘さを変えれば甘さも調節できます。
塗ってから一日ぐらい置いたほうがしっとりなります。

  • 回答者:すねおのままん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る