すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

27才です。
ここ1ヶ月ぐらい胃腸の調子が悪いです><
会社を休むほどではないんですが・・・

今までは胃腸はとても元気で、不調が長引いているのは初めてです。
「何か悪い病気では…?」と考えすぎて、余計に疲れてしまいます。

ちなみに、連休前後から公私共に忙しく、あまりゆっくりした時間が取れていません。

みなさんも突然そんな風になったことありますか?
教えてください。

  • 質問者:ぽよん
  • 質問日時:2010-05-21 21:08:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろな回答・アドバイスありがとうございました!
胃カメラの後、お薬を10日間ほど飲んだら、かなりよくなりました。

突然のことで、すごく不安だったのですが、皆さんのコメントに
励まされ、冷静にもなれました。
ちゃんと病院行けてよかったです◎

本当にありがとうございました~~!!

並び替え:

ありました。

あと痛いのと、
体重減少。

わたしの場合、うつ直前でした。。。


わたしが!!と驚きました。

仕事を辞めたら治ったのですが、

結構苦しかったです。

  • 回答者:みゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。

ただ、会社の健診結果が毎年悪くないので病院には行ってません。
忙しいので、病院を調べて予約して、休暇の根回しして・・・が面倒で。

その都度その都度だいたい原因の予測がつくので、我流でやり過ごしています。
・薬を飲む
・お茶(甘いもの・ミルクたっぷりのもの)を飲む
・食事量を減らす
・体を冷やさないようにする
・イライラしないようにする  など

  • 回答者:頭痛もち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答を下さった方も他の皆さんもありがとうございます!

ちょっと前から病院にはかかっていたのですが、よくならなかったので、今日、意を決して胃カメラを飲んできました。
鼻からでしたけど、すごーく楽チンとまではいかなかったです(笑)

結果、胃も十二指腸も食道もすごくキレイとのこと。
・・・アレ?

やはり、疲れが原因なのでは?ということになり、しばらくお薬で治療することになりました。

皆さんのいろいろな回答・経験談はすごく助かりました。
本当にありがとうございました。

常にです(笑)

おそらく胃腸炎だと思うので、内科に行かれるといいと思いますよ。
それほど症状が悪くなければ、しばらく薬を飲んで様子を見ると思います。

いきなり胃カメラ!ってことにはならないので、怖がらないで!

市販で売ってるストレス用の薬は効き目が弱いので、長引きます。
病院にいけば、さっと直りますよ。

(私の場合は、癖になっているので気にしないようにしてます。)

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年になってありました。
今まで胃痛で悩んだことはなかったのですが、胸やけが酷くて食事がのどを通らない状態で。
なので病院へ行き胃カメラ検査をしました。昔ながらの口から挿入の検査だったのでかなりきつかったです。
結果は、胃潰瘍でした。
薬を数種類処方されて毎日飲み続け、毎月検査に通っていました。
4月に検査をして胃潰瘍がなくなっていたのですがまだしばらく薬は飲むようにとのことで。
胃潰瘍は癖になるらしいです。
ぽよんさんも早めに病院へ行って検査してもらった方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望35歳 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよー。

私はストレスでした。
食べ方や食べている傷みが出ます。
それほど気にしてなかったのですが、
空腹時に痛くなりなります。

毎日なら病院へ・・・
病名がわかれば安心できますし、
きになるのであれば早めに治療できれば安心できます

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験上なんでもないことばかりですが、病院に行ったほうが、精神衛生上にもいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私も以前あります。
最初はなんか胃がおかしいなぐらいで、市販の薬を飲んでいたのですが、吐き気がどんどんひどくなっていって、病院へ行きました。
胃炎になっていてピロリ菌も通常より多かったので薬を飲んで今は収まっていますが胃が強くないのは自覚しているので気をつけています。

病院へ行くのは面倒ですが、質問をUPされるぐらいおかしいと自覚があるのですからこの機会に一度診てもらうことをお勧めします。

===補足===
病院へ行かれたんですね。
大変なことになっていなくて良かったですね!
ほっとされていることと思いますが、無理せずお体大事にして下さいね☆

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答を下さった方も他の方も、ありがとうございます!
やっぱり、考えているだけではだめですよね。
早く病院にいって診てもらったほうが、早く治るだろうし・・・

病院あまり行かないので、すごく怖いのですが(笑)
勇気を出して行ってみようと思います。

ありがとうございました。

1度あります。
私は休みましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度あります。
私は休みましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよー。

私は慢性胃炎でした。
食べ方や食べているものなど・・・ちょっとしたことで胃の傷みが出ます。
それほど気にするようなことではないですが、
時々痛みがひどくなります。

あまり心配なら病院へ・・・
何もないとわかれば安心できますし、
何かあったら早めに治療できれば安心できます。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も消化不良で内視鏡の検査をしたら、
それとは別に潰瘍性大腸炎が見つかりました。
しかしその後の治療や胃腸が悪くて病院に行っても免疫抑制剤を処方されれば
根本治療にはなりませんので漢方科に行かれることをお薦めします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。ほっといていたら十二指腸潰瘍になっちゃいました。
早めに治療した方がぜ~~~~ったい!いいですよ。
再発、簡単になっちゃうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も胃腸が悪いです。(吐き気も時々)
悪くなったら早めに胃薬を飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまになることが増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
一度不調になると長引くことがあります。
市販のクスリを一通り試して治らなければ病院へ行く方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回病院で見てもらったほうがよいですね。
知人には、潰瘍性大腸炎だったという人もいました。

  • 回答者:静 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは忙しくて
自律神経失調症状が出て
ひどい目にあったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃腸はその時の体調を敏感に察知しますから、多忙が続いてることで相当疲れがたまってるのだと思います。
そして、最近の気候や気温の激しい変わりようも原因にもなっていると思います。
私も普段はそうでもないのに、冷たい物を取りすぎたり、寝苦しくて寝づらい日が続いたりすると胃が痛みます。
胃が痛くなると食欲も減退するしで悪循環です。
ぽよんさんの場合は無理かもしれませんがとにかく少しの時間でもゆっくりできそうな時は体を休めるように、
意識的にそれを心がけるようにしたほうが良いと思います。

これからますます気分的に過ごしにくい季節になりますので、どうぞお大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私も元々、そんなに胃腸が丈夫なほうではないのですが、
特に季節の変わり目などに
・食欲不振
・吐き気&不快感
・胃に水が溜まった感じ
が症状として現れます。
「やっぱりストレスが原因?」
と思っていたのですが、バリウム飲んで検査しても異常なし。

ネットで調べて
「機能性消化障害」
という名前を知りました。多分これだと思っています。
今は症状は出ていないのですが、また出たら漢方をやってみようと思っています。

会社の健康診断は受けていますか?
忙しくても、検診はちゃんと受けたほうがいいですよ。

  • 回答者:FU (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も体調がイマイチです。
胃は神経性胃炎がひどくなると胃に穴が空いたり潰瘍ができたりしますので
改善がなければ病院に行って検査をしてもらうほうがいいですよ
ゆっくりね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間風邪をひいて その後から薬でかもですが胃腸の調子がわるくなり そんなときなのに買ったばかりのシャケが悪かったらしく 吐き気で苦しみました。
吐けない体質なので下から出るまで苦しむはめに たいしたことないからか?下痢もしなかったのでそのせいもあって1月はゆうに胃腸で苦しんでました。

質問者さんは疲れできてるのでしょうか。

医者に診てもらうほどでもないときのほうが なまじ高熱やら 下痢がひどいとかで寝込んでいるときより大変な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る