すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

昨日下痢が続くと投稿したものです。
症状を考えると過敏性胃腸炎ではないかと思います。事情があって、あと3日ほど医者にいけません。
それまでの対応として、食事は油っぽいものなのd避けたほうがいいのでしょうか?
ほとんど食事をしてないためか、おなかに力が入らず、自宅にて休んでいますが、休んでいる必要があるのでしょうか?それとも、しっかり普通に食事をして外にでてもいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 00:28:34
  • 0

並び替え:

しっかり食事をして、外にだした方がいいです。

家にいる場合は、

そちらの方がいいです。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

脂っこいもの以外にも、刺激物。熱過ぎるもの。冷たいもの。なども良くないです。
消化に良いもの。お粥や果物などと、水分補給。アクエリアスなどがあれば良いですが、なければ白湯などが良いです。お茶もカフェインがあるので、ほどほどに。

ストレスが原因なことが多いですから、リラックスした状態でいたほうが良いと思います。
外出はしても良いですが、騒がしい場所などは避け、疲れる前に帰宅するぐらいが良いですね。

ドラックストアで薬剤師さんに相談されるのも良いと思います。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺激物をを避け、おかゆからたべましょう

性格はわかりませんが、あまり気に病むのはよくありません

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脂っぽい物は避けたほうがいいです

自宅で休んでいたほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分はとりすぎないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかり普通に食事をして外にでてもいいです。

  • 回答者:wq (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あぶらっこいものは調子が悪いときはなるべく控えた方が良いと思います。
後、冷たい物や刺激物も良くないと病院の先生に言われました。

過敏性胃腸炎はストレスからくる病気なのであまりきにせず
リラックスすることが大事です。
うちは娘が過敏性胃腸炎なのですが病院でお薬をもらっています。
薬を飲むことで気持が安定するのか今は前みたいには症状はひどくないみたいです。
しばらく病院へは行けないということですが、薬局にも同じようなお薬が
売っていると思うので薬剤師さんに相談してみる方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の変調は医者の専門分野です。
事情もおありでしょうが、休んで家におられるのでしたら
病院へ行くことをお勧めします。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

死にはしないので、何を食べてもよいかと思います。
最悪、おなかが痛くなるだけですので・・。

過敏性胃腸炎だとしたら、気にしすぎですから。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

★脱水症を起こすといけないので、水分補給をしてください。

飲み方は、一度に沢山飲むと、腸が刺激されかえって下痢をしてしまいますので、
ゆっくりと少しずつ何回も何回もわけて、ちびちび飲んでください。
ポカリスエット・アクエリアスなどがあればいいのですが、
なかったら番茶、麦茶、お水でいいです。
他に、薄い味噌汁(具なし)・りんごジュースでも水分補給になります。

栄養は考えなくていいので、おかゆ・おもゆ・うどん・豆腐・麩・バナナなど消化のいいものを少しずつ食べてください。
油を使ったものや、コーヒーなどの刺激のあるものはダメです。
下痢の時は、お腹が休みたいと思っている時なので、水分を十分にとっていれば、数日は大丈夫です。

★次の症状が出たら、すぐ病院へ行ってください。
  手遅れになるといけませんので。

   粘血便・強い腹痛・嘔吐・高熱
 
病院へ行けなくても、薬局に行けるようでしたら、薬剤師さんに相談し、
整腸剤や下痢止めを飲まれるといいです。

どうぞお大事に・・・

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお腹に優しい雑炊やおじやを食べましょう。
乳製品は下痢の元ですので止めましょう
そして少しは外に出て歩きましょう。
下痢しそうになったら困るので家から近場を歩くようにしましょう
お大事にね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃腸に悪い行動は慎むとともに、カミングアウトしましょう。

「わたしはストレスを抱え込むと病気になるのでやめてくれ~」と、上司や同僚にいいましょう。
そうする事で、病気の原因になっているストレスを抱えこむことにもなるし、重要な仕事は回って来なくなるし、しまいには窓際族になれます。
上記のパターンを踏めば、病気にならなくなりますよ。

===補足===
間違えました。

正しくは、
そうする事で、病気の原因になっているストレスを抱えこむこともなくなるし、重要な仕事は回って来なくなるし、しまいには窓際族になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうですが、食べたほうがいいですよ。外にも出たほうがいいし。
でもストレスに感じることはとりあえずは避けましょう。
後は医師と相談してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る