すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

間もなく参議院選挙がおこなわれますが、民主党が大坂選挙区から応援している岡部さんは
たしかどこかの新興宗教の信者だと聴いたことがあります。
野党の時に公明党の政教分離を問題視していた民主党が岡部さんを候補者として擁立するのはおかしいと思います。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:黒い三連星
  • 質問日時:2010-05-19 21:13:06
  • 0

信仰の自由なので、それ以上のことは問いません。
民主党も有名人ならば誰でも良いのか?
有権者を馬鹿にしています。
民主党だけではなく、自民党も巨人の監督になれない人間を擁立しているし・・・
当選させたくないという投票も考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかしいです。
めちゃくちゃです、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
公明党や幸福実現党の様に単一宗教ではありません。
岡部さんが入信されている宗教は、政界との交流があり、秋祭に政治家や著名人が来賓として出席されるそうです。2006年秋祭には鳩山総理も出席されています。

  • 回答者:フランスではカルト認定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家が宗教団体の行事に参加するのは問題ないのですか?
疑問が深まります。

関係ないでしょう。
宗教は誰でも自由です。
公明党とはちがいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰は個人の自由なので、
公の場で信仰している宗教の教義に左右される行動をしなければいいと感じます。
かなりの国会議員が、宗教に関係していると思います。

  • 回答者:まし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価じゃなければ、出れるんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、選挙カーで走っているのを見ました。
有名人なら誰でもいいのかと思いました。
もう何でありですね。
困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用してない人が来たなという印象です。
政治ってもうなんでもあり?と鼻で笑うだけ。
バカにするなよ でもたぶんこうなるかな?とある意味予想どうり。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり信用できないなっていうのが印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの宗教とか、聞いたことがあるとか、中途半端な情報で意見を求めるのは適切ではないと思いますし、選挙妨害になります。
又、その宗教から政治資金を受けているか、特別な選挙応援を受けているかが問題であり、信者だというだけでは、信仰の自由から見ても、何ら問題はありません。

  • 回答者:50代、男性 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに憶測が入っていました。気をつけます。

おかしいですね。
その宗教の信者の票(比例)が目当てなんでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手かざしで知られる崇教真光の信者ですね。
個人的な信教の自由と政教分離は違いますよ。
公明党の場合は創価学会と一体ではないかという疑いがあるから問題になってるわけです。

===補足===
仮に岡部さんのケースを問題だとすると
宗教を信じている日本人が立候補する事が全て問題ありになりますよね?
初詣に行ったり葬式に坊主を呼ぶ人は立候補するのが問題ありって事になっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそのような考え方も出来ます。
でも信者の票が欲しいために候補者にしているとしか思えないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る