すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

実年齢と見た目年齢・・・ってあると思うのですが、みなさんは実年齢からするとプラス、マイナスどちらにどれくらいに見られることが多いですか?

私は、あんまり若作りをしているつもりはないのですが、マイナス6~7歳くらいに見られることが多いです。 

最近一番若く見られたなと思ったときは、子供と一緒に玄関に出たとき、私はもちろんすっぴんだったのですが、新聞かなにかの勧誘のひとに、「お母さんはいる?」って言われたことです。 お母さん・・・って???私?それとも私の母?(笑)

ちなみに・・・子供の年齢は10歳だったりします・・・

  • 質問者:おおさばよみ
  • 質問日時:2008-07-29 10:34:45
  • 0

若く(幼く)見られます。
逆に中身は若々しくないのでギャップは広がるばかり。
最近ショックだったのは何かの勧誘員のおばさんに玄関で対応した時
「学生さん?」と聞かれて「はい」と答え、「高校生?」
私「違います」
「中学生?」と聞かれたとき。目の前が一瞬真っ白に・・・。
「・・・違います」、と答えた時のおばさんの気まずそうな顔。

  • 回答者:学生さんです (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実年齢より若く見える条件ですけど、一般的に・・・

ポッチャリ系、丸顔であること。
そして、目鼻口の配置が重要なポイント。
ちょっと低めの鼻を中心にして目と口が寄っているとすごく童顔に見えます。
そして眉が薄めで幅が無く、軽く円弧を描いたような形。
赤ちゃん、幼児、そして子犬や子猫の顔を想像してください。

鼻が高く、その鼻から目と口が離れ気味だと成人顔に見えます。
痩せ型の人は、骨ばっているために少し老けて見えちゃいますね。

あくまでも一般論ですけれど、案外当っていると思います。

  • 回答者:アンパンマン52 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・・ 鏡みてきます。 ぬいぐるみ顔かなぁ?

声も幼いのか必ず若く見られます。
年齢より7歳は若く見られます。
電話では必ずお母さんは?と聞かれますし

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳です。
30台くらいに見られて、うれしいこともあります。でも、若い人は、体力あるんだから、とかいって頼まれ事されたり、変なおじさんにセクハラにあうのは、嫌です。

  • 回答者:ふんふん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳ですが、私もいつも歳より下に見られます。
背が低くて、カジュアルな格好のことが多いからかも?ですが…。
学生?とよく聞かれるし、学生にナンパもされます(もちろん無視)。

でも、「お母さんはいる?」はすごいですね。
私はそこまでのことはないです。

  • 回答者:wk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳ほど若く見られたら
いいなと思いますが、
たぶん年相応だと思います。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳ぐらいは若く言われますが、お世辞だと思っているので、本当は年相応かな~と。^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10代のころは5つ下の弟と歩いたら必ずといっていいほど「親子」に見られたほどのふけ顔でした。
しかしながら、最近は実年齢より若く見られるようになって、うれしいというよりもなんだか不思議というか、信じられない気持ちになります。どうやら、25歳くらいで「年が顔に追いついた」みたいです。
実際はあと数ヶ月で30歳になります。

  • 回答者:せいら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

童顔なので若く見られます。
3~5歳くらい若く言われるのは
うれしいですが、
10歳くらい若く見られるのは
複雑な気分です。

  • 回答者:童顔 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若く見られます。
もともと童顔で二十歳くらいでも中学生。
20後半で大学生(実際に大学生やってましたが)。
実際に何才に見えると数字を言われる事はほとんどないので、なんともですが。
今(30前半)は、〜ー5才くらいですかね。
年配の人程若く見てくる傾向があるように思います。(「学生さん?」と言われたり。)
逆に自分より若い人からはあまり若く見られていないような気も。。。

初めに年齢を言う事ってあまりないじゃないですか。
相手が私の実年齢より若く思っている(思い込んでいる)ことがよく起こる訳ですが、
そうなるとなかなか本当の年を言いずらくなります。
わかった後に相手の態度が変わる事が多く、なんとも嫌な気持ちなります。
そういうことありませんか?

  • 回答者:うっかり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますねぇ・・・ 年を言ったらいきなり敬語です。 それまでは完全にため口なんですけどね。(笑)

-7~15くらい若く見られます。
小柄というのは大きいと思っています。
中身を考えると大学生、下手すると中学生頃から
変わっていないように思えるので
これもそんなものだろうかってところです。

  • 回答者:成長がない?不惑 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年より若く見られる方ですが、30代後半になってくるとあまり若く見られすぎるのも恥ずかしい気がします。

  • 回答者:あんず (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年26ですが、必ず若く(幼く?)見られます。
高校の卒業式の日に、「中学生?」と聞かれてショックでした・・・。
今は結婚指輪をしているせいか、顔が老けてきたのか、年相応に見られるようになりました。

  • 回答者:まろんまろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若く見られます。
若く見られるのは嬉しいのですが、未成年に見られるときはちょっと恥ずかしいです。

  • 回答者:ちょぴ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフな服装をしているときと、きちんとスーツに身を包んでいる時とで異なりますが、
30代後半の時、バスの中でお年寄りに席を譲ったとき、
「学生さん?」って言われました。
相手が自分よりずいぶん年配の方だったのと、
老眼で近くがよく見えなかったからだと思うのですけど。


後は、最近、同じ仕事をしている後輩(35歳)に、
(私は41歳ですが)
年齢のわかる手帳を見せて驚かれました。
彼がいうには、今度結婚する32歳の彼女より若く見えたらしく
(当然自分より年下だと思っていたそうです)
「イヌワシさん、年ごまかしてません?」「本当は昭和52年生まれなんじゃないですか?」
と言われたことがあります。


ただ、うちの家系は父の家系も母の家系も見た目が実年齢より若く、
また自分の妹も実年齢よりは若く見られるほうなので、
もしかしたら、実年齢より若く見える・・・というのは遺伝もあるのかな?
と思うことはあります。


それと、血管年齢が若いともしかしたら年齢より若く見えるのでしょうか?
簡易測定で33歳と表示され、
測定した人に「何かサプリ飲んでる?」って聞かれました。
(特別サプリは飲んでいません)


まぁ、若く見られるのは嬉しい反面、
仕事柄若く見られると見くびられることもあると思うので、
営業の時などは、少し地味目のスーツを着るようにしています。

  • 回答者:イヌワシ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳ですが,いつも若く見られます。多分精神年齢の低さが顔に出ているせいだと思います。4年程前までは学生に間違えられました。私,大学教員なので,事実が判明するとお互いに気まずい感じになります。白髪が出て来始めてからは,少しは年上に見られるようになって助かっています。声も若く聞こえるらしく,電話のセールスに「お母さんは何時お戻りか分かりますか?」って訊かれることも多いです。ちょっと複雑...

  • 回答者:う (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

童顔だからか若く見られることが多いです。
たいてい5~10歳若く見られます。アラフォー世代なのでとても嬉しいです。

  • 回答者:あらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では、ちょっとふけて見えているような気がします。
でもまぁ一応は5歳から10歳くらいは若く見えるとは言われます。

一応41で21と17の子供が入るのですが
人に話すと「そんな大きな子供がいるようには見えない」と
言われますが、お約束かなァ・・・みたいな。
ただお約束と分かっててもまず下のこの年齢を言い驚かせて、まだ上にもう成人になった(成人と言う言葉がポイント)子供がいますと言うともっと驚かれるので面白いです。

  • 回答者:みんみん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

41で21歳のお母様???? とってもお若いです。 きっとお子さんも自慢のお母様だと思います。

最高でマイナス10歳です。

女なので、やっぱり若く見られるとウレシイです。

  • 回答者:みよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うれしいですよね。 同感です。

小柄なので実年齢よりも若く見られることがあります。これをうれしいと感じる時点で、もう「トシ」なんでしょうね(^^;)

  • 回答者:sinnpu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいぇお年ではないと思います。 うれしいですよね。

3歳くらい若く見られます。
3歳でも若く見られると嬉しいです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うれしいですよねぇ・・・ 私もです。

たぶん5歳くらい若く見られているのではないかと思いますが先日、30代に見えると言われました。それは言いすぎだとは思いますがうれしいですね。54歳です。

  • 回答者:m (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この際、実年齢じゃなくて見た目年齢でずっとすごされては・・・ 素敵だと思います。

44歳ですが学生さん?としばしば言われます。
一番よく勘違いされる年齢は25ぐらいで、マイナス20ぐらいですね。

若作りでもないんですが童顔なんです。シワもないのでお化粧をしていないのがいいのかもしれません。お化粧すると30前半に見られます。
息子たちは「普通のおかんがいい!!キモイ」といいますが自分でもキモイです。ロリコンの主人は喜んでいます。

ただ、「ドーガン」ですが「ローガン(老眼)」です(笑)
中身はそれなりにガタきてるようです。

  • 回答者:レーガン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生さん・・・いい響きですね。 私もつい最近そういってもらったことあります。
でも中身にガタがきているのは激しく同感です。

7~8歳くらい若く見られます。

取引先と話していて、実際の年齢を言うと「失礼しました。年上とは思わなかったもので。」と恐縮されます。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それってとってもおもしろいです。

-5歳くらいでしょうか。

仕事の上では若く見えると説得力に欠けるかもしれないですね。

  • 回答者:ます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事上はそういうものでしょうか? なるほど。

10歳くらい若く見られます。
同級生の働く店にお手伝いに行くことがありますが、そのたびに学生さん?と聞かれます。なので、彼女と同級生なんですよ、と言うと皆一様にビックリします。
見た目が若いのか、それとも仕事っぷりが幼いのか…前者だと祈りたい!

  • 回答者:10m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんお若いのですよ!!!

大学の頃は+5歳くらいに見られてましたが最近は+1歳くらいです。
あともうちょっとで見た目年齢に追いつきそうです!

  • 回答者:元フケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若く見られます。
童顔なので幼くみられがちです。
まあ、精神年齢も低いのであながち間違いではないんですが(笑)

  • 回答者:シバトラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合も10歳は若く見られます、50⇒40
4人子供が居て長女は21歳になります、全て女の子。。。
26歳の時、パチンコ屋さんで補導された経験もありますよ(笑)

  • 回答者:すずめろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お嬢さんがいるとやっぱり張り合って美しくいることができますか? とってもうらやましいです。 補導されたあとどうされたのかとっても興味津々。

結婚して子どももいますが独身にみられますし、40代ですが10歳以上は若くみられます
服装や髪型は若作りしていませんが、肌や髪の手入れや体型維持の努力はしています
なのでスッピンにスウェットでも、お化粧してお出かけ着でも、30歳前後の独身女性に見られます
若くみられたいためではなくて、努力している方が心地いいからだけなので、若く見られることに関しては、特になんとも思いません

  • 回答者:更紗 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっぴんでもスウェットでも10歳お若くいられる・・・素敵ですね。

若い頃は2,3歳若く見られることもあり、自分もサバを読んでいました。
しかしだんだん年をとってきたら顔にしわがくっきりでもうサバも読めませんし、年より若くみられることもないですね。年相応の顔だと思います。
若くみられる人がうらやましい!!

  • 回答者:ごんたのすけ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は47歳ですが、「35歳位?」って言われた事が有ります。
殆どスッピンです。(^^)

  • 回答者:気持ちは18歳。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在 33歳ですが いつも-3~5歳 若く見られます。

社会人としては あまりいい気はしないですね。

  • 回答者:てっぺい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回りは若く見られます。

  • 回答者:蘭 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る