すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の時代でも、天皇は神道の神なのですか?

天皇は現人神ではないと、人間宣言したのではありませんでしたか?



http://sooda.jp/qa/273256
↑この質問から気になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-29 14:13:40
  • 0

神道は、天皇を神格化していると思いますから、今の時代も神なのでしょう。

天皇が人間宣言をした意味は、政治的な意味であって、神道という宗教においては神扱いではないでしょうか。

政治的には人間になっても、宗教では相変わらず神扱いと言うことだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

所謂「人間宣言」と言われている文章には、天皇は人間であるとする表現は何処にもありません。よく読んでください。宮中祭祀を司る天皇の役割を調べれば、回答者:至誠通天 (質問から2日後) 0のような、馬鹿な回答はできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神道ではアマテラスオオミカミは神です。
子孫である天皇も神だと考えます。

  • 回答者:ボムボン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間宣言してます。でも国民ではないです。

  • 回答者:おお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇が神である訳が無い。
宗教界では「私は神である」等と言ふ輩は真面に相手にされぬ。
戦前の阿房共が国家神道なる、純粋な神道者があっと驚く似非
を創り上げ、そこに天皇を神として据えた。
爾後、国家神道の名の下に分別も思慮も無い事々を遣り抜いた。
戦後は国家神道は廃止、その反省から政教分離政策が採られた。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陛下ご自身はご自分を神だとは思っておられないと思いますよ。日本人の中にはそう信じたい人がいるだけです。

歴史的にみれば天皇も出家=仏門に入ったりしてますよ。有名なのは聖武天皇。
聖武天皇が深く仏教に帰依していたのは大仏建立などからも有名な話で、天皇が他の宗教に帰依してはいけないという決まりはありません。

回数は少ないですが日本が外国と戦争になった時は神道の神と天皇が持ち上げられるんです。何故かといえば神道の神は日本のナショナル神で、日本オリジナルの神なら日本を応援してくれると信じられてきたからです。
同じ仏教を信じる国と戦争をやった場合、仏はどちらの国に味方をしてくれるか判らず、古くから仏を敬ってきた国に加担するに違いないと日本人は考えたのです。そんな訳で日清戦争、日中戦争のおりにも神道が持て囃されました。

が、しかし今や戦争の勝ち負けが、神や仏に関係してくる時代ではなくなりました。
そのことは陛下ご自身がよくご存知です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神」を造ったのは、紛れもなく人間である。今でも、天皇が「神」だ!と思う者達に取っては、紛れもなく「神」である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神じゃないけど、神の血を引く子孫なんじゃないかな

  • 回答者:静 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る