すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

軽自動車の購入を検討しています。初めての車なので何もわからないのですが、子連れで普段の買い物に使います。ダイハツのタントとスズキのパレットで見積もりをとりましたが、正規ディーラーでできるだけ安く購入する方法(値引き交渉)を教えてください!そのた軽自動車購入に関してのお得情報がありましたらお願いします。

  • 質問者:nyny
  • 質問日時:2008-02-16 20:22:32
  • 0

ダイハツはディーラー系の中古車屋を持っていることがありますので、登録だけして未使用というのが時々並ぶことがあります。保証もちゃんと付いていて、登録が1ヶ月前とかと言うのを除いては結構いい車だったりします。

新車で買う場合は、2月末から3月初旬位までに一度販売店で交渉して中旬までに契約すると決算に駆け込む形になりますので、ちょっとでも条件的に有利かも知れません。また、セールスマンの実績にも関わってきますので、月末までに登録を終了するのがよいかと思います。

もう見積もりを取られているようですが、オプション類は、工具やマット、バイザー類から始まって、シートカバーや便利グッズ類、最低限以上のオーディオのオプションは全部無い状態で見積もりを取った方が後の交渉が楽です。あれもこれも定価で計算されて、欄の下の方で値引きされて安く感じてしまうと安く買えてるようでも安くありません。 また、スペシャルバージョンとかでナビやオーディオがセットのものもありますが、本当にそれが必要か、実際に他で買ったらもっと良いものが買えるかどうかのチェックも必要です。

もう1度行って交渉されると思いますが、即決しない方が良いと思います。セールスの手法で、台数が少ないです、押さえておきましょうか、次回入荷が分かりませんとか言われますが、一応保留しておきましょう。もしそれで本当になくても、売りたい場合はどうにか探してきます。またそれでも無くなってたら縁がなかったのかも知れません。口癖のような「今だけ」に注意してください。

セールスも人の子です。良い印象を残しておけば後々色々と動いてくれますし、商談も気持ちよくできます。最近のお笑い芸人がよくやるような極度のツッコミや皮肉っぽい言い方はかえって損です。このメーカーが好きで、この車が好きで、営業の方を信頼してますよというのが、裏をかかれない程度に見えているのがいいですね。私は、ディーラーに行くときに菓子類やたこ焼きをよく買って行ってましたよ。数百円が何万に化けるかも知れませんしね。

自分でよく分からない変な機能は、よほど確認してから装備してください。これがあったら安心ですよとか、燃費がいいですよ等と色んなのがカタログに載っていて勧めてきますが、実際に乗り出して不便と思うことは少なかったりします。安く買いたいときにはそういうものには目をつぶる勇気も必要になります。

一人で行くときには、誰か別の人を想定した話をするのもいいですよ。私はこれでいいと思うけど、旦那が・・・ 友達がもうちょっと安くしてもらって他社のを買ったので・・・などと誰かと相談している風を装ってみるのも効果があるときがあります。

もとも軽自動車は値引きにシビアですし、ダイハツもスズキも人気車種を抱えてますので、交渉は難しいかも知れませんね。色によって安くなるものもありますので、ぶっちゃけた予算を提示していいものがあったら連絡してね、って感じで帰ってくるのも良いかも知れません。
値引き額は、Kカー専門誌で色々書かれていますので、そういうのも参考にしてみてはいかがでしょう。
以下もご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2138
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/802
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/849

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

やはり他の人も言われてますが、安く買うなら未使用車(一般に新古車と言われてるモノです)が狙い目ですね。面倒な値引き交渉もせずに済みますし。正規ディーラーでもたまに出してるので聞いてみてはいかがかと。ただ純正のオプションパーツはもう取り付けられない等のデメリットもありますが。

  • 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが詳しく述べられていますが私もひとつだけ。

軽は中古でも値引きの割合が少なく、タントやパレットのような売れ線は
特に交渉しづらいと思います。
ですからあらかじめつけたいオプションなどをリストアップして
ディーラー側ができるサービスの幅を広げてあげると少し話が
進みやすくなると思いますよ。

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る